• ベストアンサー

上空でのワンセ放送受信に関して質問

航空機内での携帯電話の使用は禁止されていますが、 最近は携帯電話以外にもワンセグ機能を搭載した商品があり、 離着陸時以外を除いて、テレビを楽しめます。 少し前に、国外から戻る途中の航空機内で試してみました。 新潟県上空に差しかかった所で、NHK総合・新潟を受信しようとしましたが、 なんと全然離れたNHK総合・秋田が受信されました。 (どちらも周波数は同じで、15chです。) ちょうど全国ニュース直後の、地域別放送の時間帯でした。 仙台放送局からの東北地方向けの気象情報が流れたのです!! もし新潟であれば、関東甲信越向けの気象情報の時間帯として、 引き続き東京の放送センターからのニュースが続く時間帯でした。 NHK総合・新潟ではなく、 どうやら同じ15chのNHK総合・秋田を受信したようです。 【質問1】 なぜこんなことになるのでしょうか? 距離的には、新潟の方がはるかに近いはずなのに。 【質問2】 デジタル放送電波の場合、 両方の電波を混信したりはしないのでしょうか? 【ついでに質問】 さて、今度はアナログ放送の話になりますが、 NHK総合・東京と、NHK総合・甲府も同じ1chです。 アナログ電波の場合、上空で混信した場合どうなるのでしょうか? 質問者は、あいにく電波に関してはあまり専門的知識はありません。 電波に詳しい方、よろしくお願いします。 マニアな質問でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

デジタル放送の場合は、どちらか電波の強い方が受信されます、混信という現象はありません。 アナログ放送の場合は二つの電波がビートを起こし、画面にビートが現れます画面に縞模様が出ます。 同じチャンネルで別の放送を行っている場合、お互いが干渉しない様、アンテナの指向性を考えてあります。 従って、通常の放送局同士で混信する事はあり得ません、上空に上がるとその様な事が起こる可能性はあります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 完璧な、ご回答ありがとうございました。 一番下のアナログ放送の件ですが、 NHK総合は、東京と甲府で放送内容が一部違います。 全国放送、関東甲信越ブロック放送(1都9県)は共通ですが、 関東ブロック放送(1都6県)の時間は、 甲信越地方は別の番組になります。 上空で混信すれば、面白いでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.2

【質問1】  テレビ電波は直進性の高い電波を使用してあり、上空に向けて送信されていない為では?  遠く離れれば高いところでも電波は横から来る。 【質問2】  答えではありませんが、普通フジテレビ系のリモコンナンバーは8ですが、佐賀では福岡の放送局を受信する事が多いので、テレビ西日本と混信しないよう「3」になっています。 【ついでに質問】  放送局1局で放送エリアをカバーしていません。 放送エリア内に細かく送信所を配置してカバーしていますので、そんなに遠くまで届きません。  【質問1】にも書きましたが上空に向けて送信もしていませんので、混信する事は有り得ないでしょう。  受信出来たとしても、ノイズの中で一瞬、強く受信出来た方が映りまたノイズ・・・のくり返しになると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問1は「なるほど、そういうばそうだった。」と納得しました。

関連するQ&A

  • 遠距離用UHFアンテナで新潟県の放送を受信するには?

    長野県の信濃町に住んでます。 この遠距離用のUHFアンテナ1本を使って新潟の地デジ放送を受信できる可能性はありますか? http://www.touryo-deshi.com/4_3735.html 携帯のワンセグは電波が弱いけど、2階に移動すると新潟の放送(BSN、NHK総合・新潟、NHK教育・総合)が受信でき、 FM新潟もきれいに受信できました。 一度やる価値はありますが、このアンテナは結構な値段してるのでなかなか決心がつきません。

  • VHF6chの混信を解消したい

     秋田県横手市で自宅の二階からVHF6chを受信してみました。それでIBCの電波が届いていることを確認できたのですが、同チャンネルで放送しているNHK教育の電波と混信しているようです。混信のときの映像と音声のノイズが出ていて、別の音声が聞こえていたからです。多分鶴岡中継局か雄勝の中継局の電波だと思います。(鶴岡のはFMやVHF1,3chが届いているために挙げておきました。)IBCはカラーになったりならなかったりで音声は出ます。アンテナを変えたり,屋根の上のような高所に設置したりすると混信が解消されて視聴できるような映像と音声にはなるでしょうか。アンテナは412A9を使っています。

  • NHK衛星放送の受信料

    HNKの受信料について質問させてください。 私はHNKの受信料はきちんと支払っているのですが、 衛星放送は見ないため、 衛星放送分の受信料は今まで払ったことがありませんでした。 しかし先日、ちょっと過疎地に引っ越すことになり、 NHKの引っ越し手続きを行いました。 すると数日後、NHKの集金が来まして、 こう説明するのです。 この地域はNHKの電波がもともと入らなかったのだけれども、 衛星放送の代金を全戸払うことで同意したために 無理矢理NHKを受信出来るようにした 地域の決まりで衛星放送の代金も払うと決まっているので、 新しく引っ越してきた方もその代金も払って欲しい ・・・と。 ポイントとしては、 ・私はその同意を知らずに引っ越してきた ・衛星放送は見ていない ・住んでいるところはアパートである ということです。 こういった場合、 NHKの方がいうようにやはり払わなくてはいけないんでしょうか? あくまで月1000円程度のため、 面倒なようであれば払ってしまおうと思うのですが、 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 衛星放送の受信強化の方法

    衛星放送NHK第一をHDDにアナログ録画することがあるのですが、どうも受信が悪く、ザーザーになってしまい撮れていないことがしばしばあります。深夜の時間帯ですがどうも受信力が弱いようなのです。 どちらかというと風の強い地域に住んでます。 電波受信を強化する方法はありませんか??

