• 締切済み

mac OSXでeo光の接続方法

モデムから直結で前から使っていたウィンドウズではインターネットに接続できるのですが、新しく買ったmacOSX10.5でインターネットに有線で接続できません。 IPアドレスとサブネットマスクは表示されるのですが、ルーターを認識していません。 モデムとルーターを再起動した後にパソコンの電源を入れなおしてみてもだめでした。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

私もeo光ネットを使っています。 やっぱり、FUJITSUのiA301SC1でしたか。 これは、eo光電話から送られて来る『eo光電話アダプタ』で、 WANポートと有るけど、ルータ機能が無いスイッチングHUBですよ。 3ポートのスイッチングHUBになっています。 回線終端装置に繋ぐ端子が、eo光電話が回線と繋ぐ為のWANポートなのです。 回線終端装置のLANポートが1つの場合は、 eo光電話アダプタのWAN側と回線終端装置のLANポートを繋げ、 eo光電話アダプタのLANポートの1つにブロードバンドルータのWANポートを繋ぎます。 で、ブロードバンドルータのLANポートに書くパソコンを繋ぎます。 で、パソコンでPPPoE接続やeo接続ツールで繋いでいたのを止めて、 パソコンをLAN接続に設定を変更します。 インターネットのプロパティの接続タブでLAN接続にします。 当然、ルータのWAN側でPPPoE接続の設定をしてください。 なので、ブロードバンドルータというのを、家電量販店で購入して、導入すると良いです。 で、eo光でもレンタルの無線ルータが在りますけど理論値54Mbpsの無線LANなので、 eo光ネットにはね。 で、eo光ネットで使うにはコレガのCG-BARPROG http://corega.jp/product/list/router/barprog.htm も良いですね。 理論値126MbpsのMIMO機の無線LANセットや、 11n系の理論値300Mbpsの無線LANセットなど 無線LANアクセスポイントとして使えば無線MIMO機能が無線LANの速度を 速くしてくれる事でしょう。 11n系の無線LANはクセが有り一筋縄でいきませんね。 さて、eo接続ツールやPPPoE接続を1台のパソコンで繋げて、 そのパソコンをブリッジにして他のパソコンを繋げる事も可能でしょうけど、 ブロードバンドルータを購入した方が簡単だし、 回線接続用にパソコン1台を付けっぱなしにせずにすみます。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ルータは何を使ってますか?。

tarouj
質問者

補足

はじめにeoから提供されるFUJITSUのiA301SC1です。

関連するQ&A

  • IPアドレス・サブネットマスクの設定方法

    モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→有線→デスクトップ(WindosMe) モデム(ヤフー)→ルータ(NEC)→無線→ノートパソコン(WindosXP) でインターネットをしていましたが、雷が近所に落ちてから インターネットに接続できなくなってしまいました。 症状は、IPアドレス・サブネットマスクがどちらのパソコンも 0.0.0.0となっています。 ヤフーの場合、IPアドレス・サブネットマスクが固有のものと聞きました。 教えていただきたい事は、 ヤフーのIPアドレス・サブネットマスクと Me、XPそれぞれでの設定方法です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Macがネットに繋がらず困ってます

    ルーターはバッファローのBBR4MGです。有線でMac2台をインターネットに繋げたいのですが、片方のMac(OS10.1)だけがネットに繋がらず困っております(もう一方は問題なく繋がります)。 PCを起動しエクスプローラーをクリックすると接続エラーと表示され、ルーターを認識してないようで、ネットワーク環境設定を確認するとIPアドレス、サブネットマスク、ルーターが空欄になっています。 再起動するとほぼ繋がるのですが、PC起動後すぐネットに繋ぐとなると駄目です。 バッファローに問い合わせたところ、送伝(電?)を固定すれば良いと言われましたが。。。。そうでんを固定???? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ルーターを設置するとインターネット接続できません

