• ベストアンサー

不倫・暴力・借金 慰謝料について教えてください

友人(女)が離婚することになりました。 結婚生活は2年4ヶ月。 友人は小学校教諭、夫は地方公務員です。 二人とも年齢は30代前半。 まず結婚前から浮気はあったようですが、特に気づかないまま結婚し、結婚後も特定・不特定を含め不倫があった。 特定の浮気相手は、夫側の職場の同僚で友人が直接話したら浮気を認め慰謝料も払うからといいながら逆切れしたり、友人夫へ言いつけるなどの行為があったようです。 そのため、夫からの暴力にも悩まされていたようです。 口元を殴られて顔が腫れた状態で出勤したことから、友人の職場の同僚も夫の暴力を証明してくれますが、診断書などは取っていないようです。 また、友人が教員ということで十分な給料があることを理由に、夫は一切お金を家にいれません。妻の給料で家賃・光熱費・食費・交際費(結婚の御祝なども)すべてまかなっていました。 夫の基本給は20万程度です(私の職場と同じですので大体あっていると思います)夫年収380万円、妻年収500万円くらいです。 ただし、結婚半年後くらいに借金が発覚し、夫の母親(父はすでに他界しているとのこと)が支払ったそうです。 結婚生活は結婚生活といえるようなものでなく、バンドやDJをしている友人夫は毎日仕事から帰宅後、夕食を食べると必ずでかけ、夜中に帰ってきます。 仕事を半日休んで女性とホテルに行き、ホテルで女性を携帯で写真をとってあったり、夫の友人夫婦と夫・彼女の4人で一泊旅行に行ったりもしていたそうです。 証拠の写真もあります。 このような状況で2年4ヶ月夫婦生活を続けてきた友人も、限界を超えてしまい、仕事が冬休みに入った途端、精神状態が普通ではいられず、昨日の夜ついに実家の両親やお兄さんに相談し、離婚を決意したようです。 さて、慰謝料や婚姻中の生活費、相手の女性への慰謝料を請求しようと思うとのことですが、どのようにアドバイスすればよいかわかりません。 夫へ・・・婚姻中の生活費としては、生活費を10万円とし、10万円×28ヶ月=280万円、暴力・浮気に対する慰謝料を100万~300万円として、合計約500万円程度を要求するのは妥当でしょうか? (要求は要求ですので、最終的に本人に支払い能力があるかどうかはその後の話し合いで決めていくことになると思いますし、決着がつかなければ調停となると思いますが、)当初の要求額として、妥当かどうかの判断をお願いしたいです。 また、相手の女性へは100万円程度と考えますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

どうしたいかにもよりますよね。 例えば初めは高めに請求しといてもし払ってくれたらラッキー、払ってくれなくても裁判で適度な金額はもらえるっていうコース。 初めから旦那が払いそうな適度な金額を請求して、裁判する手間を省くっていうコース。 どちらを選んでもいいかと。 で、この適度な金額は旦那の性格次第かと思います。 一万でも拒否する人もいれば一億でも払うって言う人もいるので。 調停・裁判まで覚悟してるなら、高めに請求しとけばいいと思いますよ。 別に高めに請求したら慰謝料もらえなくなるわけじゃないですから。 適度な金額に減額されるだけです。 で、調停・裁判になったときは暴力・浮気に対する慰謝料はやっぱり100万~300万円くらいでしょうね。 でも生活費は請求できないと思いますよ。 男が女を養うと決まってるわけではないので。 今回、友人の方が給与が高いですよね。 例えばこの話が男女逆で、離婚するとき旦那が妻に生活費を請求したら変ですよね。 「オレの給料で家賃・光熱費・食費・交際費(結婚の御祝なども)すべてまかなってたんだから、その分返せ!」って。 その辺は良くも悪くも男女平等です。 生活費払ってる分、友人は貯金が少なくて、旦那は貯金できてるんじゃないですか? ならその貯金を財産分与でもらったどうですか? 友人の方が貯金たくさんあれば、逆に旦那に取られてしまいますけど…。 相手の女性へはもっと高くてもいいかもしれないですね。 「証拠はあります、金額に納得できなければ裁判します」って言えばビビって多少高くても出す可能性もあるんで。 まあ、これも最初に書いたのと一緒ですね。 高めに請求して払ってくれたらラッキーっていう賭けをするか、低めに設定して裁判の手間を省くか。 高めに請求しといて相手が拒否したらちょっと低くするっていう駆け引きも効果的かもれませんね。 まあ、調停・裁判してもいいというなら、自分の思い通りの金額を請求しておけばいいかと思いますよ。

