• ベストアンサー

会わないならなぜ誘うの?

2年ほどメールのやりとりをしている男性がいます。 いっとき、つきあいそうになったのですが、 「仕事が忙しい」を理由に何度かデートのドタキャンがあり、 メール友達になっていました。 それも最近滞っていて、私もいい加減にきりをつけたくて、 2ヶ月ほどまったく連絡をとっていませんでした。 それがこの年末年始は時間があるから食事をしないか、 というメールが来て、迷ったのですがOKの返事を出しました。 ただし、24日は友人と約束があったのでダメと言ったところ 「彼氏とデート、いいなぁ」という返事がありました。 それについてはパーティーだという説明はしたのですが、 その後なんの音沙汰もありません。 もともと時間と場所の約束ができない人なのですが、 自ら誘ってきたのに具体的に決めようという メールがありません。これで8日目です。 誘いがなければ気持ちが揺れることもなかったのに…。 もうすっぱりとあきらめて着信拒否かなにかに してしまうべきでしょうか。 やや腹も立っているので何か言ってやりたい気もするのですが、 かえってそうするとわたしが彼に気持ちがあると 言ってしまうようなものな気も。 どうでしょう? 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekofuu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

No.6です。迷わせてしまいました? もっとしんどい状況だから,気持ちよく分かります。私も返事がこない可能性ありの相手です。返事をしなかったり,はっきり言わない人っていますもんね。ずるい。 もし彼にきちんと気持ちを伝えたことがないのなら,彼も探りを入れながら,あなたの気持ちがわからず,のらりくらりしているのかもしれないですね。 この先,関係が途切れてもよいなら,少々うざい人と思われても思い切って聞けると思うんですが,その覚悟ができないから悩んでいるんですよね。そして,きちんと応えられない人ではないかという不安・・。 答えにはなっていないけど,やはり今の気持ちを伝えてはっきりたずねないことには,すっきりしないでしょう。相手も待っているかも。

kaedenoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もアドバイスくださって嬉しいです。 これから電話をかけてみることにします。 うう、勇気が・・・。 でもいずれにしても関係が途切れるのであれば うざいと思われようがどうしようが同じことですし。 その結果を見て、(たぶんうまくはいかないと 思うので)他の皆さんのアドバイスに従って メールの着信拒否なり、スルーなりですっぱりと彼を あきらめます。 おかげさまでようやく整理がついた気がします・・・が、 胃、胃が痛い~ でも頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nekofuu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も2年以上メル友状態の人がいます。その人は誘ってもくれません。何とか言ってやりたい気持ちわかります。はっきりしたいというか。 彼はどんな人なのでしょうか。恋愛経験豊富ですか,奥手な方ですか。興味がなくてもメールを続けられる人ですか。 彼は24日にあなたに会いたかったということはないのでしょうか? 断られて萎えているのかもしれません。 もしあなたに,会いたい,何とか言ってやりたいという気持ちが強いなら,「この間の件どうしますか?」とメールしてはどうでしょうか。 相手の気持ちがわからないまま消滅ってなんか悔しくないですか?

kaedenoha
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 分かっていただけます?(笑) そうなんです。はっきりしたいんです。 彼はそこそこ恋愛経験はあるみたいですが、 前の恋人とはお互いに顔も見たくない!状態に なってしまったそうです。いつも「忙しくさえ なければ恋人なんてすぐできるんだけど」と 言い続けていますが、この2年(私とのメール期間) は特別な関係の人はいないようです。 草サッカーに夢中で男の友情をやたらに大事にする人 のわりにメール好きで、多いときは日に何回も どうでもいいことをやりとりしていました。 電話は大嫌いのようですが…。 >もしあなたに,会いたい,何とか言ってやりたいという気持ちが強いなら,「この間の件どうしますか?」とメールしてはどうでしょうか。 メールだと返事が来なくてまた悶々としそうです。 電話してしまおうかな。 これはうざい人になってしまう危険大でしょうか? どう思われますか? それだけは避けたい。 他の方のご意見に従って着拒かスルーで忘れてしまおうかな、 と思ったり。 まだ悩み中です。

