• 締切済み

Illustratorのファイルを開こうとするとエラーが出ます。

アラストレーターのファイルを開こうとすると 「Adobe PDFファイル形式に問題があります」 というメッセージが出て、開くことができません。 約1年前のファイルなんですが、最近急に必要になり、開こうとすると上記のようなエラーが出てしまいました。 作成はイラストレーターで作成したのですが、ためしに アクロバットで開こうとしても「修復できませんでした」というエラーが出て開くことができません。 これはファイルが壊れているということでしょうか? もし、壊れているのならば修復することは可能でしょうか? また、これはどういう原因でなるのでしょうか? ちなみに同じMOに保存していた他のファイルはちゃんと開けますのでMOが壊れているということはないです。 かなり困っています。 どなかたぜひにご指導お願い致します!!!

みんなの回答

• me-guru
回答No.8

Illustratorの新規書類を作成する。 そこに 問題のファイルを「配置」してみる。 配置したら、「リンクパネル」から、配置したファイルを選んで、「埋め込み」してみる。  これで救出てきる場合があります。 ただし、「バックアッバ」をとっておいた方が楽です。 このバージョン(9.0.2にしても)は問題が多いです。  また、問題を理解していても、けっこうおかしくなります。

• hanahaha
回答No.7

私はMACですので事情が違うかもですが、うちの会社ではよく見かけるエラーメッセージです。原因はあまり分からない事が多いのですが、イラレのバージョン違いが原因の様に思います。確実にそのメッセージが出るのは、8.0で作ったファイルを9.0で開き保存した場合です。そして修復できた事はありません、、、。フォトショで開いて画像だけでも保存できればもういいや、、、て感じです。 回答じゃなくて申し訳ないです。修復できるなら私も知りたいです。 ファイルが壊れちゃうと本当に困りますよね。 がんばって~。

• KYAKYAKYA
回答No.6

補足なのですが イラレはMOから直接開こうとするとエラーが出易いそうです。一度HDに落としてから開いてみてください。

• cauet
回答No.5

お困りのようですね。私は初心者ですし、stpopoサンのような症状に見舞われたことが無いので、あてずっぽうに思いついたことを書きますので、あまり期待しないで「こいつの言うことも一理ある」と思ったら参考にしてみてください。すでに解決済みなら、無視してください。 Acrobatもしくは、Acrobat Readerをアンインストールして最新のものをインストールしなおしてみてはいかがでしょうか? AI9.0.2は、ai形式での保存時に一部のデータをPDF形式で持つそうです。そことによって、ai形式のファイルは、そのままAcrobat Readerで開くことができますよねぇ。(実は私はつい昨日偶然知ったことですが・・・) AIでファイルを開くときにも、Acrobatと共通のツールを参照しにいっているのではないでしょうか。約1年前(ファイル作成時)と現在のAcrobatのバージョンが違うため、この共通のライブラリ形式が異なり、それが原因でエラーが起こるのかなぁ、と思いました。いったん、Acrobat系をアンインストールして、それでもだめなら、最新のAcrobat Readerをインストールしてみる。素人のあてずっぽうなので、筋が通っていないかもしれませんが、素人ゆえに斬新な視点だと思ってください。まあ、駄目もとでも、という気分ならやってみて下さい。 ところで、そのファイル、アクロバットで開くんでしょうか?

• KYAKYAKYA
回答No.4

アドビのユーザーフォーラムを覗いて見たら、同じ環境で似たような事例が出ていました。そこではイラレを一旦アンインストールしたあとに再インストールすれば解決すると記述があります。  詳細は参考URLからイラストレーターに進み、「イラストレーター9で保存する時・・・・・」にあります。

参考URL:
http://forums.adobe.co.jp
  • KYAKYAKYA
回答No.3

アドビのページにはこんなところもありますのでご参考に。    この質問内容だとウィンドウズのバージョンとイラレのバージョンが書いてないと他の人も答えづらいかもしれませんね。それと当時とPCの環境が同じなのかということもポイントになります。    それとファイルのアイコンってどうなっていますか?   あと出来る事はイラレで新規のファイルを開いておいて、その上に開きたいファイルをドラッグしたら開くかもしれません。試してみて下さい。

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB?OpenView&RestrictToCategory=Illustrator+Windows&Count=100
stpopo
質問者

補足

ありがとうございます。 イラレ9.02、win2000で作成しました。 PCのほうは諸事情で当時のPCがありませんので 今回はwin98・win2000でためしてみました。 アイコンはイラレのアイコンになっていて、イラレから開こうとするとプレビュー画面にちゃんと画像が表示されますが開くことができません。 新規でドラッグしてもだめでした。 参考URLのほうには該当するものがありませんでした。 よろしくお願いします!!

• pasta500g
回答No.2

困りましたね。ダブルクリックした時にPDFであると認識されるのは、やはり拡張子の問題ではないかと思うのですが、エクスプローラの表示オプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」になっているとか。 でもお話を伺うと、こんな初歩的なことで引っ掛かる方でもなさそうですし。。。 ↓イラストレータ9についてはこんな情報もありますが、なにかこの周囲で該当しそうな不具合がありませんか? http://www.applicraft.com/NewFiles/MP-FAQ.html#faq12 私ではこれ以上判りません。あしからず。

stpopo
質問者

補足

ありがとうございます。 拡張子は表示されるようになっています。 教えていただいたアドレスには該当する不具合は なかったように思われます。

• pasta500g
回答No.1

えーっと、まずOSは何でしょう? MacOS?Windows? 「開こうとする」ってダブルクリックとかですか? Windowsは拡張子だけでファイルタイプを判別するので、中身がPDF形式じゃないのに拡張子が.pdfになっているだけでは? (MacOSだとファイルのリソースフォークのクリエイタコードを読んで判断するので、滅多なことじゃダブルクリックで他のアプリケーションが上がることはありません。) イラストレータは色々な形式で格納できますが、普通.aiかな? 拡張子を変えてみては如何でしょうか。

stpopo
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 OSはWindowsです。 「開こうとする」っていうのは拡張子がai形式のファイルをイラストレーターで開くということです。 ダブルクリックしても、イラストレーターから開こうとしてもだめなんです。 ちなみに拡張子がpdfになるような処理はしたことはないです。はじめフォトショップで作成したファイルをイラストレーターに取り込み、テキストを入力し、イラストレーターで保存したという処理をしただけなんです。 どうか、アドバイスをお願いします!!!