• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔観た映画なんですが)

忘れられない昔観た映画 - 波乱の恋愛劇とは?

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

ジョン・シュレシンジャーが監督した'67年のイギリス映画『遥か群衆を離れて』でしょう。原作はトマス・ハーディで、日本では'68年2月に公開されています。 ジュリー・クリスティーが扮した若き女農場主はバスシーバという名で、最初は使用人の恋人だった軍人(テレンス・スタンプ)を奪って結婚。しかし使用人が自分の子を産んで死んだことにショックを受けて夫は失踪。この場面がお墓のところから海に入って云々というシーンだったと思います。バスシーバは熱心に求婚してくれた隣の農場主(ピーター・フィンチ)と再婚しますが、その披露の席に死んだと思われた夫が帰ってきて争いとなり、農場主が彼を射殺します。一人残されたバスシーバは、以前より自分に思いを寄せてくれていた隣人の羊飼い(アラン・ベイツ)こそ、やすらぎを与えてくれる人と気付く、といったようなメロドラマでした。 撮影はニコラス・ローグ、音楽のリチャード・ロドニー・ベネットはこの映画でアカデミー賞の作曲賞受賞してます。ビデオはだいぶ前に2本組が出てましたが、廉価版では出なかったんじゃないかと記憶してます。大きなビデオレンタル店なら置いているところもあるかもしれません。3時間近い映画ですので、日曜洋画劇場の通常枠なら、かなりカットされたはずですね。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0061648
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます!この映画だと思います。 バスシーバというヒロインの名も、そういえばそんな響きだったと思い出しました。あの軍人さんはテレンス。スタンプだったんですね。 今度TSUTAYAあたりで探してみます。 長年悩んでいた映画のことが、今日だけでこんなに分かって嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の映画のタイトルを教えてください

    40年ぐらい前のNHKの「劇映画」で放映した映画のタイトルを教えてください。内容はとても断片的にしか覚えていないのですが、なぜか気になっていて、再度観たいと思っています。その内容ですが、  ・ちょっと悲しいラブストーリー  ・女の人が巻きスカートをはいていて、男性が誤って引っ張ってしま  う場面がある。  ・アパートに住んでいて、小鳥かなんかの小動物を飼っている。 という程度のことしか覚えていません。どなたかご存じの方がいましたら、タイトルを教えてください。

  • フランス映画の題名教えて                       

    フランス映画の題名教えて                                        50年近く前に、フジテレビあたりで 午後3時から 放送されていた、名画劇場( 洋画ばかり)の 作品。 黒白 、 たぶん フランス映画、ナチの迫害などで家族を失った若者や 子供たちが助け合って生きている話。若い娘が自分を騙したナチの 軍人を 撃ち殺す場面とククシという名前の小さな男の子が主役の一人でした。        

  • 映画のタイトル

    以前テレビで見た映画なんですが、題名が思い出せなくて困ってます… 断片的に思い出せる場面は、 何組かのバンド(歌手)がひとつの店に集まって演奏をし、女の人が合否を発表する。 確か主人公が女の人で、なかなかデビューできないけど「神さまはきっと女(ちょっと違うかもしれません;)」という歌詞をつけて歌ったところ合格?した。 多分アメリカの映画で、ちょっと古い町並みだった気がします。 ご存知の方、ご回答お願い致します(´Д`υ)

  • 題名を教えてください 昔の海外ミステリー・ホラー映画で双子がでていました

    1970年代の映画だったと思います。題名を知りたいので、ご存知の方が居られたらぜひ教えてください。 日曜洋画劇場で一度見たきりの映画です。 ある双子の男の子がおばあさんと、田舎の館にすんでいました。主人公の男の子は聞き分けのよいよい子なのですが、もうひとりの子の方は粗暴な子でした。その少年の周りに良くないことが起こり、それはすべてもう一人の双子のやったことなのです。 追い詰められたおばあさんが、主人公をある墓場に連れて行き、もう一人の双子はすでに死んでしまっている事を彼に言い聞かせます。この墓はもう一人の双子の墓だったのです。しかし彼は納得しません。おばあさんはとうとう彼を道連れに、館に火をかけてしのうとしますが、ラストの場面、彼だけが生き残ってしまっていました。 淀川さんがこの映画の原題を「The Others」(もう一人居る)だといってくれたのは覚えているのですが、邦題名を覚えていません。また、The Othersで検索しても、ヒットするのは別の映画です。確か、元になる実話があったと聞いた気がします。 だれか何かご存知の方はおられるでしょうか。

