人造大理石天板のキッチンでまな板が滑る問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 人造大理石天板のキッチンでまな板が滑る原因は、まな板の裏面と人造大理石天板が濡れている時に、間に水の層ができるためです。フキンなどで水分を拭ってから使用することで滑りを防ぐことができます。
  • また、補助板を使用せずに天板の上で作業するためには、滑りにくいまな板や補助グッズを利用すると良いです。滑り止め加工されたまな板やシリコン製のまな板マットなどを使うことで、まな板が滑りにくくなります。
  • キッチンを使いやすく安全な状態にするためには、まな板を置く位置や姿勢も重要です。まな板を水平にしっかりと固定することや、食材を切る際に手が滑らないように気をつけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

まな板が滑る滑る!

いつもお世話になります。 人造大理石天板のキッチンをお使いの方、まな板をどこに置いてお料理されてます? というのがですね...このキッチンを作ってから実はもう3年になるのですが、ずっと悩んでいることがあるんです。それは、人造大理石天板の上にまな板を置いて食材を切ると、すごく滑ってしまうことです。 私の場合、お料理をする時=非常に慌ただしい時 なので、まな板が天板の上でツルツル滑って超切りにくい&危ない!と思いながらも、なぜ滑るか? どうしたら滑らないのか? んじゃ他の人はどうしてるの?? と突き詰めて考えることがこれまでありませんでした。 最近ちょっと余裕も出て来たので、この機会にこの問題を解決して、使いやすい安全なキッチンにしたいと思います。 整理しますと、 ・ヤマハのシステムキッチンです。 ・人造大理石天板です。 ・まな板は、抗菌剤練り込み式の↓のようなものです。 http://item.rakuten.co.jp/mediaprice/300101120040000000001/ まな板が滑る原因は、まな板の裏面と人造大理石天板が濡れている時に、間に水の層ができるためだと思われます。なので、フキンなどでしっかり水分を拭ってから使えば滑ることはないのですが、慌ただしく調理している最中だとなかなかそうできないことが多いのです。 あと、補助板等を置いてシンク上を調理スペースに活用するのではなく、あくまでも天板の上で作業したいので...わがままですみません(^_^;) こうすれば解決できる!という案、ウチではこうしています!というお話、滑らないまな板、補助グッズ等、何でも結構ですのでアドバイスください。お願いします。

noname#129050
noname#129050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.2

普段台所で使う布巾を水で洗ってさっと絞り、まな板の下に敷くと滑りません。お試しあれ!

noname#129050
質問者

お礼

アドバイス通りに早速布巾を敷いて!ホントだ滑りません。ただ...まな板の上で食材を切る時に、どうにもブカブカした感じが切りづらかったです。 そこで、「もっと薄い(クッションのない)布では?」「薄い布でOKならペーパータオルでいいのでは??」ということになり、ごく普通のペーパータオルを2ミシン目分まな板の下に敷いて使ったら、全く滑ることなくブカブカすることもなく、非常に快適に使えました!!汚れたら使い捨てできて非常に簡単です。 頂いたアドバイス通りではありませんでしたが、とても良いヒントを頂けたので助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.3

思い切って木のまな板に変えてみてはどうでしょう? 抗菌剤が練りこまれたものをお使いですので、除菌ということに重点を置かれているとしたら、木のまな板の手入れは若干負担になるかもしれませんが、昔から木のまた板というものは使われ続けているものですし、普段は普通に洗って乾かして、時たま熱湯消毒か、塩素消毒をすればそんなに菌に関しては心配することはありません。 私は食材を切るときにも刃のあたりが良く切りやすいので、ずっと木のまな板を愛用しています。 またうちも人工大理石の天板ですが、木のまな板ですと濡れていても滑らないですよ。

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございました。 次に買い換える時には木のまな板も検討したいと思います。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

