• ベストアンサー

年賀状作成にあたり、筆王のソフトで操作の仕方が分かりません・・

パソコンはNECのvistaです。 年賀状は、パソコンに入っていた筆王を使い作ろうとしました。 ですが、筆王の操作の仕方が分からないです。 最初、新規作成のボタンを押しました。年賀状作成の画面が出てきたのは良かったのですが、最初から絵と文字が入っていて文字は消すことが出来ても絵がどうやっても消せません。 年賀状に使おうと素材をとってきたのに、これでは貼り付けが出来ません・・ ですが、昨日筆王をしてみたときはなんともなく、最初に形式を選ぶ画面が出てきて年賀状を選ぶと、真っ白の画面が出てきて貼り付けることが出来ました。 今日はその画面が出てこなかったので、なぜか段階がとんでしまったみたいです。 原因はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

「筆王」を起動する時、青いアイコン(筆王スタートパネル)と 赤いアイコン(筆王・住所録)の二つありませんか? 青いアイコンをクリックすると「スタートパネル」が開き 1)「住所録と宛名・文面」 2)「文面のみ作成して印刷」 3)「筆王パレット」 を選択することができます。 赤のアイコンをクリックすると上記 1)「住所録と宛名・文面」が直接 開きます。 1)「住所録と宛名・文面」画面で住所一覧が出た状態で   デザインたぶ⇒デザインの新規作成   ⇒用紙を選択してデザインを新規作成⇒官製はがき(選択)   ⇒次へ⇒裏面⇒「なし」を選択⇒完了   これで裏面作成画面が出ます。 2)「文面のみ作成して印刷」の場合は   1)の途中からの   ⇒官製はがき(選択)⇒次へ⇒裏面⇒「なし」を選択⇒完了   これで裏面作成画面が出ます。 詳しくはメニューバーのヘルプを参照したください。

hositama
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
hositama
質問者

お礼

参考になりました

• zorro
回答No.1

いったん保存しないで終了してください。再起動すると真っ白な画面が出てくるはずです。

hositama
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですが、自分で試行錯誤しているうちに「背景の変更」という欄で背景なしに変えることができました。 もっとはやく気づけばよかったですね;; 他にも筆王ってよく分からないことばかりで・・ ですが試行錯誤しながらがんばってみます!