elizabeth-mg
質問者

お礼

よくわかりました。回答ありがとうございました。 まとめてのお礼、お許しください。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

まずはこちらをご参考に。 http://www.rikon.to/contents4-3.htm この手の金額は相場があって、ない話なので、 妥当かどうかは判りかねますが、 なににつけても、争うためには確固として証拠が必要です。 日々のメモ、日記のようなものでもいいので、いろいろと つけておくのがいいのですが。

関連するQ&A

  • W不倫の慰謝料は・・?

    旦那の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の既婚者の女性です。子供はいません。 もちろん夫のことも憎いのですが、なぜかそれよりも相手の女性のことを恨んでしまうのです・・・。 彼女は私とも顔見知りです。だからこそ、「なぜ??」と思ってしまうのです。 私には小さい二人の子供がおり、浮気をしたからといってすぐに離婚には踏み込めません。 以前に、私の友人が旦那さんの浮気相手の女性から慰謝料をもらったという話を聞いたのですが、W不倫の場合は、慰謝料をもらうなんて不可能なんでしょうか? 言い方は悪いのですが、相手の女性をこらしめてやりたいと考えています。相手の女性の旦那さんに、うちの旦那との不倫関係をばらすとか・・そんなことしないほうがいいのでしょうか? 私も今旦那が浮気していることがわかってパニックになっている状態です。みなさんの冷静な意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料について

    夫の不倫が発覚しました。 相手の女性は夫が以前勤めていた会社の後輩で、夫が結婚していて子供がいることも知っていました。交際期間は3~4年でその間に何度も関係をもっています。 夫と相手の女性と三人で会って彼女も認めたので慰謝料を請求すると言いました。 あるサイトで慰謝料計算というのがあったので入力してみると200万請求できるとでました。 私は訴訟をする気はないし示談で終わらせたいと思っているのですが、いくらぐらいが妥当な額ですか? 教えてください。 ちなみに私たちは離婚はしません。

  • 不倫の慰謝料は?

    僕の友人(女性)の相談ですが、不倫をしており相手側は今の奥さんと別れて友人と一緒になりたく奥さんに話をしたが離婚調停まで話が進み友人側にも慰謝料を請求するというので、相談したいです。 (1)妻から慰謝料を請求されて友人が支払う金額は?友人の年収は約200万です。 (2)夫が妻に支払う慰謝料及び養育費の金額は?結婚2年目で1歳の子供が一人います。夫の年収は約300万です。浮気をした夫が悪いんですが それまでに妻のわがままや 性格の不一致などで夫が受けた精神的な面の考慮し 慰謝料の額を少なくなる事などは出来ないでしょうが?子供の養育費などは 払う気はあるんですが、夫の年収が低く預金もない場合も多額の請求が出来るのでしょうか。 (3)妻側から、友人の住民票をもってこい と言われてます。何に使うのでしょうか?妻側が慰謝料を請求す際に必要なのでしょうか? 友人との不倫現場を直接 妻に見られた(証拠がない)訳じゃないんですが、妻の考えてとしては友人が現れたおかげで離婚になったと訴えたいみたいです。人の男を奪う友人が悪いんですが何卒お知恵をおかしください。

