• ベストアンサー

前の結婚期間中の厚生年金が未納

全く年金等についての無知者です。 今回の年金未納問題その他etc・・・フリーターの時の年金未払い期間を確認できるか市役所を訪ねました。 市役所から社会保健事務所に連絡してもらいその旨確認してもらうと、前の結婚期間中(2年程ですが)年金未払いになっているのです。 結婚中、当時の夫の保険で病院にも行ってましたし、扶養手続きはしてあるものと年金手帳の確認もしてなかった私にも落ち度はあるのですが、保険の手続きは行われ厚生年金の手続きはされてないなんてあるのでしょうか?(あったんですけど・・・) 前の夫とは音信不通で連絡も取れず、こういう場合、どうしたらよいのか困っています。 どなたか詳しい方、身近でこういうケースがあった方アドバイス頂けます様、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garoneko
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

いつ頃の婚姻期間なのかによって違いますが、昭和61年4月1日以前の婚姻期間の場合は、厚生年金に加入している人に扶養されている妻は、年金の支払が任意なので、扶養になっていても年金を支払っていない場合は、カラ期間となり年金額には加算されません(未納ではありませんが、支払っていないと同じことになる)。 61年4月1日からは、3号制度ができましたから、年金を支払わなくても国民年金を支払った場合と同じ効果があることになります。 仮に61年以降の婚姻だった場合は、当時、社会保険の手続だけして、厚生年金の手続を会社がしていなかった事になります、この場合は、当時の勤務先の会社から3号の届出を出してもらうのが一般的ですが、社会保険事務所に相談してみてください。

AMX005
質問者

お礼

詳しく解り易い御回答有り難う有り難うございます。61年以降の婚姻だったのでgaroneko様の御回答を参考に社会保険事務所に相談しようと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

以前のご主人の勤め先(当時)がわからないとどうしようもないですよ。 照合作業というのは申告制なので、社会保険事務所から「こうではありませんか」とは言ってくれないのです。

AMX005
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 前の夫の勤務先はわかっておりますので、社会保険事務所に相談したいと思います。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 払っていたはずが・・・年金未納期間

    結婚する以前3回ほど転職したため国民年金と厚生年金を出入りしていたので手続きミスなどで年金未納期間があるといけないと思い調べてもらいました。すると2回目に被保険者第1号に変更があった月の1ヶ月のみ未納期間がありました。11年前の事なので記憶ははっきりとはしていませんが月末だったこともあり引き落とし手続きが間に合わないと「今月分は現金で」と市の窓口で1ヶ月分納めた記憶があるのですが証明するものがありません。こんな時はどうすればよいか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 年金の未納について

    先日、社会保険事務所から連絡があり、結婚前の数年分の年金が未納だと言われました。 でも、結婚直前にその間の年金が未納であることに気づき、両親に資金援助してもらい、区役所の窓口ですぐに納付しているんです。当時のことは、私自身も両親もはっきりと記憶しているのですが、領収書を保管していません。 私は大学卒業後、どこにも就職せずに結婚したため、会社などに記録が残っていることもありません。 このような場合、未納であるという社会保険事務所の言い分を全面的に受け入れ、その期間の未納分をもう一度納付するしかないのでしょうか。

  • 国民年金未納期間

    現在は夫の厚生年金の扶養で3号被保険者なのですが、 結婚前の過去2年弱、国民年金未納期間があります。 この期間を支払わなくても夫の退職まで25年以上 あるので受給資格は満たすと思うのですが、2年の未納期間 があることで将来の受給額にはどれ位の差があるので しょうか? 払った方が良いのかどうか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 年金未納について 教えてください

    年金の未納期間が4年ほどあります。 <私は現在26歳です。>海外にいた2年間とその後の二年間になるのですがその後の二年間のほうは免除申請しておりました。実質、自分で年金の支払いをしたのは恥ずかしながら半年位しかありません 二年前に結婚し主人の扶養になったのですが先日国民年金が結婚後の二年間未納と連絡が来ました。 会社に確認し手続きを行ってもらうことになったのですが、この場合会社に若い頃の国民年金の未納が分かってしまうのでしょうか? とっても反省していて未納分は60歳を過ぎたときに払えると聞いたので支払いするつもりです。ご存知の方教えていただければ幸いです。 あと、扶養に切り替わっていなかったのは自分で手続きをし忘れたためなのでしょうか?重ねてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • 国保と年金未納のまま結婚

    国民健康保険と年金について。 現在、仕事が見つからず無職のままです。 国民健康保険は会社を辞めてから役所へ手続きに行かないまま4ヶ月。 年金は無職の時期の未払いが飛び飛びで過去2年のうち、10ヶ月分の未払いがありまして、分割払いの用紙を頂いています。 貯金も底をついて、支払いが出来ないので日バイトしながら期限までには毎月一枚から二枚ずつ払おうと思っていました。 つい最近、入籍しまして、夫から「保険担当者に扶養の手続きを聞いたら、国民健康保険と年金は全部払わないと手続きができない。だから役所に行って、入籍したが仕事辞めて保険切り替えてない事を伝えて早急に手続きしてきて」と言われました。 国民健康保険の金額は、今は分かりませんが、年金は未払い請求書があるので合計金額みたら、貯金がないので一括は無理です。 夫は未払いを代わりに支払う気は無いそうです。分割払いの請求書で、扶養に入ってから期限までに支払うのは無理なのでしょうか?

