• ベストアンサー

年賀状作成にあたり、筆王のソフトで操作の仕方が分かりません・・

パソコンはNECのvistaです。 年賀状は、パソコンに入っていた筆王を使い作ろうとしました。 ですが、筆王の操作の仕方が分からないです。 最初、新規作成のボタンを押しました。年賀状作成の画面が出てきたのは良かったのですが、最初から絵と文字が入っていて文字は消すことが出来ても絵がどうやっても消せません。 年賀状に使おうと素材をとってきたのに、これでは貼り付けが出来ません・・ ですが、昨日筆王をしてみたときはなんともなく、最初に形式を選ぶ画面が出てきて年賀状を選ぶと、真っ白の画面が出てきて貼り付けることが出来ました。 今日はその画面が出てこなかったので、なぜか段階がとんでしまったみたいです。 原因はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

「筆王」を起動する時、青いアイコン(筆王スタートパネル)と 赤いアイコン(筆王・住所録)の二つありませんか? 青いアイコンをクリックすると「スタートパネル」が開き 1)「住所録と宛名・文面」 2)「文面のみ作成して印刷」 3)「筆王パレット」 を選択することができます。 赤のアイコンをクリックすると上記 1)「住所録と宛名・文面」が直接 開きます。 1)「住所録と宛名・文面」画面で住所一覧が出た状態で   デザインたぶ⇒デザインの新規作成   ⇒用紙を選択してデザインを新規作成⇒官製はがき(選択)   ⇒次へ⇒裏面⇒「なし」を選択⇒完了   これで裏面作成画面が出ます。 2)「文面のみ作成して印刷」の場合は   1)の途中からの   ⇒官製はがき(選択)⇒次へ⇒裏面⇒「なし」を選択⇒完了   これで裏面作成画面が出ます。 詳しくはメニューバーのヘルプを参照したください。

hositama
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
hositama
質問者

お礼

参考になりました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いったん保存しないで終了してください。再起動すると真っ白な画面が出てくるはずです。

hositama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですが、自分で試行錯誤しているうちに「背景の変更」という欄で背景なしに変えることができました。 もっとはやく気づけばよかったですね;; 他にも筆王ってよく分からないことばかりで・・ ですが試行錯誤しながらがんばってみます!

関連するQ&A

  • パソコン年賀状作成 筆王について

    新しくパソコンを購入したのですが、以前のパソコンで使用していた年賀状作成ソフトの筆王なんですが、ウィンドウズビスタに対応していないみたいで、新しく購入したパソコンはウィンドウズビスタで筆王を使用できません。どうにかして使える方法は無いのですか?教えてください。

  • ~お勧めの年賀状作成ソフト~

    去年は、パソコンにプリインストールされていた「筆王」を使用していましが、プリインストールされていた「筆王」なのでイラストが少なかったり、良いフォントが無かったり、住所録の一覧を印刷すると、見難かったり、筆王の画面の構成が使いにくかったり..。去年は年賀状を作るのが大変でした。 で、年賀状作成ソフトを新しい物にしようと考えてます! そこで、お勧めの年賀状作成ソフトを教えてください! ※DVD版のソフト 出来れば感想もあると嬉しいのですが.....。

  • 年賀状作成ソフト

    皆様、宜しくお願い致します。 もうまもなく、年賀状作成する季節がやってきますね。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、年賀状をパソコンで作成する場合、色々と作成ソフトがございますが、どのソフトを使用していますか? 私は筆ぐるめと筆王を持っていますが、いつも使うのは筆ぐるめです。 別に筆王でもいいのですが、最初に使い始めたのが筆ぐるめだったので、ただ使い慣れているというだけの理由です。 お勧めのソフトなどもありましたらお聞かせ下さい。 またその理由などもお聞かせ願えますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年賀状作成ソフト

    現在、NECのPC-VT5009Dという機種にプリインストールされていた「筆王」があります。 バージョン情報は以下の通りです。 ------------------------------------ 筆王STD (筆王 Ver.8.0(A)) ------------------------------------ 去年、年賀状を「筆王」で作成していて思ったのが、イラスト等がかなり少ないような......。やはり、プリインストールされていた「筆王」はイラスト等が少ないのでしょうか?また、プリンストールされていた「筆王」のイラスト等の数は、大体どの程度なのでしょうか? それと、今年のお勧めの年賀状作成ソフトを教えて頂けると幸いなのですが....。 よろしくお願いします。

  • 筆王について

    現在 筆王を使用して作成中です。 (1) 住所録作成済み (2) 新規デザインの作成 (裏面)中ですが 途中で止まってしまっています。   ・ヘルプの指示通りにしているのですが どうしても    「パーツパレット」の画面を表示出来ません。   ・ 従いまして 年賀に添付したい 種々イラスト群等の     貼り付けが出来ず困っております。     ( Windows Vista Home Premium 使用中です)       

