• ベストアンサー

フォルダ オプションと表示について

外国から送られてくる添付ファイル(友人なのでウイルスの心配はひとまずないようです)を開けようとすると、「指定されてファイルに対して操作を行うプログラムが関連付けられていません。『フォルダ オプション』コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」という表示が出ます。 これはどこをどうつつけばこの表示が出なくなるのか、順を追って説明していただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 PhotoshopAlbumSE3で保存されたファイルのようですね。 送ってこられた方が、初期の状態から、このプログラムに関連づけを変更されたのでしょうか・・。 拡張子は、「.jpg」ではないですか? ポインターを当てると、ファイルは「○○・・・.jpg」になっていないですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312790508 その場合は、PaintやWindows Picture and Fax Viewerが、JPGファイルを開くソフトとしてあると思います。 フォルダオプションで、「JPG」を探して、変更ボタンでPaintのアイコン又はWindows Picture and Fax Viewerのアイコンがあると思いますので、いずれかに変更してOKをするか、 保存したファイル上で右クリックして「プログラムから開く」→「プログラムを選択」で、いずれかの推奨プログラムを選択して、左下にある「この種類のファイルを開くときは・・・いつも使う」にチェックを入れてOKでダイアログを閉じても関連づけを変えることができると思います。

ebaramachi
質問者

補足

返事遅くなってすみません。うまくいきました。 感謝、感謝です。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、添付ファイルの拡張子が見えるようにしてみてください。 スタート→コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブを開き、詳細設定にある「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外したら、判りませんか? その上で、その拡張子を検索してみてください。 開くためのアプリケーションの情報を入手する必要があります。 パソコンに対応するアプリケーションがインストールされている場合は、 フォルダオプションの「ファイルの種類」タブを開いて、拡張子の欄から探して選択した状態で、「変更」ボタンや「詳細設定」ボタンから「開く」プログラムを指定することになります。

ebaramachi
質問者

補足

添付ファイルの拡張子はどのようにすれば見えるのでしょうか。 試しにデスクトップに保存してプロパティで見ると、ファイルの種類は「PhotoshopAlbumSE3.JpegFile」となっていました。 なお、指導いただきましたように「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外しておきました。フォルダオプションの詳細設定の中にphotoshopAlbumはなかったようです。PhotoshopAlbumがこの場合、拡張子として必要なのでしょうか。 よろしくご指導願います。

• Donotrely
回答No.2

拡張子が何かわからないと答えようがありません。 ファイル名が ○○○○.△△△ の時△△△です。

ebaramachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拡張子の調べ方がわかりませんでした。 調べる方法などまたご指導くださればありがたいです。

• avam-efsf
回答No.1

そもそも、その添付ファイルを開く事が出来るアプリケーションは質問者様のPCにインストールされて居るのでしょうか? アプリが入って居ないと結局そのファイルは使えないと言う事になりますが…。 ファイルの形式とかを教えていただいた方が解決が早いと思います。

ebaramachi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デスクトップに保存してプロパティで見ると、ファイルの種類は「PhotoshopAlbumSE3.JpegFile」となっていました。 またわかりましたらよろしくお願いします。