• ベストアンサー

サッシのサイズ変更

noname#60564の回答

noname#60564
noname#60564
回答No.1

回答は可能です。しかし現実的では、アリマセン。∵(1) 取り外したASを、工場に持ち帰り(枠+建具+硝子+網戸)と新しい寸法にカットをし直し、組み立てし直し、又取り付ける、その手間代を考えると、「新しいASを取り付けるのと、ドチラガ、高いか、」わかりません。最近は、結露防止、OR断熱OR防音ETC、色々な、雨戸付+シヤッタータイプ、など有りますから、 貴方は如何したいのでしょう。

kedouingolfclub
質問者

お礼

有難うございます。 ちなみにサッシは古い普通のシルバー色のサッシです。 キッチンをこの部屋につくりたいのですが窓が流し台天板より低い位置まで掛かっているのでお聞きさせていただきました。何か経済的にもいいアイデアありましたらご教授ください

関連するQ&A

  • 窓(サッシ)のサイズ変更

    キッチンを移動しようと思っておりますが、流し台等を設置する壁には窓(アルミサッシ)があり、流しの天板よりも低い位置まで掛かってしまいます。こういった場合一番きれいなのは、ちょうどいいサイズにサッシ取替え&壁面補修だと思いますがかなりの費用が掛かるのでしょうか?(ちなみに外壁はサイディング張りです) また、一番お金が掛からないのはそのまま流しを置いて窓に外から見ても変でないように目隠し?見たいな事が考えられますが、いかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サッシについて教えて下さい

    杉並で新築予定です。地区は準防火地域です。 窓のサッシについて教えて下さい。 ネットで見ると関東はアルミサッシ+ペアガラスで十分との意見もありますが どうなのでしょうか? 予算的にはあまり価格のアップは困ります。 CPを考えるどれを使うのが良いでしょうか? Low-eガラスについても教えていただけると有りがたいです。 ・樹脂サッシ + ペアガラス←準防火地区は使えない??            (+Low-e) ・樹脂複合サッシ+ ペアガラス             (+Low-e) ・アルミサッシ + ペアガラス            (+Low-e)

  • サッシが外れました。

    このカテゴリでいいのかどうかわかりませんがよろしくお願いします。 賃貸アパートに住んでます。去年の11月に入居しました。 今日、ベランダの窓を開けようとしたんですが、防犯用のロックがでていて ガツンとあたりました。(そんなに力いっぱいではないです。) そのあと、窓を閉めようとしたらサッシがガラスから外れていてしまらないんです! がんばってはめようとしたんですが、はまりません。 よくみるとサッシのねじが一本ないのです。 素人ではどうしようもないので明日、ガラス屋さんにきてもらうのですが、 この時の費用は管理会社or大家さんの方で負担するべき料金なのでしょうか? それとも私の方で負担すべきなんでしょうか? ガラス屋さんに電話で状況を説明したのですが、ネジがついてないのはおかしい、 また、ガラスとサッシのサイズがあっていないのでは?と言われました。 この辺は実際に明日みてもらってからですが・・・ よろしくお願いします。

  • マンションのサッシを2重サッシにできますか?

     宜しくお願いします。 2ヶ月ほど前に新築の分譲マンションに引っ越しました。7階の南東の角部屋でその角が17畳ほどのLDKになります。窓が多い(大きい)ため日当たりと風通しは抜群なのですが、寒さが厳しくなるにつれ暖房(床暖とガスファンヒーター)をつけてもなかなか温もらず、消すといっぺんに冷え込んできます。窓の結露もだんだんひどくなってきました。サッシは新日軽のTS30という防音効果のあるものらしいのですが一枚ガラスなので、出来ることなら思い切って2重サッシに替えたいと思うのです。窓のサイズは2m30cm×1m×2が2ヶ所、腰窓の1m×80cmが一ヶ所です。可能かどうか、2重サッシの効能とあわせて宜しくお願いいたします。

  • 結露対策 内窓設置かペアガラスサッシへの変更か

     現在築年数の古い家に住んでいます。  冬に暖房を使用すると窓の結露が激しいので、現在付いているシングルガラスのアルミサッシを  A ペアガラスのアルミサッシに変更するか  B 既存サッシの内側に内窓を設けるか  を検討しています。コストを考えるとAよりBの方が安くなると業者さんから言われましたが、  設置してからの効果がどのくらい違うのか気になります。  詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。  よろしくお願いします。    