  • 時代劇の映画やTV番組でその時代になかった近代的な

    時代劇の映画やTV番組で、 その時代になかった近代的な物が、 写ってしまっている作品を御存知でしたらおしえてください。 過去のことですので、 記憶が空覚えで、 放送回などを的確に特定できない場合は、 細切れ記憶断片の繋合わせでも全く結構です。 どんな場面の、 どんな瞬間に、 どの辺に何が写ってしまっていましたか? 滅多に無い事だとは思いますが、 遭遇された稀な方、 よろしくおねがいします。

  • アイ・アム・レジェンドに似た昔の映画

    12月に日本で公開されるウィル・スミスの『アイ・アム・レジェンド』は、『地球最後の男』や『オメガマン』のリメイクということですよね。 ゾンビが出てくる映画だということですが、私は、昔、ゾンビが出ない、似た映画をテレビの吹き替えの洋画劇場で観た記憶があります。 結末は忘れましたが、こんなストーリーです。 主人公は炭鉱夫だったと思います。その主人公が炭鉱にいて事故に遭い、地下に閉じ込められている間に、地上では水爆か何かで人類が滅亡になり、地上(ニューヨーク?)に戻ったら、誰もいなかった。そして、ひとりで生きていると、女がひとり現れ、そして男がひとり現れ、で、結末は覚えていないのですが、最後は国連ビルを前にして、女を巡って争う、みたいな物語でした。 ゾンビは出てこなかったように思います。 この映画の題名を知っている方はいますか?

  • その昔、刀で斬られた人は?

    夫がよく時代劇をみています。 よく、屋敷に囲まれたとおりや橋の上で、人が斬られる場面があります。 悪党一味が数人、まとめて斬られたあと、お侍はそのまま立ち去ります。 テレビや映画はそこまでですが、現実は、 そのあと、斬られた人はどのように扱われるのでしょうか? 息をひきとらず、瀕死でうめいていたら、道行く人も不気味ですよね。 重傷をおっているが死んではいない場合、どのように悪人なのか見分けもつかないし、その後、どうされるのでしょう?

  • 映画のタイトルが知りたい

    昔、NHKーBSで流れていた映画のタイトルが知りたいです。ただし覚えている場面が断片的で曖昧なのです。 ○マフィアと少年の物語だったような。 ○そのマフィア曰く「惚れていい女というのは、(男にエスコートされて)助手席に乗ったなら、運転席に乗り込む男のためにドアロックを外してくれる女だ」。※主人公は白人、恋人は黒人。 ○主人公が仲間と火炎瓶を持って車に乗り込もうとしたとき、「何やってるんだ」と主人公を車を引きずりおろし、結果主人公の命は助かる。 これくらいの事しかわからないのですが、映画ファンのみなさま御助言お願いいたします。子どもの頃「なんて良い映画だ」と心動かされた映画なんです。

  • 古~い、劇場アニメ、タイトル、分りますか?。

    古~い、劇場アニメ、タイトル、分りますか?。 リバイバル上映かどうかも分りませんが、40~50年は昔のアニメだと思います。 子供の頃、田舎の映画館で見た記憶が有りますが、その場面が怖くって映画を見ないで帰ってしまいました・・・。 「タイトル」も「ストーリー」も分らないのですが、覚えている場面は、 ★映画のアニメは、時代劇(だった筈)。 ★従って、日本の映画(の筈)です。 ★怖~い顔をした、女の妖術使いと、ヒーローらしき少年が火炎を投げ合って戦っていた(ような)。 ★「女妖術使い」は、骸骨になって動いていた・・・。 (これが、怖かった・・・) ↑ 記憶が有るのは、これっぽっちなんですが・・・。 作品タイトル、判る方は、「教えて goo」で御座います。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    どうも、はじめまして。 今から8~5年前にTVで見た映画のタイトルがわかりません。 【内容】  女(妻?)が男(夫?)にガラス張りの家で軟禁されているような状態で、それから逃げるため、かなづちで泳ぐことが出来ない女は密かにスイミングスクールに通います。 事前に海(?)の向こうに並んでいる街灯を一つ壊しておいてそれを目印に泳いで逃げる。 という話です。断片的ですし、内容が少し間違っている事もあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。