• ベストアンサー

フォルダ オプションと表示について

外国から送られてくる添付ファイル(友人なのでウイルスの心配はひとまずないようです)を開けようとすると、「指定されてファイルに対して操作を行うプログラムが関連付けられていません。『フォルダ オプション』コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」という表示が出ます。 これはどこをどうつつけばこの表示が出なくなるのか、順を追って説明していただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 PhotoshopAlbumSE3で保存されたファイルのようですね。 送ってこられた方が、初期の状態から、このプログラムに関連づけを変更されたのでしょうか・・。 拡張子は、「.jpg」ではないですか? ポインターを当てると、ファイルは「○○・・・.jpg」になっていないですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312790508 その場合は、PaintやWindows Picture and Fax Viewerが、JPGファイルを開くソフトとしてあると思います。 フォルダオプションで、「JPG」を探して、変更ボタンでPaintのアイコン又はWindows Picture and Fax Viewerのアイコンがあると思いますので、いずれかに変更してOKをするか、 保存したファイル上で右クリックして「プログラムから開く」→「プログラムを選択」で、いずれかの推奨プログラムを選択して、左下にある「この種類のファイルを開くときは・・・いつも使う」にチェックを入れてOKでダイアログを閉じても関連づけを変えることができると思います。

ebaramachi
質問者

補足

返事遅くなってすみません。うまくいきました。 感謝、感謝です。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

まず、添付ファイルの拡張子が見えるようにしてみてください。 スタート→コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブを開き、詳細設定にある「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外したら、判りませんか? その上で、その拡張子を検索してみてください。 開くためのアプリケーションの情報を入手する必要があります。 パソコンに対応するアプリケーションがインストールされている場合は、 フォルダオプションの「ファイルの種類」タブを開いて、拡張子の欄から探して選択した状態で、「変更」ボタンや「詳細設定」ボタンから「開く」プログラムを指定することになります。

ebaramachi
質問者

補足

添付ファイルの拡張子はどのようにすれば見えるのでしょうか。 試しにデスクトップに保存してプロパティで見ると、ファイルの種類は「PhotoshopAlbumSE3.JpegFile」となっていました。 なお、指導いただきましたように「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外しておきました。フォルダオプションの詳細設定の中にphotoshopAlbumはなかったようです。PhotoshopAlbumがこの場合、拡張子として必要なのでしょうか。 よろしくご指導願います。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

拡張子が何かわからないと答えようがありません。 ファイル名が ○○○○.△△△ の時△△△です。

ebaramachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡張子の調べ方がわかりませんでした。 調べる方法などまたご指導くださればありがたいです。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

そもそも、その添付ファイルを開く事が出来るアプリケーションは質問者様のPCにインストールされて居るのでしょうか? アプリが入って居ないと結局そのファイルは使えないと言う事になりますが…。 ファイルの形式とかを教えていただいた方が解決が早いと思います。

ebaramachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デスクトップに保存してプロパティで見ると、ファイルの種類は「PhotoshopAlbumSE3.JpegFile」となっていました。 またわかりましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フォルダオプション

    あるサイトを保存してデスクトップにして開いたら 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが 関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルで プログラムを関連付けてください] と出たんですがこれはどうすればいいんですか?

  • フォルダオプションとプログラム関連設定について

    XP同士でOutlookExpress6同士でメールをして、一方からWordで作成したファイルを添付してもらったところ、アイコンが認識できないプログラムになっていて、クリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」とエラーメッセージが表示されました。 名前を付けて保存やドラッグで貼り付けてクリックすると開けるのですが、アイコンは認識されないプログラムのままです。 メッセージの内容の通りにコントロールパネルを開いて、フォルダオプションを開いてはみましたが、その後どこをどう設定変更すればいいのかが分かりませんでした。 いろいろ構ってみましたがラチがあかないので教えてください。 よろしく御願いします。

  • 関連付けプロが無いと表示され、ファイルが開かない

    添付ファイルで送付されたファイルを開こうとすると、以下の文章が出て、ファイルが開きません。どうしたらいいでしょうか。 指定されたファイルに対して、この操作を行うプログラムが関連づけられていません。フォルダオプション コントロールパネルで、プログラムを関連付けてください。 コントロールパネルを開くことまではできますが、関連付けるためにはパネルの何を操作すればいいのか分かりません。教えてください。

  • 「フォルダーオプション」で関連付け

    Windows xp バージョンアップのために MicrosoftからAIKファイルをダウンロードてこのファイルを 開こうとしたのですが「指定されたファイルに対して この操作を行うプログラムに関連付けられて いません。「フォルダーオプション」コントロールパネルで関連付けてください というメッセージが出ました フォルダーオプションの、どこを、どのようにすればよろしいのでしょうか ご教授をお願いしたいのですが、宜しくお願いいたします

  • メールに添付されたファイルを開こうとすると、次のようなコメントが表示さ

    メールに添付されたファイルを開こうとすると、次のようなコメントが表示されました。 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。 具体的にどうすれば良いか細かく教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 音声付のメールを聞こえるようにするには?

    “○○.dvf(6.72MB)”という音声付のメールが添付で送られてきました。開こうとしたところ、 “指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。「フォルダー オプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。”と表示されました。コントロールパネルのフォルダーオプションを開いたのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 どのようにしたら、音声が聞こえるでしょうか。

  • 拡張子 .pps の添付ファイルの関連付ける方法

    どなたか、教えて下さい。 外国の友人(メキシコ)から、拡張子が .pps の付いた添付ファイルをメールで送って来ました。それをダブルクリックで開こうとしますと、 メールの添付ファイルと言う小さいWindow(?)が出ますので、開くボタンを押すと、ドーンと言う音がして、次のようはメッセージが出ました。 『指定したファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい。』 [フォルダオプション]がどこにあるのか分かりません。 パソコン初心者です。順を追って、具体的に解かり易く、この関連付けをしてファイルを開く方法を教えて下さい。 OS は Windows XP、Outlook Express を使っています。

  • アウトルックで画像を表示させるには?

    アウトルックで受信したメールの添付画像ファイルを表示しようと、ファイルをダブルクリックすると、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられてません、「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 とでます、フォルダオプションに行って見ましたが、関連付けをどこでするのか教えてください。 「表示」のとこでしょうか?それか「ファイルの種類」のとこでしょうか? 関連付けとか出てこないのでわかりません・・簡単な事かもしれませんがどうか宜しくお願いします。

  • 添付ファイルを開く事が出来ません

    添付ファイルを開くとエラーメッセージで「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示されます。添付ファイルを開くには何をすればいいですか?教えてくださいませ!

  • datファイルの開き方と関連付けの手順

     友人からメール&添付ファイルが届きました。件名のところに 0013.jpeとあり、添付を開こうとダブルクリックするとdatと表示され ました。  そのまま開こうとすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられませんでした。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示されたので以下の操作をしました。  コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類→拡張子にdatを追加しました。 この操作では見られませんでした。これ以外には思いつけなかったので どなたか教えていただきたいです。 あと使用メールソフトはアウトルックエキスプレスです。