  • NHKと放送受信契約を締結できるのでしょうか?

    私は、日本放送協会(NHK)の中波放送と超短波放送と、テレビジョン放送の音声信号によって変調された電波を受信することのできる受信設備を設置した者であります。 NHKと放送受信契約を締結できると思い、日本放送協会放送受信規約を読んだところ、第一条第一項では「普通契約」に該当しそうなのですが、第一条第二項では『地上系によるテレビジョン放送のみを受信できる白黒テレビジョン受信機を設置した者は普通契約…を締結しなければならない。』となっています。 私の受信機では、映像信号(同期信号を含む。)により変調された電波に関しては、カラー受信だけでなく白黒受信もできません。また、私の受信機の筐体の色は“灰色”です。 (受信アンテナは受信機付属のロッドアンテナです。) 私はNHKのファンなので受信料を払いたいのですが、NHKと放送受信契約を締結できるのでしょうか? 日本放送協会放送受信規約      ↓ http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html

  • NHKの受信料を断ることって、可能なのでしょうか?

    20の男子学生です。 NHKの受信料の支払いについて、ほとほと嫌気がさしています。 電波を発信して、その放送エリアから放送料を徴収する。 有料チャンネルならしょうがないと思うでしょうが、考えてみると、押し売りみたいでイヤです。 私は越してから、金銭的に厳しく、テレビは買わないでいて、情報やニュースはネットから、それで慣れました。 NHKの徴収人さんは、「テレビのアンテナが電波を受信してるから。」と言い、テレビを持ってないと言ったら、「携帯のワンセグでも受信してるから。」って言われました。 携帯の小さい画面で見るくらいなら、テレビを買って見たいと思うワケで、携帯のワンセグは使ったことすらありません。 それにワンセグ機能って、ワンセグを起動しない限り、テレビの電波を拾ってないと聞きます。 それで、NHKに受信料の断りを入れたいのですが、これは可能なのでしょうか? それとも税金とかみたいに、支払うのが国民の義務にあたるでしょうか? テレビは見てて面白いけれど、実際時間のムダですし、あっても無くても困らないと思っています。 それに、テレビをまったく見ない人がいないワケがないです。 それを考慮のうえで、放送料の支払いは断れるかどうか? ケースバイケースで変わるのであれば、そのケースも教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 航空機内では遠隔地のTV放送の方がよく映る?!

    新幹線に乗りながらワンセグテレビを見ると、 県境をまたぐ度に放送局が変わり、 なかなか面白いです。w しかし飛行機の上は地上を走る新幹線とは違って奇妙です。 遠方のテレビ放送の方が、 ご当地のテレビ放送局よりもよく映ります。 これはなぜでしょうか? 新千歳空港から羽田空港行きの飛行機に乗った際、 離陸して間もなく、電子機器の使用が許可され、 ワンセグ放送の受信機器を稼働させたところ、 ご当地である札幌や函館の放送が映らず、 遠方である仙台や福島の放送をキャッチしました。 欧州方面から帰って来る飛行機内でも、 日本海から能登半島の上空に差しかかる付近で、 NHK秋田の放送を受信しました。 青森上空では、航空機搭載の機器で、 北海道と仙台のFM放送を同時に両方受信できることも、 とある機会に確認させていただきました。 放送電波は、縦方向へよりも横方向への方が 減衰せずに伝わり易い性質を持つというのが、 その理由となるのでしょうか?

  • 海外でBSデジタルは受信できますか?

    現在、仕事の関係でタイに住んでいます。 こちらではNHKワールドくらいしか日本語放送を見ることが出来ず困っています。 BSデジタルの通信衛星は赤道近く上空にあると聞いたのですが、それは日本に向けて電波を飛ばしていてタイからでは受信は不可能なのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル放送の受信

    京田辺市 市役所の近く200M東方です。 デジタル放送受信のテレビを購入しまして、UHF アンテナを、二方向向けて屋根に設置しました。 (方向は、生駒方向と比叡山方向で間違いないようです) 受信状態が悪かった(テレビで受信)ようで、アンテナの下にブースターを付け、又、室内で、テレビのアンテナ引き込み場所(壁側)にも室内用のブースターを付けました。 若干、良くは成りましたが、NHK 大阪(総合)教育 8チャンネル(関西) 大阪放送 などが、 受信できません。(ローカルNHK京都に、京都放送は受信) アナログでは、それら全て見られています。 BS も受信できています。 アナログ放送が、終われば、不自由な事に成ります。 原因と、どのようにすれば良いかを、教えてください。

  • 地デジ放送について

    地デジのテレビでNHK総合テレビ(デジ1)が受信できません。NHKハイビジョン(デジ3)教育テレビ(デジ2)、そのたBSデジタル放送はすべて受信できます。デジ1でNHK総合が受信できるでしょうか?