• 締切済み

海外留学(4年制大学)について詳しく知りたいです。

こんにちわ。 私は現在高校2年生です。 今、留学について家族で悩んでいます・・・。 私は、将来ジャーナリストになりたくて、 4年制大学留学を希望しています。 日本の大学も良いかもしれませんが、 アメリカやオーストラリアなどの英語圏の4年制大学に留学し、 語学力向上はもちろんのこと、異文化の中で生活したり、等 早くから身につけたいことが沢山あります。 ちなみに留学できるなら、『社会学科』で学びたいと思っています。 しかし・・・ まず、留学するということは費用がぶっ高いですよね-_-; ホームステイの場合は教材費や授業料、生活費や交遊費が、 (ルームシェアなどの場合はそれプラス光熱費や家賃など) かかりますよね? 我が家は裕福というわけではないので、 安い値段で4年間大学に行ける方法はありますか? 一年間に2回ほど帰ったりしたいな、とも思いますが 無謀ですかね・・・? それに私は『女』なので、 両親は何かあったら、 『セクハラなどの危害が加えられたらと考えると・・・。』 と言っています。 『病気など移されたら終わりだ』と。 やっぱりそういう目いあったという実例などはあるのでしょうか? それに治安は日本よりは悪いのでそれも心配でいます。 もし留学するなら 『この辺りは避けたほうが良い』 『この辺りならおすすめできる』 などあるでしょうか? 日本の大学に行けばある程度の命の保障はされていても、 諸外国だとそうはいきそうにないと思いますし。 また、英語は少し話せるものの、 日常生活に困らない程度というわけではありません。 やっぱりTOEFL等は必須ですが、 どの程度が要求されるのでしょうか? 最低限でクリアって言うのはやっぱりいやですし、 死に物狂いで勉強しなければならないのですが。。。 英語の文法書がまずは頭に入っていなければだめですよね。 授業についていけないですし!!!・・・―――― 英語に関してどれくらいわかっていなければ厳しいのでしょうか? また、英語以外では何をわかっていたり、知っていたり、出来たり しなければなりませんか? 日本についてはもちろんなのですが☆ あと高校の成績はどのくらい重要ですか? 留学は海外に一度も言ったことのない者には不向きでしょうか? 色々と長くすみません。 まだ知りたかったりすることは沢山あるのですが、 今回はここどまりとします^^ やっぱり頑張って行きたいので、 少しでも行ける可能性を広げたいので、 少しでもアドバイス等ありましたら、 どんな些細なことでも構いません。 教えてください。 皆さんのお助けをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

オーストラリアの大学、イギリスの大学院にそれぞれ留学経験があります アメリカもそうですが、どちらに留学されても英語環境ですから、英語についてはほぼ問題なく使えるレベルにはなるでしょう。ですから、英語の勉強もいいのですが、今は高校の普段の授業、社会とか数学とかもしっかりやっておいてください。そうすれば名門といわれる大学でも合格できる可能性があります。 英語はあとからでも伸びますが、高校の勉強は今頑張らないと取り戻せません。それに、日本語でわからないことは英語でも理解できませんよね。高校時代英語が得意なほうがいいですが、そうでなくてもなんとかなります。私がそうでした。英語は苦手ではないのもの、得意では無かったです。英語は渡航してから頑張ればいいや、今は高校の勉強を全部頑張ろう、と考えて満遍なくやってました。実際、渡航後最初は苦労しましたが、すぐになれました。大学の付属の語学学校から始めたので、大学に入る頃には英語はそれなりでしたし、2年目にはかなり上達してました。 治安については、オーストラリアならむしろ日本よりいいくらいです。スリとかは多いですが、凶悪犯罪は少ないです。アメリカも田舎は治安はいいと聞きますが、オーストアリアは都会でも悪くないですね。また、私の感覚ですが、アメリカでは留学生も平等に扱ってくれるようですが、平等=言葉のハンデもあるので厳しいですよね。イギリスでは見下されてる感じを受けました。オーストラリアではむしろ外国語で勉強している留学生はすごい、見たいな感じもあり居心地は良かったですし、溶け込みやすかったです。個人差はあるでしょうが。 ですから、あなたはオーストラリア向きのような気がします。 ジャーナリズムなら、シドニー大学かクイーンズランド大学がいいと聞いてますが、詳しくは、現地の代理店にきくといいでしょう。 私は以前オーストラリアの学校で働いていましたが、現地のことは現地の代理店が詳しいです。以下よさそうなところをピックアップしますので、同じ質問を全部にぶつけてみて、フィーリングがあいそうなところに突っ込んで聞いてみるといいでしょう。 www.study-au.com www.eryugaku.com.au www.hiko-ryugakunet.com www.wavenetwork.com.au

