-PR-
kedouingolfclub

アルミサッシのサイズは改造できるのでしょうか?(たとえば、高さ80cm→50cmとか)サッシをよく見ると単にねじ等で組み立てられただけのような感じがしたものでカットして組み立てればいいのかな?と感じたもので・・・技術的にも現実的にもまったく不可能なものなのか教えてください。
普通のリビングをキッチンに変更予定で、そうなると現在の窓の高さが低すぎるのでこのように改造できたらいいな~(もちろんその他造作は必要ですが・・)よろしくお願いします
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-12-29 12:46:42
    • 回答No.3
    サッシの切り詰めは可能です・・・と言っても素人には無理。
    専門の業者に依頼をして切り詰め加工をする事になります。
    但しやろうと思えば、W(巾方向)を詰める事は出来るでしょうね。
    ばらした形材を金のこで切るだけですから・・・。
    高さの切り詰め(H詰め)は素人では無理。
    (理由)高さの調整は、30cmつめる場合、上下から15センチずつ詰めます。しかもアルミ形材の組み合わせは複雑な切り欠きがありますので特殊な工具が必要になります。
    上部だけで切り詰めたような場合、クレセント(鍵の部分)の位置が上の方に上がってしまい、バランスが崩れてしまいます。
    改装工事は自分で?・・・ならば、サッシ屋さんに行って寸法指定で新しいものを購入するのが安く上がります。
    全てを工務店に頼むなら、窓の大きさを指定するだけです、どんな寸法にも希望どうりに出来上がります。
    お礼コメント
    有難うございます。
    ちなみにサッシは古い普通のシルバー色のサッシです。
    キッチンをこの部屋につくりたいのですが窓が流し台天板より低い位置まで掛かっているのでお聞きさせていただきました。何か経済的にもいいアイデアありましたらご教授ください
    投稿日時 - 2007-12-30 15:37:42
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-12-28 17:20:49
    • 回答No.1
    noname#60564

    回答は可能です。しかし現実的では、アリマセン。∵(1) 取り外したASを、工場に持ち帰り(枠+建具+硝子+網戸)と新しい寸法にカットをし直し、組み立てし直し、又取り付ける、その手間代を考えると、「新しいASを取り付けるのと、ドチラガ、高いか、」わかりません。最近は、結露防止、OR断熱OR防音ETC、色々な、雨戸付+シヤッタータイプ、など有りますから、
    貴方は如何したいのでしょう。
    お礼コメント
    有難うございます。
    ちなみにサッシは古い普通のシルバー色のサッシです。
    キッチンをこの部屋につくりたいのですが窓が流し台天板より低い位置まで掛かっているのでお聞きさせていただきました。何か経済的にもいいアイデアありましたらご教授ください
    投稿日時 - 2007-12-30 15:37:01
    • ありがとう数0
    • 2007-12-28 18:34:19
    • 回答No.2
    noname#46607

    以前工務店に勤めていました。

    サッシのサイズ変更は可能です。
    No.1の方がおっしゃるとおり、結構手間の掛かる作業です。
    でも、これまで何度も質問者さんと同じような状況や、
    はたまた、私の発注ミスでサイズ変更をしなくてはならない状況が何度もありましたが、
    サッシ屋さんに見積を取ると若干ですが、新たに発注するより、サイズ変更の加工をしてもらう方が安かったです。
    お礼コメント
    有難うございます。
    ちなみにサッシは古い普通のシルバー色のサッシです。
    キッチンをこの部屋につくりたいのですが窓が流し台天板より低い位置まで掛かっているのでお聞きさせていただきました。何か経済的にもいいアイデアありましたらご教授ください
    投稿日時 - 2007-12-30 15:37:17
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