  • 国保と年金未納のまま結婚

    国民健康保険と年金について。 現在、仕事が見つからず無職のままです。 国民健康保険は会社を辞めてから役所へ手続きに行かないまま4ヶ月。 年金は無職の時期の未払いが飛び飛びで過去2年のうち、10ヶ月分の未払いがありまして、分割払いの用紙を頂いています。 貯金も底をついて、支払いが出来ないので日バイトしながら期限までには毎月一枚から二枚ずつ払おうと思っていました。 つい最近、入籍しまして、夫から「保険担当者に扶養の手続きを聞いたら、国民健康保険と年金は全部払わないと手続きができない。だから役所に行って、入籍したが仕事辞めて保険切り替えてない事を伝えて早急に手続きしてきて」と言われました。 国民健康保険の金額は、今は分かりませんが、年金は未払い請求書があるので合計金額みたら、貯金がないので一括は無理です。 夫は未払いを代わりに支払う気は無いそうです。分割払いの請求書で、扶養に入ってから期限までに支払うのは無理なのでしょうか?

  • 未納期間がある場合

    未納について、いくつかの質問を閲覧しましたが、 似たようなケースがなかったため、新たに質問させていただきます。 現在、夫27歳、私25歳です。 今での年金の支払い状況は、 夫 H12.2.~3. 国民年金(1号) H12.4.~H13.3 未納(12ヶ月) H13.4.~現在まで 厚生年金 私 H14.11.~H16.9. 国民年金(1号) H16.10.~H18.3. 厚生年金 H18.4.~H18.5. 国民年金(3号) H18.6~H18.11. 国民年金(1号) H18.12.~H19.3. 未納(4ヶ月) H19.4.~現在まで 国民年金(3号)  です。 夫婦とも、未納の期間があるのですが、 先月、健康保険の手続きなどのために市役所に行った際、 そこの窓口で年金について少し伺ったところ 「今後、25年以上厚生年金に加入していくんだったら、  別にこれぐらいの未納期間があっても  貰える年金の金額的にはほとんど変わらないし、  払わなくても大丈夫だと思うよ。  ま、あんまり大きな声では言えないことだけどね。」 と言われました。 その言葉を鵜呑みにして安心していたのですが、 ここ数日のテレビなどを見ていて、急に不安になってきまして…。 今後は定年まで、夫が厚生年金に加入・私は3号とする場合、 この未納の状況では、毎月どれぐらいの金額が変わってくるのでしょうか? また、現在支払い可能な私の未納分の4ヶ月は、 早急に支払った方が、将来的に特なのでしょうか…?

  • 第3号のまま??離婚後の国民年金

    4年前に結婚、去年離婚しました。 4年前に夫の扶養に入り、第3号となりました。 その後、去年離婚しました。 離婚後、実家の父親の扶養に入り、私はパート収入で去年1年間の収入は120万くらいです。 父親の扶養に入ったので健康保険同様、国民年金も特に払わなくていいものと思っていましたが、友人と話していたら、未納なんじゃないかと言われました。 (友人は「おそらく夫の第3号のまま」になっているというのです。) 私は今、未納の状態なんでしょうか? 離婚後、市役所に何十回と足を運びいろんな手続きをすませていましたが、市役所の方から年金のことで何も言われたことはなかったし、離婚後も夫の会社から「扶養からはずしました」の連絡もうけたので、自分としては落ち度はないつもりだったのですが・・・。 今後どういった手続きを踏めばいいのでしょうか?

  • 未納期間があると…?

    会社員として厚生年金に加入していましたが、退職してから再就職までの間、国民年金には加入していませんでした。 2年前の未納分までさかのぼれるということで、社会保険事務所に手続きに行ってきましたが、どうやら数ヶ月未納期間が残ってしまったようです。 未納期間があると、どうなってしまうのでしょうか? 未納前に支払っていた厚生年金は無効になってしまうのでしょうか? どなたかご回答、よろしくお願いします。

  • 厚生→国民→厚生未払い期間

    一昨年転職して6ヶ月程無職~試用期間があって、その間の国民年金を払い忘れていました。 試用期間後厚生年金を払っていますが 去年国民年金の未払い期間6か月分の請求が来ました。 市役所に行って、その期間は失業していたので減額してもらえないか?といったら、失業期間中に手続きしてもらわないと事後手続きは不可能だといわれました。 20歳から29歳までで未払い期間はその6ヶ月だけなのですが、払わないと20歳~未払い期間前までの年金支払いが無駄になってしまうのでしょうか? 将来的には扶養に入るつもりですが、その場合はさかのぼって払っても払わなくても同じなのですか?