    フレッツADSLで、PCとモデム(レンタルのMN-(2))を直接つなげればインターネットに接続できるのですが、メルコの有線ルーターBroadStation BLR3-TX4LをPCとモデムの間に設置すると、「エラー678」が表示され接続できません。モデムかルーターの設定に問題があるのでしょうか?使用OSはWinXP、各機器の設定は以下のとおりです。 <モデム> LAN IPアドレス:192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効(無効にしてもダメでした) PPPoE以外のパケット:拒否 <ルーター> WAN側IPアドレス:PPPoEクライアント機能を使用 LAN側IPアドレス:192.168.11.1 サブネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効 <PC> IPアドレス:自動取得 DHCPサーバーアドレス:自動取得 ※「ping 192.168.11.1」により、PCとルーターの接続は確認済みです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ★iPhone4のWi-Fi接続でインターネット接続ができない

    ★iPhone4のWi-Fi接続でインターネット接続ができない ●PCではフレッツADSLでインターネット接続しています。 ●PCで利用しているモデムは、旧東日本電信電話「ADSLモデム-MNII」です。 ●そのモデムに、プラネックスコミュニケーションズ「MZK-SA150N」を直接つなぐと、iPhone4の「設定」→「Wi-Fi」→「ワイヤレスネットワークを選択…」で認識されます。 ●チェックマークが入った状態で>をタップし、「IPアドレス」を見ると、IPアドレス・サブネットマスク・ルーター・DNSのうち、ルーターだけに数値が入りません。画面の一番上の部分の「3G」も扇形のマークに変わっています。 ●「Safari」で何かにアクセスしようとすると「ページを開けません。インターネットに接続していません。」とエラーメッセージが表示されてしまいます。 ●iPhoneテクニカルサポートセンターに相談して、「このネットワーク設定を削除」や再起動なども試してみましたが、力尽きました…。 ☆どうすればインターネット接続ができるようになるのかご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ルータを有線接続したい(Win98)

    PC2台をインターネットしたくて、各々Win98(有線)とWinXP(無線)で使用したいのですが、無線も有線も接続できません。モデムと直結の時は98もXPも問題なく使用できます。ルータの付属CDでセットアップしようとすると「ルータが検出されません」とでます(電源切って何回もしました。)まず有線で接続できればと思いますのでお力をお貸しください。 尚、当方PC専門用語がよくわかりません。他の質問で書いてるものを見本に PC-FUJITSU NE4/50R(Win98SE) ルータ-coregaCG-WLBARGL(PCカード付)ルータ機能ON CATVモデム-BCX280J モデム-PC IPアドレス 211.125.193.148        サブネット 255.255.255.0        デフォルトゲートウェイ 211.125.193.254 モデム-ルータ-PC 169.254.133.76            255.255.0.0            (空白) 書き換えをしたら、「エラーDHCPサーバーが利用できません」とでます。 手順を詳しく教えていただけると助かります。お願いします。

  • AtermWR8700Nで無線有線を使用できない

    自宅でAtermWR8700Nを使用してノートPC、linkstation、iphone、ipadを使用したいのですが、 PCを有線で接続するとlinkstationは認識できるのですが、無線にすると認識できません。 IPアドレスを確認したら、 ルーター  IPアドレス 192.168.0.1 無線時   IPアドレス 192.168.0.4       サブネットマスク  255.255.255.0     デフォルトゲートウェイ  192.168.0.1 有線時   IPアドレス 192.168.1.6       サブネットマスク  255.255.255.0     デフォルトゲートウェイ  192.168.1.1 ipad   IPアドレス 192.168.0.2       サブネットマスク  255.255.255.0 linkstation   IPアドレス 192.168.1.5       サブネットマスク  255.255.255.0     デフォルトゲートウェイ  192.168.1.1 とまでは確認できました。有線と無線でデフォルトゲートウェイが異なるのが原因でしょうか? IPアドレスはすべてDHCPにて自動取得です。 何の設定で解決するのでしょうか?どなたか教えてください。    