参考URL:
www.study-au.com, www.eryugaku.com.au, www.hiko-ryugakunet.com, www.wavenetwork.com.au
回答No.4

こんにちは^^ 今の世の中なんとなくとか、大学生という名前欲しさで大学を選んでしまう人達が多いのに、高校二年生のうちから将来について真剣に考えているなんて偉いですね。 さて本題です。 >私は、将来ジャーナリストになりたくて、4年制大学留学を希望しています。  ジャーナリスト系のプログラムは、アメリカでも大変人気があります。たぶんオーストラリアでもそうでしょう。特にアメリカでは、定員がすぐにうまってしまうので、現地の学生でもなるべく早く申し込まないとダメだと言う事を聞いた事があります。またこういう事情のため、留学生のための席がなかなか空かないというのが現実らしいです。 また、アメリカとオーストラリアでは教育レベルに違いがあるという事も知っておいた方がいいでしょう。どういう事かと言いますと、基本的にアメリカは日本と同じで大学の数がかなりあるため、大学間の格差が日本と同じでかなりあります。つまり、ハーバード大学のような世界で認められている超一流校もあれば、成績に関係なく、願書出すだけで受かるような三流大学もあるということです。一方、オーストラリアは大学数がアメリカや日本に比べて圧倒的に少ないです。これはどういうことにつながるかと言うと、大学数が少ないために、大学間の格差がアメリカや日本ほどありません。つまりレベルの低い大学がほとんどないということになります。オーストラリアの大学は、世間での認知度が低いのであまり知られていませんけどね。 もし、4年制大学に直接留学するのであれば、TOEFLはアメリカで最低500点以上レベル(PBT換算)、オーストラリアで最低550点以上レベル(PBT換算)は必要ですが、高校の成績もかなり重視されます。高いレベルを要求するプログラムを取るならば尚更です。ちなみにオーストラリアに留学する場合、受ける英語試験はTOEFLよりもILETSの方が主流です。 4年制大学に直接留学して成功するには、相当な英語力が必要とされますし、基本的に教授との距離もカレッジと違いそれほど近くありません。教科によっては何百人単位で一人の教授の講義をきくわけですしね。なので私も他の回答者様と同じように、初めはカレッジから始めるのがいいと思います。カレッジの方が少人数制で教授との距離も近く、留学生にとってはメリットがたくさんあります。また、カレッジの方が4年制大学よりも高校の成績は、それほど重視されないと思います。まぁ、そのカレッジによるかもしれませんけど。 費用はその大学によりますね。オーストラリアもアメリカも授業料が安い大学もあれば、高い大学もあります。物価だけで比べるならオーストラリアの方が若干安いかもしれません。 正規留学は語学留学とは訳が違います。相当な意志が必要でしょう。 また、4年制に行くにしろ、カレッジに行くにしろ、アカデミックな内容をやる訳ですから文法はできないとまずいです。論文などを書いた時に文法がおかしいと容赦なく減点されますよ。普通の語学留学と違い、正規留学の場合、スピーキングよりもライティングやリーディングやグラマーの力の方が重要とされますよ。 また何か質問があれば補足して下さい。 それでは頑張って下さいね。 応援しています。

