• ベストアンサー

リンクの未表示/表示済みで、色を変えない方法

IE5.5で、標準のままなら、未表示のリンクは青色、表示済みのリンクは茶色ですが、色を変えないように設定したいのです。 そこで、触っているうちに、インターネットオプション→全般→色、とたどると、自由に設定できることがわかったので、共に青色に設定しました。 これで解決したかに思えたのですが(事実、他のサイトではこれで意図どおりになったのですが)、この教えて!gooにおいては、相変わらず、表示済みが茶色のままなのです。 これは、何が違うのでしょうか。また、どうすれば、青から変えないようにできるのでしょうか。よろしくお願いします(^^ゞ

noname#3621
noname#3621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.2

スタイルシートを使用すると変更できます。  例えば、次の2行をメモ帳などに貼りつけ、適当な名前(blue.css など、拡張子は css で)保存して、インターネット オプション - ユーザー補助 - ユーザー スタイルシート で読み込んでみてください。「未表示」と「訪問済み」リンクの色が blue になると思います。 :link { color: blue ! important } :visited { color: blue ! important }  他にもいろいろ出来ます。興味がおありでしたら以下の URL の「スタイルシート」のページが参考になると思います。 

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
noname#3621
質問者

お礼

ごていねいに、ありがとうございました!! 試してみたら、“うわっ、びっくり!”という感じです。 たちどころにできました!! “スタイルシート”“css”は初耳でしたし、 それどころか、“メモ帳”すらも知りませんでした(ファイル検索で探しました)。 参考URLは、見に行きましたが、まだ私には、それを理解するための基礎知識が備わっていないようです(^_^;) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• arata
回答No.3

ネットスケープでは、色が青との事ですが、4.7と6で調べてみましたが、やはり、青→黄色→紫で、再現しませんでしたので、ちょっとわかりません。 しかし、スタイルシートとは、ブラウザ側で適用できるとは知りませんでした。勉強になりました。

noname#3621
質問者

お礼

二度までも、ありがとうございます!! ネットスケープとIEの違いという訳でもないのですね。 本当にお手数をかけまして、ご親切にありがとうございました。

• arata
回答No.1

これは、ホームページ側で、色の設定がされているからです。 IEの場合、教えて!gooのホームページを開いた状態で、[表示]-[ソース]でホームページのソースを見てみてください。すると <body bgcolor="#ffffff" text="#191919" link="#003399" alink="#ffff33" vlink="#660033"> という部分があると思います。 bgcolorは、背景色 textは、テキストの色 linkは、リンクの色 alinkは、リンク中のリンク個所の色 vlinkは、訪問済みのリンクの色 になります。つまり、ホームページ側で指定されているので、変えられないのですね。

noname#3621
質問者

お礼

さっそくのお返事を、ありがとうございます。 そうですか、ホームページ側の話ですか… それならそれで、納得ですね。ご親切にありがとうございました。 ところで、IEでなく、ネットスケープで見た時には、特に設定をいじらなくても、“未表示”“表示済み”とも、いずれも青色なのです。 これはどういうことなのでしょうか?