• 締切済み

704×396サイズの動画は違法なのですか?

aviutlでエンコードした運動会などの動画についてなのですが、 エンコードの方法を紹介されているサイトの通りにいままでエンコードを してきました。 サイトの通り、サイズは704×396です。 他の質問サイトでこの動画に関する質問をすると、「違法だから削除しなさい」とか、 「よくそんな堂々と違法行為をしていますと言えますね。」など と言われてまともに質問に答えてもらえません。 このサイズでエンコードすることはいけないという決まりか何かあるのでしょうか? もし違法ならどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

運動会の動画…過去に質問者さんの投稿を見かけた、ような気がします。 あの時も確か、質問の内容がこのサイトの禁止事項に抵触するという話が出ていたような。 何故そうなってしまうのか…私なりに説明します。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html 『著作権侵害』の項に、次のような記述があります。 ***** ・コンピュータ関連の以下の操作に関する質問  -・winmxなどのファイル共有ソフト  -・リッピング  -・エミュレータ  -・プログラム改造コード  ※上記については違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらすべ て禁止といたします。 ***** おそらく、デジタルカメラで撮影された動画をDVD保存されたものをPC上に保存する際、結果としてリッピングを行うことになり、それがここの禁止事項に抵触してしまう、そういうことなのだと思います。 例え、質問者さんに著作権を侵す意図がなくても、リッピングそのものに関する質問で得られる知識は、著作権の侵害行為に応用出来てしまうために質問が削除されてしまった…他のサイトでのことは知りませんが、少なくともここでそうなったのは、このような経緯からではないかと思う次第です。 もちろん、動画をエンコードすること自体や、質問中にあるサイズに編集し直す行為そのものが違法な訳ではない、と思われます。ただし…このサイズにリサイズすることについてコツのようなものがあり、それがここでの質疑でFAQとして成り立つとなった場合、解釈によってはそれが不当にダウンロードした動画の再編集に用いられる可能性があり、ひいては著作権侵害に発展するとして質問が削除される…といったことになる可能性はあるのかも知れません。 どこで線引きをするのか、その辺が重要になりますが…線引きを行うのは最終的にこのサイトを管理する人たちですので、それに不満があるようでしたら、 http://faq.okwave.jp/EokpControl? このページの『お問い合わせフォーム』などから直に管理者サイドに質問されるとよろしいかと思います。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

画面サイズについては「NO.1」さん「NO.2」さんが回答して下さっていますので^^ その質問サイトでの回答にあった「違法」というのは、いわゆる「スラング」(俗語)みたいなものでしょう。おいしいものを食べた時に「うわっ、これ“ヤバい!”」(“とてもおいしい!”の意)と言うのと同じ類です。もちろん、法的に「違法」ではありませんので、お気になさらずに^^

回答No.3

704*396サイズですと、主にアニメで放送されているものをエンコードした場合に多くの方はそのサイズになります。 テレビは、ワイドではないと画面比が4:3です、アニメで16:9で作成された場合には上下にレターボックス(黒帯)がつきます。(ワイドテレビ除く) そして、PCで録画すると上下に帯がついたままの録画になってしまう(一部除く)ので上下の黒帯をカットして、16:9サイズの640*360や704*396にエンコードされます。 デジタルで16:9で録画したモノも、もしもエンコードするなら16:9になります。 このためこのサイズでネット上に流れているモノが多いのでそういう解釈をされてしまわれたのだと思います。 ただ、録画してエンコードしてPCに保存するだけなら大丈夫だったような気もします。

noname#129375
noname#129375
回答No.2

>このサイズでエンコードすることはいけないという決まりか何かあるのでしょうか? 特にそんな必要はありませんし、動画サイズで違法になるなんてことはまず有りません。 しかしサイズはある程度、同じようなものに統一しようとする傾向があります。No1でnoranukoが既に述べられている通りです。動画一つ一つのサイズがバラバラであったら、少し見難いものです。 やはり私も704x396という動画サイズを見ると、少し不快な気分というか、あまりいい気分にはなれませんねぇ。それはやっぱり320x240などといった見慣れたサイズの動画が世の中に多いこともあり、多くの録画機器に付属するソフトもそういった同じようなサイズのリストから選んで変換するものが多いからです。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

なぜこのサイズになるのかは、下記に同様の質問があるので参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa3286314.html >このサイズでエンコードすることはいけないという決まりか何かあるのでしょうか? 動画のサイズとしては基本的に決まりはありませんし、違法でもありません。 DVDにしたい等、特定の媒体にしたいという場合は決まっている場合があります。 (違法というより、そうしないと機器で再生できないというだけ) ただし、ある程度決まったサイズというものはあり一般的には、 720x480,640x480,320x240(以上4:3)、1280x720,1440x1080(以上16:9)といったあたりのもので、 704×396の解像度は基本的に正規で流通している製品(動画及び録画機器)としてはまずないと思います。 そのため、違法だという人が出てくるのでしょう。

関連するQ&A

  • 動画のエンコードのサイズについて教えてください

    動画をエンコードする際のサイズについて幾つか教えてください 624*352 16:9の動画を携帯に取り込む為に3gpに変換したいのですが どのエンコードソフトを使っても320*240とか4:3とか5:4になる物が多いです 1.624*352の物を320*240に変換すると人物などが縦長のような動画になるのでしょうか?それとも横が切れた状態になるのでしょうか? 2.エンコードする際に320*240の中でも16:9や4:3と選ぶ事ができますがこれはいったいどういうことなのでしょうか?320*240というのは4:3で決まりということではないのでしょうか? 320*240を16:9と4:3にした時の違いはなんでしょうか? 3.携帯はD904iです、PSPでも見たいと思っていますサイズはどのようにすればいいのでしょうか?携帯もPSPも画面が横長(ワイド)ですよね?4:3のサイズだとサイズが合わなくないでしょうか? こういった事に不慣れなもので的外れな質問をしているかも知れませんが回答をよろしくお願いします