回答No.3

NO2です。 まずは回答を >1人暮らしよりホームステイやルームシェアの方が 安く収まるんですかね? 奨学金をとったりすると安くなるんでしょうかね? 1人暮らしはほとんどいないです。アメリカはシェアが主流なので。 尚且つホームステイもそこそこの値段するので、手間(ご飯、買い物)がかかってよければシェアが1番安いと思いますよ。 あとは大学によって寮もあります。 金額は大学によっても、地域によっても差があります。 奨学金も学校によります。 international student用の奨学金あるところもあれば ないところもあるし 日本で留学生向けの奨学金もあります。 これもご自身で調べる必要があると思います >TOEFLはどのくらい無ければきついですかね・・? community collegeに行ってからtransferとは具体的に どのような感じでしょうか? TOEFLは学校によります。 IBTでのスコアが分からないのでPBTでの案内になりますが、 450~550が主流でしょうか。 もちろん550以上の学校もありますが。 transferはコミカレを卒業して大学の3年に編入するという考え方でいいと思います。 コミカレで就職する人もいるし、大学行く人もいます。 手続きは簡単ですよ。 必ずコミカレにもinternational adviserがいるので その人に相談するといいと思います。 いずれにせよ 金額面でも 生活面(寮、HS)でも TOEFLでも 学校を数校に絞ってから調べたほうがいいと思います。 学校が難しければ州くらいは。 今は莫大な数の大学があり日本人もいます。 学科でまずしぼって あとは金額、州、TOEFL ご自身の優先したい順番でしぼれば 数校にはしぼれますよ。

回答No.2

今アメリカに留学中の者です。 留学は確かに安くはありません。 けれど学校や地域によって日本の大学+1人暮らしの生活費より少し高い程度でおさまる場合もあります。 うちの学校の場合、16000ドル/1年 が基本ですが、専攻科目によって必要単位も異なるので 一概には言えませんが。 これはかなり安いほうです。 ちなみにワシントン州のタコマってところです。 シアトルから1時間くらいですね。 >『この辺りは避けたほうが良い』 『この辺りならおすすめできる』 それはわからないですね。 いくら同じ州でもエリアによっても全然違いますし あとTOEFLは必須です。 もし学校の必要としてるスコアを持ってないと IEPが必要です。 簡単にいうと語学学校です。 大学内にあるところもあれば 提携校の場合もあります。 大体は1番上のレベルをパスすればTOEFL免除で大学に入れます。 その期間や金額は学校によってかなり違いますし やり方もそれぞれですので ご自分で調べるのが1番だと思います。 TOEFL持っていれば行く必要もないですし その分金銭的にも負担が減りますよ。 けれど1quater程度行くのもいいと思います。 いくらTOEFL持っていても話せない人が多いです。 日本人は特にgrammarとか得意だけど speakingは苦手な人多いですよね? 私もそうですけど。 生活に慣れるのも含めて いいと思いますよ。 あと海外が初めてでしたら 一気に4大よりcommunity college行って transferをお勧めします。 初めてじゃなくても それがいいと思います。 理由は 住まないと分からないことだらけだからです。 transferは簡単ですし 私の周りはみんなそうしてます。 もしかしたらもっと興味の持つ 学科が出てくるかもしれないし 融通面でもそのほうがいいと思いますよ。 また何かあれば聞いてください。

hiro963
質問者

補足

ご返答ありがとうございます^^ ものによって金額はやはり変わるわけですね!!! 1人暮らしよりホームステイやルームシェアの方が 安く収まるんですかね? 奨学金をとったりすると安くなるんでしょうかね? 私はgrammarよりspeakingの方が得意ですね・・・^^; TOEFLはどのくらい無ければきついですかね・・? community collegeに行ってからtransferとは具体的に どのような感じでしょうか? まだわからないことが沢山あるので、 相談に乗っていただければ幸いですm(・_・)m