100円ショップかホームセンターに行って滑り止めのマットを買ってきてまな板に貼り付けたら如何ですか? 自動車用品コーナに車のラゲッジスペースに敷く、滑り止めのマット(編み目)が売っていたので、家で絨毯の滑り止めとして使っていますがキッチンでも使えそうですね。 またカー用品でダッシュボードに置いた小物が滑らないマットという物も有ります。(普通のスポンジとメラニンスポンジの中間といったようなもの) 普通のスポンジを薄く切って置いておくのは如何でしょうか? また、まな板と天板の水を逃すのが目的であれば、まな板の裏に溝を掘ってあげれば滑らなくなるのでは? 溝を掘るには、彫刻刀やらルータで削るか・・・模様を彫ってもいいかも・・・但し水の逃げ道は作っておかないとテーブルの上を滑るお椀の様になってしまいますが・・・

noname#129050
質問者

お礼

滑り止めのゴムマットの余りが家にあったので下に敷いてみましたが、あまり上手く行かず...濡れている状況ではあまり効果がないようでした。 スポンジ、またそれに類するものも試してみましたが、まな板の上で食材を切る時にどうにもブカブカして切りづらい...(^_^;) まな板を削ってしまうのは...スミマセン、試す勇気がありませんでした。

関連するQ&A

  • 調理用に使う人造大理石の板を探しています

    私はお料理教室に通っています。 パンをこねたり、ニョッキを作ったりと、 その際教室では人造大理石の天板の作業台の上で作業をしています。 家でパンなどを作るときに人造大理石の板が欲しいと思い、 ネットで探してみたりするのですが、なかなか・・・ 大きさが小さすぎたりで、思うような大きさのものに出会えません。 幅70センチくらいと、奥行きが45センチくらいの大きさが、 最低限欲しい大きさで、もう少し大きくても良いくらいです。 もちろんそれより小さくても、それに近ければ欲しいです。 知り合いの建築業者の方に聞いてみると、厚みは9ミリで、 大きさはすきにできる事はできるようなのですが、 費用が1万5千円から2万円近くかかると言われてしまいました。 ちょっとソコまでは主婦の私には厳しい金額です。 教室の先生に人造大理石以外のもので何か無いかと相談してみたのですが、 やはり人造大理石が一番とのことです。 そこでお料理用の調理台で、人造大理石で、または合板の上に薄く人造大理石が 貼ってあるような板があれば、それでも構いませんし、 とにかく調理用の板を探している状態です。 家で家族に作りたいと思っていまして・・・ ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • キッチンの天板の黄ばみ

    キッチンの天板(人造大理石)のシミがとれないので天板だけ交換できないでしょうか

  • キッチンのカウンターについて

    キッチンのカウンターについて 現在新築計画中で、着工までもうちょいです。 まだ内装で迷いがあります。 キッチンの天板カウンターとカップボードのカウンターの材質です。 キッチンはステンレスエンボス加工か人造大理石か。。 カップボードはメラミンか人造大理石か。。 キッチンは対面でキッチン手元がダイニング側からは見えないようキッチンより少し高めの壁があります。 今はハウスメーカーの提案でキッチンがステンレス、カップボードがメラミンにしていますが、人造大理石の方がいいのか…迷っています。どれがよいでしょうか?メリットデメリット等教えてください。 人造大理石は見た目バッチリですが割れそうなイメージが。。 ステンレスはケチったなというイメージも。。 メラミンにいたってはイメージが食器で(汗) 検索してみると人造大理石にしてよかったという方、ステンレス派の方、いろいろいて迷ってしまいます。。 よろしくお願いします。

  • 人造大理石の補修の仕方

    リホーム工事に備えて部材集めをしています。 知人の紹介でモデルハウスのシステムキッチンを頂ける事になり、大工さんを頼んでキッチンを外しにいったのですが、撤去作業中に人造大理石の天板を「ボキ!!」と二つに割られてしまいました。 友人感覚(手伝い)で引き受けて貰った仕事なので、大工さんに文句も言えず「後でなんとかしますから大丈夫ですよ、、、」とその場を収めて持ち帰りました。 何方か「なんとかする方法」はご存知ないですか?ネットで探しても「人造大理石を接合する方法」が出てきません。 割れた天板を見ながら頭を抱えています。 よろしくお願いします。