noname#47094
noname#47094
回答No.5

こんばんは。 私もこういう経験ありますよ。いっときつきあいそうになったのに、やはり相手の仕事が忙しいという理由で(向こうから「会いたい」と言って来たのに)ドタキャン。しかも、連絡なしのドタキャンでした。 遠距離だったので、高い交通費を払って、仕事の都合も苦労してつけておいて、これなのでブチ切れました。すると「しつこい」「うっとうしい」の逆ギレ。 そのあとは、 >もともと時間と場所の約束ができない人なのですが、 自ら誘ってきたのに具体的に決めようという メールがありません。これで8日目です。 誘いがなければ気持ちが揺れることもなかったのに…。 という状態を2-3回繰り返したあげく、メール友達になり、「距離を置こう」と言われました。 こんな状態が合計3年間だったので、私はブチ切れましたよ。最後は、「非常に罵り」、収集がつかなくて憎みあった挙句に私が携帯を番号から全て変えました。 もうムカついてるなら、ムカついた事項を並べて送ってやって、返信がくるまえに着拒なり携帯を変えるなりしてやったほうがすっきりするかもしれません。 こんな風に、望みもないのに長期間振り回されるという事態><を避けるべく、今だったらさっさと着信拒否(してもまた連絡しちゃう可能性があるので)か、携帯を変えればよかったと後悔しています><

kaedenoha
質問者

お礼

こういう経験、他にもされている方がいるんですね。 ひっぱられると悩みますよね。付き合う気どころか 会う気もないなら誘わず、メールもしなければいいような ものなのに!! と本人にすごく言いたいのですが、言ってしまうと、 逆に「こんなに怒るなんて俺に会うのを 楽しみにしてたんだな、やーい」 と思われそうでそれも悔しいのです。 着信拒否ですかね、やっぱり。 携帯を変えるのは難しいですけれども、彼のメアドを消しちゃおう かな。 新年に持ち越すのはイヤなので大晦日に消そうかと こちらのアドバイスを見て思いました。 ありがとうございました。

  • murakaso
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんにちは。 あなたの過去2年でのメールのやりとりがどのようなものだったのかわかりませんが拝見した限りでは、やはり忘れてしまってよい相手ではないでしょうか? 距離的にどれだけ離れているのかにも寄りますが(日本と遠くはなれたアメリカや欧州でもあるまいし)、きっと単なるメル友でいるのがきっと相手は心地よいのでしょうね。 あなたが本当に出会いたい相手なら自分から積極的になっても良いのかもしれませんがそのあたりはあなたの2年間の彼とのメール交換で人間性が見えているはずです。 その観点から判断してみてください。 私だったら、会いたいならもう会っていますし、そうでなければさっさと忘れるようにします。

kaedenoha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 距離は東京都内なので(東と西には離れていますが) 大したことはありません。 本当に会いたいのかといわれれば、同業の先輩であったり、 興味のあることが似ていたり、基本的にタイプだったりするので つい惹かれてしまってはいると思います。 でももう終わりにしたつもりだったのですが。 そこにまた誘いのメールがきて、気持ちがぐらぐらしたのです。 さっさと忘れるのはなかなか簡単ではないですね… ありがとうございました。

  • 4181291
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

その通りだね!会わないなら 誘うべからず 二年もメールをしていて?余程彼氏は自分に自身を持てない男なんだね 貴女の人生が無駄に成らないように きっぱりとメール拒否して 違う人との出会いを求めた方がいいと思いよ

kaedenoha
質問者

お礼

二年もというと皆おどろくので、周りの人には誰にも 言っていませんでした。自分だけで考えていると わけが分からなくなってきたのですが、第三者の ご意見をうかがうと、やっぱり変な状況だと分かりました…。 ありがとうございます。 メール拒否なりスルーなりしてこのへんてこな関係は 新年に持ち越さないようにします。

  • ecchon-o
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.2

何だか自分の都合に合わせて誘ってくる勝手な人と思います。 そんな人の事は着信拒否というか・・・メールが来てもスルーしたらどうでしょう。 相手をしない大人の対応をされてみては・・・。

kaedenoha
質問者

お礼

そうですね。 頭では分かっているのですが……。 なかなか気持ちのほうが。 何度も「ああ、今度こそは会うのかな」 というのを繰り返しているので、ずいぶん ひっぱられてしまいました。 大人の対応、目指すことにします。 ありがとうございました。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

黙って着信拒否でいいんじゃないでしょうか・

kaedenoha
質問者

お礼

そうでしょうね。ただ理性だけではなかなか納得できずにご相談しました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • わざとドタキャン?

    友人の紹介で知り合った男性がいます。 最初は相手の方が自分に好意を持ってくれていたようで、会っているうちに次第に自分も相手を好きになり、デートのお誘いをしていたのですが、知り合ってしばらくしてから 体調不良を理由にあまり会ってもらえなくなりました。(体調不良は事実のようです) そしてある日を境に誘い自体を無視されるようになりました。 別の用件には丁寧に返事をくれていたので、予定が合わないのかと思い、しつこいとはおもいつつ1ヶ月に1回は誘いのメールをいれるのですが、ずっと無視されてました。 そして3ヶ月そんなことが続いたある日、ようやく食事に行く約束を取り付けました。飛び跳ねるくらい嬉しかったです。 しかし、結果は仕事で当日ドタキャン・・・。代替案を相談しても返事はありません。 最初から行く気はなかったとしか思えません。がっかりです。 そこで、興味のない異性からのしつこい誘いを断つために、わざと適当な日時に約束をして、理由をつけてドタキャンする ・・・なんて手を使うことはよくあるのでしょうか? もう人間不信になりそうです。