• ron_ul
回答No.1

現在高校2年生です。 ということは年明けは3年生ですね。 海外の大学への入学申請は意外と時間が掛かります。 アメリカ・オーストラリア共に英語力を要求しています。 TOEFLの点数が学校によって違いますから希望するところが決まったらよく調べましょう。 大抵850から900の範囲が多いようです。 またアメリカはSAT1やSAT2なども要求されます。 欧米ではジャーナリズムのコースは人気ですから入学基準も高めだと思います。 また、エッセイだけではなく、討論もしっかり出来ないと授業についていけなくなるでしょう。 資料を集めてまとめてエッセイを書くので読解力も要求されますね。 どのコースを選んでも読む・書く・聞く力は重要です。 聞けなければお客様状態になり、進級も不可能ですよね。 話す力はある程度慣れればできる様になりますがこれも積極性と聞く力が無いと上達しません。 費用については決して安くは無いですが成績がよければ奨学金なども考えられるでしょう。 4年の学部留学でしたらほとんどは学校の寮でしょう。 授業料と寮費は前払いですから個人の生活費は本などの教材費と交際費、多少の食費でしょうか?? 一年間に2回ほど帰ったりしたいな、とも思いますが・・・ これは人それぞれでしょう。 毎年1回帰国の人もいれば、家族や友達が多く訪ねてくる人は留学中2-3回帰国の人もいるでしょう。 ご自分の気持ち次第でしょうね。 やっぱりセクハラなどそういう目にあったという実例などはあるのでしょうか? それに治安は日本よりは悪いのでそれも心配でいます。 これも本人次第です!! 実例は山ほどあるでしょうが事件などになるのはごくわずかですね。 特にレイプはよほど他人から見ても判るような場合を除いてはほとんど「合意の上」という判断が一般的です。 特に日本人女性は評判があるのでね。 治安についても同じです。 自己防衛力、つまり危険を感じ取る能力がしっかり働くかどうかでしょう。 「日本の大学に行けばある程度の命の保障はされていても・・・」 日本でもかなりセクハラやら危ないところがあるはず!! 戦地でも行かない限り日常生活で生命の危険にさらされることはめったにないでしょう。 特に学寮で生活する場合はキャンパスが生活全体になるのでね。 因みに欧米では「チカン」はレイプ扱いに近いですよ。 「身体に触る」という行為は間違うと大変なことになるので特に男性は気をつけないと・・・ あと高校の成績はどのくらい重要ですか? 留学は海外に一度も言ったことのない者には不向きでしょうか? 高校の成績がとても良ければ奨学金も得やすいでしょう。 留学は基本的に本人次第ですから・・・ 帰国子女の場合、多少有利なこともあるでしょうがそれも少なくとも5年以上海外の学校で学んだ場合が多いようです。 早く入学希望のコースを決めて両親を説得し、留学に向けて両親と共に準備してください。 Visaの申請までやることは沢山ありますよ。 また留学は日本大学に入ってから交換留学も出来ます。 日本の大学を卒業して大学院で留学することもできるでしょう。 実りある成果を得たければ時間を掛けて準備することです。 卒業後の就職も視野の中に入れて判断すること。 学部卒で現地での就職は物凄く難しいです。 主席ぐらいで卒業できれば雇いたいと申し出があるかもしれませんが?? 日本で就職するなら日本の大学に進む方が就職の時に選択が広がります。 「語学力向上はもちろんのこと、異文化の中で生活したり、早くから身につけたいことが沢山あります」 これは特に高校卒から留学せずとも日本でも充分出来ますし、 大学の長い休みの期間に短期で英語コースなどに参加することも可能です。 現地で友達の選び方を間違えると希望と違った方向に進みがちです。

hiro963
質問者

お礼

そうですか!!! わざわざありがとうございます^^ 頑張ってみますw