  • 建売での断熱材、ガラス、サッシの変更で悩んでいます

    このたび、不動産屋を仲介して建売住宅の契約をしました。当初の契約内容から、断熱材の変更(グラスウール10k70mm→EPS)、窓ガラス、サッシの変更(ペアガラス・アルミサッシ→Loe-Eペアガラス・樹脂サッシ)への変更は可能か、次世代省エネ基準クリアの仕様にしたいが可能かを確認したところ、可能との回答。しかし、施工主からは、ネオマフォームを薦められています。冷暖房が良く効く家にしたいと思っています。今後の打ち合わせ時のアドバイスをお願いします。

  • 準防火地域の戸建てサッシの最大サイズ

    準防火地域の戸建てサッシの最大サイズ 世田谷区の準防火地域に新築予定で、リビングのサッシをトステムのデュオPGで検討中です。防火地域では「2枚引違窓の最大幅は2200、かつ、一枚戸の最大幅は1200」、「FIX窓は最大幅1850」との制限があるようなので、FIX窓と2枚引違窓を連窓にして、幅3300の窓にしたいと思っていました。しかし、トステム担当者から工務店を通じて、連窓は不可、各窓単体で最大幅の範囲内しかダメと言われました。「方立、無目を介した連窓・段窓は、各々単窓が最大寸法内であれば作成可能」とのルールもあるようなので、私の案は可能だとおもうのですが、何かダメな理由があるのでしょうか(もちろん担当者に聞いたのですが、「それがルールです」との回答のみですので)。それとも他のサッシメーカーなら可能なのでしょうか。3300程度の幅の窓にしたいので、ご教示をお願いいたします。

  • 予算に余裕がない場合のサッシ・ガラスの選択

    現在千葉県で戸建の建築に向けてハウスメーカーと検討中のものです。 サッシとガラスについて教えてください。 現在標準で全室ペアガラス+アルミサッシになっています。(YKKAP) 本来ならすべての窓に樹脂(もしくはアルミ樹脂複合)サッシとLow-Eガラスを使用した方がいいのは分かっているのですが、予算に余裕がなくこれらを使い分けたいと考えています。 最低ここだけは(寝室・リビングとか、もしくは北側の窓とか、大開口の窓とか)樹脂サッシにしたほうがよい、もしくはLow-Eガラスの方がよいというポイントがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • サッシの音、重さが気になるのですが

    築2年の戸建、1階にある掃き出し窓のサッシが開け閉めの際にカタカタと音がします。 ゆっくり動かしてもカタンカタンとひっかかる感じがします。 2階にも同じくらいのサイズのサッシがありますが、音はしませんし1階に比べるととても軽いです(ともにペアガラスです) リビングが2階のため1階のサッシの開け閉めはあまりありません。 見た感じゴミがはさまっていたり、擦っている感じはないのですが、音や重さは何が理由なのでしょうか? また、素人で直すことはできるのでしょうか?

  • 現場合わせと、サッシの幅変更について

    戸建を購入、引越し後、いただいていた建築確認申請用の資料(打ち合わせ時も使用していました)資料と15センチほど異なっていました。 売主に確認してみると、「サッシについては”現場合わせ”ということで説明していますので、変更もありえます」とのことでした。 私達が現場合わせということで説明をいただいていたのは、「窓の位置は、現場で調整します」ということで、窓の大きさが2サイズ小さくなることについては説明がありませんでした。資料には小さく「現場合わせについては、位置・幅・高さが変更になります」と書かれていました。 また、立会い検査の際、こちらが窓の大きさを測ろうとしたところ、現場監督さんから「窓の大きさは、資料と異なることは、まずありません」との言葉がありました。 工法は木造の在来工法です。 この件に関して、いくつか質問があるのですが 1、建築確認申請用の資料と、サッシの大きさが変わっていることは、何か問題がないのか 2、「現場あわせ」の場合、窓のサイズが2サイズ小さくなることは普通なのか 3、その場合、施主に対して説明する必要はないのか? 4、カーテンを資料どおりのサイズで購入してしまったのですが、現場監督さんの言葉と、打ち合わせ時の「現場あわせ」という説明不足の2点により、売主へのカーテン代の返金をお願いすることは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。