解決
済み

DVDの画像がでない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36312
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

リコー製のMP9120Aを買って取り付けたんですがDVDを再生すると音声だけで画像が出ません(CDRなど焼くことは出来ます)取り付けたPCは、NECバリュウースターU VU47/27Bです。 
CPU AMD-K6-2(475MHZ)
メモリ192MB・ビデオRAM8MB
グラフィックセラレータ(Silicon integrted system製sis530
サウンド機能は、ESS製ES1938 solo-1
です。
再生に使っていたソフトは、Win DVD2000です。

このPCのスペックでは、無理なんでしょうか?
何がなんだか良く解りません、どなたか良きアドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

画面の解像度、色数はどうなっていますか?
DVDデコード(再生)ソフトやビデオチップ(グラフィックアクセラレータ)にもよるのですが、VRAMが8MBだとすると、1024x768フルカラー(24bit or 32bit)では画面表示が完全にNG(音のみ、黒画面)か、字幕等が消えるなどの不具合が起こると思います(オーバーレイのため)。

私の経験した限りでは、ある8MBのビデオカードの場合、800x600で32bitカラーというのが正常に再生できる最高の解像度でした。

画面のプロパティで、解像度ないし色数を下げてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

ありがとうございます。そのとうりでした。
投稿日時 - 2001-02-04 19:51:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

詳しくないのですが、DVDの場合、デコーダ?のソフトが必要か思いますが、取扱説明書ではどの様に記載されていますか?
おそらく、DVD再生ソフトがインストールされていないため、と思いますので、一度確認されては如何でしょう。
私の勘違いでしたら、お詫び致します。
補足コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

WinDVD2000がDVD再生ソフトだと思っていたんですが
違うんですか?説明では、そんな風にかいてますが・・・
投稿日時 - 2001-02-04 14:55:25
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 19:55:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

WinDVD2kはソフトウエアDVDプレーヤーで間違いありません。
再生機としてのPCのスペックは最低限は確保されていると思
います。ところで、DVD再生ソフトはだいぶビデオカードを
選びますが、ひょっとするとお使いのチップセット用のパッ
チが再生ソフトの方で出ている可能性がありますので、そち
らのご確認をされてきて下さい。あとは自分の経験ですと
DirectDrowが妨害をして再生画面が荒れるという経験をした
事があります。気に入らなかったのですがdxsetupでDiurect
Drowを無効にしたら画面表示出来るようになった事もありま
す。

以上その2点を確認されて見てはと思います。

marimo_cx
お礼コメント
titayu

お礼率 77% (27/35)

返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 19:54:21