保護者のいない健康な軽度知的障害者の将来について

このQ&Aのポイント
  • 保護者のいない健康な軽度知的障害者の将来について詳しく調査しました。成人後の住居や仕事、収入、金銭トラブル、保護者の必要性、およびトラブルや犯罪に巻き込まれた場合のサポートについてまとめました。
  • 保護者のいない健康な軽度知的障害者の将来において、住居の保証、職業探し、収入の維持、金銭トラブルへの対処、保護者の必要性、トラブルや犯罪に巻き込まれた場合のサポートについて調査しました。
  • 保護者のいない健康な軽度知的障害者の将来についての調査結果をまとめました。成人後の住居保証、職業探し、収入の維持、金銭トラブルの処理、保護者のサポート、トラブルや犯罪への対応について詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保護者のいない健康な軽度知的障害者の将来は?

全く保護者のいない軽度知的障害者の将来はどうなるのでしょうか? 健康で軽度知的障害のため、障害者手帳や年金が貰えず (認定されず)、保護者のいない軽度知的者は成人後、どのように生活するのでしょうか? 1 成人後、住居は保障されるのか? 2 仕事を止めてしまった場合、自力で職業を見つけられるのか 3 その職業の収入で生活は成り立つのか 4 消費者金融を気軽に借りたり、高額な商品を買ってしまったり   保証人になったりと金銭トラブルなどに巻き込まれやすいと書いて  ありましたが、その処理はどうなるのでしょうか?そしてその後の  生活は? 5 もし保護者になった場合、生涯にわたって、生活、金銭のサポート  や金銭管理が必要になるのか? 6 金銭トラブルになった場合、血縁の無い保護者が巻き込まれ、   消費者金融や闇金などに嫌がらせを受けたり、無理やり返済を迫ら  れたり住む場所が無くなったりする場合があるのか?   (過去にそういう例もあったのか?)    6 軽度の障害者だが、認定や年金が受け取れない場合や、トラブル、  犯罪に巻き込まれても保護する団体などがあるのか?   以上です。   今まで殆ど障害者と関わった事がありませんでしたが、   詳しくは書けませんが、深く交流する機会が出来、   助けたいと思う反面、正直、将来的に不安な気持ちが拭いきれない  自分がいます。   かなり辛辣な質問になってしまいましたが、答えて頂けると有り難  いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.1

ほとんど知識もないのに書かせていただきます。申し訳ありませんが、参考になさってください。 成年後見人という制度を思いつきましたので、検索したところ、次のサイトがありました。 経験談が載っています http://www.h3.dion.ne.jp/~bhur/meisou/kouken.htm 制度説明が載っています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kaikaku/seinen/seinenkouken-top.html もう、ご存知のことかもしれません。参考にならなかったら、申し訳ありません。 また、質問の「1」「2」「3」については、個人の能力や周囲の状況に大きく左右されるので、状況がわからないと、詳しい方も回答できないのではないでしょうか 「軽度」といっても、それぞれの方で得意不得意があるように、一概に考えられる問題は少ないと思います。

riri0987
質問者

お礼

公的な活動を始めてから、知的障害者との交流をするようになりましたが、自分にとって未知の領域だったので、大変助かりました。 自分なりにパソコンで調べてみたのですが、知的障害者の希望的観測、または、誹謗中傷の悪い面など、表面的な事は分かりましたが、実際に経験している方の具体的な状況が分からず困っていました・・・ 初めての質問でしたので、見直すと変な文章になっていましたね・・・ すみませんでした!! 本当に参考になりました!!!紹介していただいたHPは大変参考になりました。これを足がかりにもう少し詳しく調べる事が出来ます。 pocorinoさん本当に有難うございました!!