  • 人工大理石の手入れについて教えてください

    新築してキッチンの天板を人工大理石にしたのですが、底が濡れたままのカップを置いていたり、生卵をこぼしてしまったり、洗剤が飛んでしまったりするとシミができるんです。いくら布巾で拭いても跡形が残ってしまって消えません。無理にこすってみると、そこだけ擦り傷がついてしまうのです。ドンドンその傷が多くなっていくのがたまらなく嫌なんです・・。 なるべくすぐに拭くようにはしているんですが、調理中だといちいちって訳にもいきません。どなたかキレイに形がとれる方法ご存知じゃないでしょうか?

  • まな板 選び方

    単身生活をしています。 ワンルームマンションのキッチンが小さいため、今は小さめのプラスチック製のまな板でやっています。 最近、キャベツを切ったりとマメに料理を作ることが多くなり、まな板を大きいものに変えようか考えています。 キッチンが小さいため、まな板は添付の絵のように、シンクに渡すようにして使うつもりです。 (シンクを真上から見ている図です) サイズ的に長さ45幅25厚さ3くらいが欲しいのですが、この使い方に合う材質など、選び方を教えてください。 機会は少ないですが、魚を捌く等の力がかかる場合はここには置かずに きちんと台の上に固定、安定させて行います。 自分としてはプラスチックが手入れが楽でいいなとも思っていますが、このサイズ、 特に厚さが3cmのものってなかなか見つからないですね。 木でもいいと思いますが、その場合、この木で出来てるものがこんな点で優れてる等 アドバイスいただけましたらと思います。 あるいはこのメーカー、ショップのものがいい等。 よろしくお願いします。

  • こんな作業(補助)テーブルをご存知ないですか?

    何かのカタログ(キッチンメーカーのカタログだったような???)で見かけたのですが、探しても見つかりません。検索もうまくできません。 天板は人造大理石のようでした。大きめのキャスターがついています。伸縮できそうなXXX型の金具が天板の下についています。脚と金具はアルミかステンレスでした。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、メーカーやサイトなどがあれば教えてください。お願いします。

  • 人造大理石の色落ち補修の方法

    キッチンの天板(黒色の人工または人造大理石だと思います)に梅酒の瓶を一晩置いておいたところ、こぼれて瓶の置いてあった部分だけ白く変色してしまいました。 ぬらすと黒くなりますが、乾くと白くなってしまいます。 元に戻す方法はありますでしょうか? 大きさは直径20センチメートルくらいです。 出来れば自分で直したいのですが。よろしくお願いします。

  • システムキッチン 人造大理石

    新しく家を建てるのですが、システムキッチンで悩んでいます。 いろいろ見比べてみて、ノーリツのエスタジオにしようと思っています。 天板を人造大理石にしようと思っているのですが、 シンクも同じ人工大理石にするか、ステンレスにするかで悩んでいます。 人大はシンクの形が一種類しかないし、色もあきがくるかなぁと思いますが、 継ぎ目がないので、おそうじがしやすいし、オシャレな感じになるかなぁと思っています。 ステンレスは何種類か機能的なシンクの形が選べますが、 天板を人大にすると継ぎ目が出来てしまい、そこの手入れがどうかなぁと思っています。 実際に使っていらっしゃる方、アドバイス下さい。 http://www.noritz.co.jp/kitchen/estudio/point/04.html

  • 人造大理石のキッチン天板の手入れについて

    今度、購入したマンションのキッチンの天板が、白の人造大理石なんです。しかも、カウンターが同じ高さで天板がそのまま伸びているタイプのもの。掃除が苦手な私に使いこなせるか、とても不安なのですが、お手入れはどのようにしたら良いのでしょうか? リビングから丸見えなので、いつもきれいにしておきたいのですが、やはり染みは覚悟しないといけないのでしょうか? 選択肢としは、「グレー」と「ベージュ」の石調のものがあったのですが、こちらにすべきだったかなぁ…と頭を抱え込んでいます。

専門家に質問してみよう