• ベストアンサー

前の結婚期間中の厚生年金が未納

全く年金等についての無知者です。 今回の年金未納問題その他etc・・・フリーターの時の年金未払い期間を確認できるか市役所を訪ねました。 市役所から社会保健事務所に連絡してもらいその旨確認してもらうと、前の結婚期間中(2年程ですが)年金未払いになっているのです。 結婚中、当時の夫の保険で病院にも行ってましたし、扶養手続きはしてあるものと年金手帳の確認もしてなかった私にも落ち度はあるのですが、保険の手続きは行われ厚生年金の手続きはされてないなんてあるのでしょうか?(あったんですけど・・・) 前の夫とは音信不通で連絡も取れず、こういう場合、どうしたらよいのか困っています。 どなたか詳しい方、身近でこういうケースがあった方アドバイス頂けます様、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garoneko
回答No.2

いつ頃の婚姻期間なのかによって違いますが、昭和61年4月1日以前の婚姻期間の場合は、厚生年金に加入している人に扶養されている妻は、年金の支払が任意なので、扶養になっていても年金を支払っていない場合は、カラ期間となり年金額には加算されません(未納ではありませんが、支払っていないと同じことになる)。 61年4月1日からは、3号制度ができましたから、年金を支払わなくても国民年金を支払った場合と同じ効果があることになります。 仮に61年以降の婚姻だった場合は、当時、社会保険の手続だけして、厚生年金の手続を会社がしていなかった事になります、この場合は、当時の勤務先の会社から3号の届出を出してもらうのが一般的ですが、社会保険事務所に相談してみてください。

AMX005
質問者

お礼

詳しく解り易い御回答有り難う有り難うございます。61年以降の婚姻だったのでgaroneko様の御回答を参考に社会保険事務所に相談しようと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

以前のご主人の勤め先(当時)がわからないとどうしようもないですよ。 照合作業というのは申告制なので、社会保険事務所から「こうではありませんか」とは言ってくれないのです。

AMX005
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 前の夫の勤務先はわかっておりますので、社会保険事務所に相談したいと思います。本当に有り難うございました。