• 締切済み

704×396サイズの動画は違法なのですか?

aviutlでエンコードした運動会などの動画についてなのですが、 エンコードの方法を紹介されているサイトの通りにいままでエンコードを してきました。 サイトの通り、サイズは704×396です。 他の質問サイトでこの動画に関する質問をすると、「違法だから削除しなさい」とか、 「よくそんな堂々と違法行為をしていますと言えますね。」など と言われてまともに質問に答えてもらえません。 このサイズでエンコードすることはいけないという決まりか何かあるのでしょうか? もし違法ならどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.5

運動会の動画…過去に質問者さんの投稿を見かけた、ような気がします。 あの時も確か、質問の内容がこのサイトの禁止事項に抵触するという話が出ていたような。 何故そうなってしまうのか…私なりに説明します。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html 『著作権侵害』の項に、次のような記述があります。 ***** ・コンピュータ関連の以下の操作に関する質問  -・winmxなどのファイル共有ソフト  -・リッピング  -・エミュレータ  -・プログラム改造コード  ※上記については違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらすべ て禁止といたします。 ***** おそらく、デジタルカメラで撮影された動画をDVD保存されたものをPC上に保存する際、結果としてリッピングを行うことになり、それがここの禁止事項に抵触してしまう、そういうことなのだと思います。 例え、質問者さんに著作権を侵す意図がなくても、リッピングそのものに関する質問で得られる知識は、著作権の侵害行為に応用出来てしまうために質問が削除されてしまった…他のサイトでのことは知りませんが、少なくともここでそうなったのは、このような経緯からではないかと思う次第です。 もちろん、動画をエンコードすること自体や、質問中にあるサイズに編集し直す行為そのものが違法な訳ではない、と思われます。ただし…このサイズにリサイズすることについてコツのようなものがあり、それがここでの質疑でFAQとして成り立つとなった場合、解釈によってはそれが不当にダウンロードした動画の再編集に用いられる可能性があり、ひいては著作権侵害に発展するとして質問が削除される…といったことになる可能性はあるのかも知れません。 どこで線引きをするのか、その辺が重要になりますが…線引きを行うのは最終的にこのサイトを管理する人たちですので、それに不満があるようでしたら、 http://faq.okwave.jp/EokpControl? このページの『お問い合わせフォーム』などから直に管理者サイドに質問されるとよろしいかと思います。

• dick_dicks
回答No.4

画面サイズについては「NO.1」さん「NO.2」さんが回答して下さっていますので^^ その質問サイトでの回答にあった「違法」というのは、いわゆる「スラング」(俗語)みたいなものでしょう。おいしいものを食べた時に「うわっ、これ“ヤバい!”」(“とてもおいしい!”の意)と言うのと同じ類です。もちろん、法的に「違法」ではありませんので、お気になさらずに^^

回答No.3

704*396サイズですと、主にアニメで放送されているものをエンコードした場合に多くの方はそのサイズになります。 テレビは、ワイドではないと画面比が4:3です、アニメで16:9で作成された場合には上下にレターボックス(黒帯)がつきます。(ワイドテレビ除く) そして、PCで録画すると上下に帯がついたままの録画になってしまう(一部除く)ので上下の黒帯をカットして、16:9サイズの640*360や704*396にエンコードされます。 デジタルで16:9で録画したモノも、もしもエンコードするなら16:9になります。 このためこのサイズでネット上に流れているモノが多いのでそういう解釈をされてしまわれたのだと思います。 ただ、録画してエンコードしてPCに保存するだけなら大丈夫だったような気もします。

noname#129375
noname#129375
回答No.2

>このサイズでエンコードすることはいけないという決まりか何かあるのでしょうか? 特にそんな必要はありませんし、動画サイズで違法になるなんてことはまず有りません。 しかしサイズはある程度、同じようなものに統一しようとする傾向があります。No1でnoranukoが既に述べられている通りです。動画一つ一つのサイズがバラバラであったら、少し見難いものです。 やはり私も704x396という動画サイズを見ると、少し不快な気分というか、あまりいい気分にはなれませんねぇ。それはやっぱり320x240などといった見慣れたサイズの動画が世の中に多いこともあり、多くの録画機器に付属するソフトもそういった同じようなサイズのリストから選んで変換するものが多いからです。

• noranuko
回答No.1

なぜこのサイズになるのかは、下記に同様の質問があるので参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa3286314.html >このサイズでエンコードすることはいけないという決まりか何かあるのでしょうか? 動画のサイズとしては基本的に決まりはありませんし、違法でもありません。 DVDにしたい等、特定の媒体にしたいという場合は決まっている場合があります。 (違法というより、そうしないと機器で再生できないというだけ) ただし、ある程度決まったサイズというものはあり一般的には、 720x480,640x480,320x240(以上4:3)、1280x720,1440x1080(以上16:9)といったあたりのもので、 704×396の解像度は基本的に正規で流通している製品(動画及び録画機器)としてはまずないと思います。 そのため、違法だという人が出てくるのでしょう。