  • 動画のエンコードの途中でクリッピングを変更したい

    動画をエンコードする際のクリッピングについて、質問させていただきます。 現在、動画のエンコードにaviutlを使っています。 また、エンコードをする時、元動画のフレーム外枠の黒帯を、aviutlのフィルタ(クリッピング&リサイズ)を使用して消しています。 このフレーム外枠の黒帯ですが、動画の途中でサイズが変わるものがあります。 そこで、aviutlにて、動画の途中でクリッピングサイズを変更する方法がありましたら、教えてください。 もし、aviutlでの上記対処方法は分からないけれど、他のソフトなら分かるといったことがありましたら、そのソフト名を教えていただけるとありがたいです。 有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 動画関連の質問でよく見かけるのですが、回答者が違法動画掲載サイトを紹介

    動画関連の質問でよく見かけるのですが、回答者が違法動画掲載サイトを紹介し違法行為を助長していたり、そのダウンロード方法を教えていたり著作権の有るDVDのコピー方法を教えていたりするものを良く見かけますが これらの回答が何時までも掲載されているということは違法行為を助長する行為はこのサイトでは黙認されていると思っていいのでしょうか?

  • ニコニコ動画に動画をアップしようと思い

    ニコニコ動画に動画をアップしようと思い aviutlで動画をエンコードしたのですが 画質が思っていたより良くありません。。 キャプチャーはMonsterX2とMxCaptureでやっています キャプチャーされた動画はまあまあな画質なのですが vegasで編集後(ここまでの画質は許容範囲) aviutlでエンコードをすると画質が落ちてしまいます… エンコをすると画質が下がるのは当たり前ですが ブロックノイズもひどいです ファイルサイズが22GBから26MBにまで圧縮されるのが気になるのですが ビットレートを大きくしても動画サイズも画質もほとんど変わらず。。 aviutlの設定はhttp://nicowiki.com/aviutl_h264.html ここを参考にしました 何が原因でしょうか ご教授お願いします

  • 動画作成でエンコードを数回やる場合について。

    エンコードの回数を重ねれば重ねるほど画質が汚くなるといいます。 動画投稿サイトなど、元動画をなるべく1回のエンコードですましたいです。 自分はaviファイルをaviutlでmp4にエンコードしたいのですが、 動画のサイズが1GBを超えているのでそのままエンコードすると不具合が生じます。 そこで一旦別のソフトで圧縮してからaviutlのエンコードに行きたいのですが、 最初のエンコードはどうすればいいのでしょうか。 また仮のエンコードを10分の1の100MBにしたとして、それをエンコードして20MBの動画を作るのと、 元の動画から直で20MBの動画を作るのでは画質に影響があるのでしょうか。

  • アダルト動画のサンプル動画はダウンロード違法化というものですか?

    アダルト動画のサンプル動画はダウンロード違法化というものですか? アダルトサイトを見てみたら、サンプル動画や動画を無料で保存、ダウンロードできるサイトが山のようにあるのですが、これを保存する行為はダウンロード違法化といわれるものに含まれるのでしょうか? 違法行為になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 違法サイトにリンクしても違法?

    <1つめの質問> よく、アニメのオープニングや日本の音楽が見れる違法な海外サイトがありますが、 そういうサイトに自分のサイトからリンクを張る行為も違法なのでしょうか? <2つめの質問> そういう違法サイトを利用する人も違法なのでしょうか? <3つめの質問> 1、2それぞれ違法であれば、どのような罪に問われますか? @質問をした理由 海外の動画投稿サイトを発見し、 とても面白いのでブログで紹介しようと思ったのですが、 そのサイトを利用している半数以上の人たちは、 自作の動画ではなく、テレビ番組の動画を公開しているので、 リンクを張っていいものか迷ったので質問しました。 中学生なので、あんまり法律というものが分かりません・・。 なので、出来るだけ中学生にも分かるように説明をお願いしたいのですが・・。

  • 動画の転送の違法性について…

    こんにちは。 よく携帯やPSPなどに動画をおくりたいという人を見かけるのですが、動画サイトを利用するのは違法ではないのでしょうか。 それと、そうでない個人サイトの動画を変換して(加工はせず)転送するという行為も違法なんですか?個人で楽しむ範囲であればOKなんですか? 回答宜しくおねがいします。

  • 動画共有サイトの違法動画を友達に見せると違法でしょうか?

    動画共有サイト(ニコニコ動画やYouTubeなど)に投稿されている「違法」動画(著作権問題の動画など)を見るのは問題はないようですが、以下のような行為は違法でしょうか? 1.違法動画を友達等に見せる。 2.友達が僕の家のパソコンを使って、動画をダウンロードして持って行く。(僕ではなく友達が自らやっている。) これは問題はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • yahoo動画をダウンロードするのは違法ですか?

    カテゴリー違いかもしれませんし、ここで質問するには不適切な内容かも しれませんが、ネット上や雑誌等で『yahoo動画』サイトに公開されて いる動画をダウンロードする方法が紹介されていますが、 『yahoo動画』サイトに公開されている動画をダウンロードする事は 違法ではないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 又、もし違法であるならば、具体的に何故違法になるのか教えて下さい。 今回の質問はあくまで、ダウンロードする方法等を質問しているのでは 無く、ダウンロードすること自体が違法化どうかという質問です。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう