• ベストアンサー

歯の治療で顔面が腫れあがりました

私の高校生の妹の事ですが、聞いてください。 前歯二本の根元に影(レントゲンで撮影・おそらく膿)が見える、とのことで神経を抜く治療を始めました。 まずは、影の大きい方の歯の治療を開始しました。 そして先日歯医者に行った翌日、顔半分が腫れあがりました。 医者の話だと ・一本目を消毒し、患者さんも痛くないということですし、いろいろなテストにもパスしたのでそのまま進めました。 しかし、影が大きい方の歯の治療をしてたんですが、もう片方の方の病気(影)が元気が出ちゃったんですね。 それで腫れが出てしまったわけです。 ・抗生物質を飲んでいただいて、腫れは一週間から10日で引くと思います。 妹は薬が強いのか、嘔吐までし始めています。 それを伝えると、「あーそれは大変ですね、いやぁ…お大事にしてくださいね」。 もちろん私は歯学の知識などありません。 このお医者さんの説明を聞いて納得するしかありません。 ただ、歯の治療で顔半分が目の上まで腫れあがるなんてことがありうるのだろうか。 このお医者さんはなんらかのミスをしたんじゃないだろうか。 と不安でたまりません。 私自身も歯の神経を抜く治療はしたことがありますが、腫れたことなどありません。 どうか知識をお持ちの方、冷静な第三者の目から見て これはあり得ることなのか、間違いなどはないのか。教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口腔内を診ていないので一般論として。 治療は刺激になりますので、 症状としては、、一度悪化して快方に向かうということは 歯科に限らず通常の事です。 今回は根尖に病巣ができているという事。 これは単純に虫歯が神経にまで達してしまった状態だけではなく すでに感染を起こし膿んでいる状態を示しています。 ですのでもともと感染をし膿みを持っている状態だった、、 そこを治療で刺激したので、、腫れた(一時的に悪化した) という状態だと思います。 投薬以外の治療はどうしても刺激になりますのである程度 仕方がない、避けがたいことです。 できるだけ刺激をせず徐々に治療をしていくというのが通常ですが 人の体ですので小さな刺激でも思いっきり症状がでる事もあります。 書かれている内容では私は特に大きな問題は感じません。 あらかじめ 『治療は刺激になるため、一時的に強く腫れる等症状が出たり 症状が悪化することがあります』 と説明をしていないのが問題といえば問題だと思います。 抗生剤に関してはいくつかカテゴリーがあるため体に合わないようで あれば変えてもらえます。 ただ、目の下まで腫れているとの事で精神的なこともたぶんに あると思います。 しかし大変ですね。くれぐれもお大事にされてください、。 腫れている部分は気になると思いますが、触ると 泣いたとき目をこするとマブタが腫れるのと同様の原理で もっと腫れてしまいます。触らないようにとお伝えください。 また腫れていると冷やしたくなりますが、冷やすと治癒が遅延しますし 専門的な話をすると6℃以下で冷やすと麻痺が残る場合があります。 どうしても冷やしたい場合は今の時期では水道水をぬらしたタオルを 絞って当てておく程度にしてください。アイスノンなどで冷やすことは 控えてください。

umibosi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございまいた。 早速妹に伝えると、とても安心したようで吐き気がおさまったとのことです。どうやらご指摘の通り、年頃の女の子なのでかなり今の状態が精神的にキツかったようでした。 私自身もとても安心しました。先生に少しでも不安を持ってしまったことも反省しつつ、少し腫れが引いた妹とゆっくり年末を過ごそうとおもいます。 回答していただき大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1のremonpakira先生の意見を支持します。 根管治療(歯の根の治療)に際しては、治療行為自体が刺激となって、慢性炎症(痛みのない状態)から急性炎症(痛みが出る、腫れるなど)へ移行することがあります。処置1回目の後から翌日の夜くらいまでは、痛みが出たり、場合によっては腫れることもあるので、そのような場合は必ず連絡をするようにお話ししています。この点では、担当した先生は言葉が足りなかったかもしれません。 抗生剤をお飲みになっても、腫れがなかなか引かず、逆にひどくなるようでしたら、年末年始なのでお近くの休日診療所(最寄りの歯科医師会のホームページなどみると出ていると思います)か総合病院の歯科口腔外科を受診することをオススメします。 ご不安でしょうが、処置が適切に進めば、必ず腫れは引きますから安心してください。

umibosi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も回答をいただきすぐに妹と話して、精神的にとても安心することができました。 抗生剤は飲み続けているのですが、どうやら安心できたおかげで吐き気などはなくなったようです。 徐々に腫れにも改善が見られ、家族全員で胸をなでおろしています。 たいへん助かりました。ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。