  • ドタキャンされた時

    こんにちは。高校生です(*^_^*) 私には彼氏がいるのですが、デートをドタキャンされそうです。 先日、メールで ○日に部員全員でお泊まり会するんだ~!って来ました。 ちなみにその日がデート前日です。おそらくドタキャンですよね。 しっかりとした時間は決まってませんでしたが約束はしていました。 このメールを見る限り、デートを忘れてる気がするんです。 謝りの言葉など無いし…。 ひとまず、今は そうなんだ、良いね。と返してますが…(もしかしたらお泊まり会からデートくるかもしれないので) 多分ドタキャンされると思うのですが、どうやって対応すべきですか? 初めてのドタキャンです。 1ヶ月以上振りに会うので楽しみにしてたんです…。

  • ついに我慢出来ずに絶交を決めましたがもやもやします。

    ついに我慢出来ずに絶交を決めましたがもやもやします。 8月にパーティで出会った男性がいます。 初めのころは返信も早く、スムーズに遊ぶ約束も出来て2~3回遊んでいました。 そして、8月後半に告白されましたが、私も気になるがもっと彼のことを知ってからが良いといい断りました。 9月に入り、彼のメールの返信が遅くなり、会う約束はしてくれても時間などは決めておらず、前日や当日になって私が「何時にどこ集合にする?」とメールをしても返事が来るのがかなり遅く、時にはドタキャンされ、そうなるとせっかくの休日が無駄なので、返信がなかなか来ない時はたとえ「18時に遊ぼう」と返信がきてもその返信が遅かった場合は彼との約束を断り、その度に彼に「返信遅れてごめん。今度は気をつける。」と言われることが3度ありました。 ここまでしているのに全く変わらずたえられなくなり、衝動的に「もうこれから先会いたくない!」とメールしましたが、やはり返信は来ません。 最後まで彼の気持ちが分からず、なんだかもやもやします…。 彼はどういった気持ちだったのでしょうか?絶交して正解でしょうか?

  • なんで誘ってくるのか…

    いつも、 今飲んでるけどこない?と誘ってくる人がいます。 なんで飲んでる最中に誘ってくるのか… 彼は営業マンで、なかなか約束をしても接待や仕事が入るとドタキャンになります。 なのでなかなか約束できないので飲んでる最中に誘ってくるんだとは思いますが、誘って来ても8時とか9時ぐらいで、行ったらすぐ解散なるだろと思う時間帯。 私も電車乗る距離ならある程度の身だしなみもしなきゃいけませんし。 私への配慮があんまりありませんよねΣ( ̄□ ̄)!一応女ですし…。 結局着くの遅くなるよと言ったら、じゃあ次ね(/_;)と返事がきていつも行きません。 誘ってくれるのは嬉しいですが毎回こうなのでいい加減学習しろよと思ってしまいます。 ですが私が身だしなみとか配慮とか気にしすぎなのかな…と考えてしまうことも。 いつも突然の誘いは断ってるのになんで誘ってくるのか…とも思います。 皆さんのご意見お願いします。

  • デートに誘ってから連絡がない 女性の方お願いします

    直接会ってデートの約束をしようとしたのですが、 用事があるかもしれないので、わからないという感じ でしたので、間を開けてメールで誘いましたが、 返事がないので、再度メールをしましたが、それでも 返事がありません。 なので、直接会って聞こうと思いますが、聞かないように して再度間隔を開けて誘った方がよいのでしょうか。 もしくは連絡がないのですが、日にちは伝えてあるので メールで会う時間も伝えてしまってよいのでしょうか。 以前は急に用事が入ったのですが、押し切ってデートに 誘いとても楽しんでくれました。 なので、今回は都合があれば言ってくれるようにとも 伝えてあるのですが、それでも返事がありません。 都合が悪ければ言ってねと伝えてあるのは、 デートを女性の方からでも少しでも気を使わず断りやすくするために 伝えております。 この文は書きながらこれは駄目って事なのかなと すごく思うようになりましたが、考えていてくれているのでしょうか。 駄目だと思うと駄目になってしまうので、デートの 自分でできるデートの準備は全てしております。

  • ドタキャン

    久々のデートがドタキャンされました。 理由は彼の発熱です。 デートの前日に彼から着信あり、折り返しても電話にでないままで、どうしたんだろ…と思っていました。 次の日に「風邪で熱が下がらないから、リスケさせて。埋め合わせは近日中にするから、ごめんね」とメールが。 仕方ないと思い「元気になったらまた遊ぼうね」とメールしたら、彼から電話がきました。仕事中だったから電話に出られなかったのですが… 「ただごめんと言いたかったから、電話気にしないで」と彼からメールが。 なんだか弱気になってるのかなと… 彼はどんな気持ちなのでしょうか。やっぱりドタキャンしたうしろめたさがあるのでしょうか?

  • もう彼とは修復不可能なのでしょうか…涙

    すごく好きな人がいます 彼とは11月に知り合い、何度かデートをしてます。 クリスマスイブも一緒にイルミを見に行ったりしました。 彼がマメではないのですが、少しずつお互いの気持ちを 確かめ合いながら付き合う直前位まで近づいてました。 しかし… 先日の私の誕生日に、彼は仕事が忙しくてなのか… 連絡をくれなかったのです。私は、どんなに忙しくても 好きな人に誕生日にメールくらいはする性格なので、 何もしてくれない彼の気持ちが突然わからなくなり 私が一方的に去る様なメールをしてしまいました。 (この行動はいけなかったと大反省してます) でもその後気持ちがはっきりせずメールしたり着信したり… 彼からも一度着信をくれましたが…タイミングが合わずに出れず。 それから全く話してもないし、メールもなくなりました。 そのうち彼が実家へ帰省し中途半端なまま年末年始が…。 今日、あまりにもモヤモヤするためメールをしました。 「遅いけどあけましておめでとう!年末はゴメンね。 話したいことがあるから、会える時間はナイですか?」と。 マメな彼ではないので相変わらずメールの返事はないですが このまま連絡がこないような気もして心苦しいです…。 もう彼とは修復不可能なのでしょうか…涙

  • 人の反応を見て、答えを変えた彼。

    好きな彼をデートに誘いました。 前回誘ったときに、彼の都合でダメになってしまったので、ちょっとショックだったんですが、彼から次の日に、また誘ってね、というフォローのメールがあり、また今回、自分からデートの誘いをしました。 ですが、最初の返事では、 「会社の飲み会があって、時間が厳しい。期待しないでね。ごめんね」という返事でした(泣) さすがに2回もポシャると、脈なしだな~と諦めの気持ちが強かったので、そのまま返事をせず、無視していました。 するとすぐに、 「なんとか時間作るから。」 とメールがありました。 でも、最初の返事では断られたのに、その後すぐにコロッと返事が変わった彼。 なんでしょう? 私なら、好きな人に会えるのなら、飲み会よりも好きな人との約束を優先させます。 でも、彼は最初そうではなかった。。 つまり、私より飲み会を選ぼうとしたんですよね、彼は。 私ってその程度の女なんだな~と思いました。 その後さらに、 「会いたいから会いに行く」 とメールがありましたが、最初の断りのメールが頭から離れず、なんだかちょっと冷めてしまった気がします。 もし本当に会いたいと思っていたなら、最初からそういう返事をしていたはず。 それなのに、私の反応を見て不安になったのか、返事を変えた彼の心境が分かりません。 私はそれ以降、まともに返事をしておらず、具体的なデートの待ち合わせ時間等も連絡していません。 最初のメールで彼の本心を知ってしまったようで、無理してまで会ってもらっても惨めなだけだし、なんだか、ちょっと会いたい気持ちが下降気味です。 会うのやっぱりやめようかな?なんて思ってしまっています。 このまま連絡せずにいようかな・・・ さすがに、誘って2回とも良い返事じゃないと、まず脈なしですよね? すごく細かいことなのに気になってしまって。。

  • 彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。

    彼氏の誕生日に一緒にすごす約束をしてました。 誕生日当日になって、おめでとうメールをしたら何故か返信が来なくて、 電話したら友達が誕生日パーティー的な飲み会を開いてくれることになったと言われてドタキャンされました。 どう思いますか?私だったら先約を優先します。彼氏は誕生日を私よりも友達とすごしたいってことですよね。友達とすごすのを違う日にしてもらうことだってできるはずです。 数日後旅行に行く約束してるからそこで祝ってくれればいいよとか言われました。私の誕生日のとき彼氏からはプレゼントはもらわず食事に行っておごってもらったので、私も同じようにしようと思っていたのに、ホテルの食事は宿泊費に含まれてるのにどうすればいいんでしょうか。彼氏の宿泊費払うんでしょうか 彼氏は普段からしょっちゅうデートもバレバレの嘘ついてドタキャンしますが、もう本当に嫌になってきました。 電話でごめんねって何回か言われましたが、泣きそうになり暗い返事だけして無言で切ってしまいました。誕生日にこんな態度とる私は心が狭いでしょうか てか朝におめでとうメールして返事がないから昼に電話したんですが未だに返事がありません、メールの内容何時間も考えたのに…失礼すぎる もう別れるべきでしょうか。。