• ベストアンサー

紙がくしゃくしゃに・・・

吸い込み式のコピー機で、重要な書類をコピーしました。 ですが、途中で原本がコピー機に挟まってしまい、くしゃくしゃに。 元のまっすぐな紙に戻す方法を教えてください。 少しでもまっすぐになれればいいです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

水で滲んだり消えたりしない書類ならガラスの上に拡げて霧吹きで湿らせます 紙が柔らかくなったら破らないように引っ張ってガラスの上にぴったりと貼り付けます そのまま乾くのを待って破らないように剥がします 低質の紙だと水に溶けることもあるので同じ質の紙でテストをしてからのほうがいいです 水が使えないときは無水アルコールでやりますがアルコールはよく燃えるので危険です 火の気のない広場で人を遠ざけてしてください

apple-05
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅くなり、申し訳ございません。 その紙の質が悪いのが、乾いた後に、紙の端がベコベコになってしまいました。 もっといい紙質だといいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

アイロンで伸ばしたらどうでしょう。 もちろんスチーム機能は外して。(水を抜くだけでOKかと)

apple-05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご返答が遅くなり申し訳ございません。 実際にやってみましたが、少しまっすぐになりました。 ありがとうございました。