  • 初心者向け写真入り年賀状作成ソフト

    毎年写真入りの年賀状を作成しているのですが フリーにこだわっていつも適当にDLして使っているのですが 毎回これといったソフトが見つからず四苦八苦しながら作成しています。 とりあえずこの時期しかつかわないので以下の条件が希望です。 ・直感的に操作できる(不要なメニューがない) ・あらゆる形式(ping・jpg・gifとか?)に対応 ・任意の場所に合成、サイズ変換が簡単(透過とかも) ・文字の大きさの変更も簡単(枠を広げると文字の大きさも一緒にかえれたりすると◎) ・宛名面、素材は特に不要(宛名は筆王、素材は探します) ・1000円以下で毎年使える 最近試したソフトは以下です。 ・プリインストール版筆王(png不可、重いのかすぐフリーズ) ・Word2003(任意の場所に写真を簡単に移動できない、画面いっぱいで余白も0にしているのになぜか1mmほど余白でる) ・JTrim(写真加工ソフトのためかメニューそもそもが理解できず任意の場所に合成できなかった) 上記にあげたソフトの説明サイトへの誘導は不要です。 とにかくわかりやすいソフトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 「筆王」のプリインストール版について

    昨年までは、年賀状作成は全て手書きで済ませていましたが、今年パソコンとプリンターを買い換えたのを期に、年賀状作成ソフトで年賀状を作成しようと思います。複数のプリインストールされたソフトのうち、使いやすさから(というより、簡易マニュアルの冊子が付属していたのがこのソフトのみだったため)「筆王」に決めました。 とりあえず、今年と来年はこのプリインストール版と市販の年賀状素材集で年賀状を作成し、次期OSの入れ替えを行った後に、製品版にアップグレードしようと思います。 さて本題ですが、この「筆王」について疑問がありますので、ご教示お願いします。 【1】通常プリインストール版には「型落ち」でかつ「機能限定」のバージョンが使用されていると思います。ちなみに、私の「筆王」は「筆王STD(筆王 Ver.8.0(A))」というバージョンです。ところが、製品版のバージョンは「筆王2006」のように型番に年号が使われています。 そこで、私のプリインストール版は、製品版のどのバージョンを元に作成されたものでしょうか。また、中古でそのバージョンのガイド本を購入しても、問題ないでしょうか。 【2】年賀状素材集の一部に「筆王」が付属しているものがあります。これは、製品版「筆王2005[SELECT]」を元に作成されたらしいです。たぶん、私の「筆王STD(筆王 Ver.8.0(A))」よりもバージョンは新しいと思います。 もし、今のプリインストール版をアンインストールして、書籍に付属のバージョンをインストールしたとします。すると、製品版へのアップグレードはどうなりますか。また、サポート体制(今のプリインストール版は「アイフォー」が直接携わっています)はどうなるのでしょうか。 【3】「筆王形式」について教えてください。年賀状素材集は多くが「JPEG形式」ですが、「筆王形式」との違いがどうもハッキリしません。

  • 筆王が開かない…

    OSゎVistaなんですけど…年賀状作成雑誌を購入してつぃてたDiscから筆王インストールしたんですがトップ画面のァイコンをクリックして筆王のロゴみたぃのがでてきてしばらく読み込みするんですけどその画面から進んでぃきません(´Д⊂グスン そのロゴをクリックすると『筆王は応答してぃません。』と表示されます。 どぅしたらぃぃかゎからなくて…(´・ω・`)ショボーン

  • 年賀状作成ソフト

    エプソンプリンターを使用しているので、 毎年カラリオ年賀で年賀状を作成しています。 今年は訳あって実家のパソコンで年賀状を作成することになった為、 別のもので作成しなくてはなりません。“フリーソフト 年賀状” と検索しても、思うようなものを見つけられません。 希望としては ・PCに取り込んである写真やイラストをつけたり、文字入力ができる。 ・イラスト素材はたくさんなくてもいいが、レイアウトを自分で作成したい。 フリーソフトではそういったものはないのでしょうか。 もし存在しないのであれば、本屋やコンビニで売っている 1000円程度のCDR付きのものを買おうかと考えていますが、 それらは上記の希望が叶うような製品なのでしょうか。 おわかりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに、実家のパソコンにはワードもエクセルもはいっていません。

  • 筆王2013の文字が切れる

    年賀状を作ろうと思っているのですが、筆王2013で裏面に自分の住所や名前を入れると、印刷した時にその文字が切れてしまいます。 パソコンはVistaでちゃんと対応してるし、プリンターはEPSONのを使ってます。 パソコンでの操作がいけないのでしょうか?? 詳しい方、回答お願いします。゜(PД`q*)゜。