  • IPアドレス

    途中でIPアドレスとサブネットマスクが変わってしまい ローカルエリア接続が 制限があるが接続中とでて ネットにつながらなくなります。 モデムに直結しなおせばIPアドレスが元の状態に戻るのですが そのうちまたIPアドレスが変わってしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • DHCPによる自動取得できないときがある

    NTTのADSLモデム(ルーター機能なし)にプラネックスの4ポートギガスイッチ付有線ブロードバンドルーター(BRL-04G)を接続し、その先にギガビットスイッチングハブを通してWindowsXPのパソコンを2台接続しています。 パソコンを立ち上げたときにIPアドレスがDHCPによる割り当てで 192.168.1.21(21からスタートの設定)になった時は正常にインターネットに繋がります。それで1台立ち上げたり、2台立ち上げたりしているのですが 翌日 1台目を立ち上げるとなかなか接続アイコンが出てこず、出てきたらDHCPによる割当でなく自動プライベートIPアドレスになっており、IPアドレスが グローバルIPアドレスのような数字で192,168,1,21になっておらず(サブネットマスクも255,255,255,0になってない)インターネットに接続できません。 いろいろ手動IP設定とかごちゃごちゃやっているうちに訳わからなくなりました。 何回かモデム、ルーターの電源を落としパソコンを立ち上げるとうまく行くときがあるのですが、翌日また同じ現象(自動プライベートアドレスになる)で インターネットにつながりません。 いちいちモデムやルーターの電源を落とすのもわずらわしく何が悪いかわかりません。インターネットにつながる時があるということはルーターの設定はおかしくない と思うのですが、パソコン2台共LANポートが2つあり1つは無効にしたり いろいろやりましたがよくわかりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線ルーターでの接続について

    お世話になります。 現在yahooのトリオモデム12Mでインターネット接続をしていまして、パソコン2台でインターネットを接続できるようにしたいと、ルーターを購入しました。 BUFFALOのルーターでBBR-4HGを使っています。 片方のパソコンはきちんとネットに接続できるのですが、もう片方が接続できません。 何度か電源を切ってしばらくおいたり、ネット接続を無効にしてみたりして再度接続したのですが全くだめでした。 IPアドレスとサブネットマスクは表記されるのですが、デフォルトゲートウェイだけは数字が表記されない状態です。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPhone5でWi-Fi接続ができなくなりました

    元々、ある特定のゲームアプリ利用でWi-Fiが再三切断していました。 他のアプリでは問題なく接続ができていました。 問題のゲームアプリを中断後、都度、手動接続(「設定」>「Wi-Fi」>Wi-Fi を一度無効にしてから、 もう一度有効)していましたが、何故かそのアプリを起動させると、すぐに3G回線に 切り替わっていました。特定のそのアプリだけだったので、特に問題視してませんでした。 ところが昨日、とうとう、3G回線からWi-Fiに再接続ができなくなりました。 起動させているすべてのアプリを終了させても、iPhone本体を再起動させても、接続ができません。 加えて下記のことを試しましたが、すべてダメでした。  ・『一般』>『設定』>『Wi-Fi』>『このネットワーク設定を解除』>ルータの認識はあり  ・『DHCPリースを更新』>IPアドレスとサブネットマスクが表示されるだけ  ・『一般』>『リセット』>『ネットワーク設定をリセット』>本体再起動  ・モデム、Wi-Fi ルータの電源を切った後に、もう一度電源を入れて再起動 IPアドレス 169.254.174.95 サブネットマスク 255.255.0.0 ルータ、DNS欄がなぜか空欄 ルータはNEC WARPSTAR8300Nを使用 あと、PC、家族所有のiPhone5からWi-Fi ネットワークに接続を確認していますが、 いずれもインターネットにアクセスできます。 なぜ復旧できないのでしょうか。 ご教授ください、よろしくお願いします。