  • 不倫慰謝料について(長文ですみません)

    約3年ほど前に妻が浮気をしました。 当時、その証拠も押さえ相手の住所や詳細もわかっていました。 その相手とは、半年間で2回会っていた証拠を押さえています。 多分、相手も遠方なため、そんなには会っていないと思うのですが。 そして今年の3月に妻から離婚を言い出したので 以前の浮気に対し妻に200万円の慰謝料を請求しましたが 妻は婚姻中の夫婦生活に対して100万円の慰謝料を請求してきました。 最終的には、妻が私に150万円の慰謝料を払って離婚しました。 相手の男にも慰謝料を請求しようと思っています。 そこで質問なのですが、この場合 幾らくらい相手に請求したら良いでしょうか? また実際に訴訟を起こした場合、相手から幾らくらい取れるでしょうか? ただ、心配なのが、妻は浮気をしていた以前から離婚を考えていたようです。 そのことも相手の男は知っていると言われました。 妻との性交渉も当時は3年近く無かったというのも慰謝料の減額に繋がってしまいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • 離婚と不倫、慰謝料について

    結婚一年目で主人の浮気が発覚。最初は認めませんでしたが、家から出て行ったのもあり暫くして認めました。相手女性との交際期間は、当時半年以内でした。相手女性と生活していくと言うので離婚には応じる事にし、三ヶ月話し合いを続けてきました。 婚姻期間が短く子供が居ない為、慰謝料は100万。私と私の親に数百万の借金。慰謝料とともに分割と言われたので、「慰謝料は一括で」と私の希望を伝えましたが、主人は「20万しか一括で払えない」「後は月々5万」それが今精一杯と言います。主人は貯金も無ければ両親も亡くなっていて、仕事も二ヶ月ほど前に始めたばかりです。 出来ないのに無理を言っても話が長くなるだけでなかなか決まらず一銭も入って来ないと思い、その内容で強制執行付きの公正証書を作成する事にしました。 近く主人が下書きを見せに来ます。 慰謝料を決めてから相手女性が妊娠六ヶ月だと主人の友達から聞きました。私は主人からその事実を聞いていません。 質問ですが、100万という慰謝料はこの場合妥当ですか? 公正証書を作成してしまってから妊娠、出産の事実を突き付けても慰謝料の額は変えられないのでしょうか? 公正証書を作成する上での注意すべき点などありましたらお願いします。

  • 夫が慰謝料を請求されています

    はじめまして。 私の夫が浮気をして付き合った女性から慰謝料を請求されています。 夫は、既婚者であることを偽ってその女性と数ヶ月付き合っていましたが、昨年夏頃別れました。(今は相手の女性には別の男性との間に出来た子供がいるそうです) 別れた後、夫が実は既婚者であったと告白し、それを受けて、「自分は既婚者だと知っていれば付き合うことはなかった。精神的ダメージと貞操権の侵害により慰謝料を要求する。拒否すれば正式な手続を取り、実家や職場をも巻き込む可能性がある」と夫にメールで言ってきました。 決して安い金額ではありませんが、夫が一人でどうにか調達できるくらいの金額だったため、夫は私に黙って「既婚者であることを黙っており申し訳なかった。慰謝料をお支払いする」旨メールしてしまったようです。 私は夫が浮気をしていたことすら知らず、慰謝料を支払うメールを送ってからその話を聞きました。 先方の要求は、夫が、私や両親に話せないだろうということに付け込んでのものと思われます。 既婚であることを知らずに付き合っていた場合、先方に慰謝料を要求する権利があるというのは他の質問で見かけましたが、 「すでに別れている状態でこの事実を知った」というケースの場合、 相手に慰謝料を要求する権利はあるのでしょうか?教えてください。

  • 夫婦別居中の不倫に対する慰謝料

    お世話になります。 お恥ずかしい話なのですが困っているのでどうかご教示ください。 ●自分 男30歳 会社員 年収250~300 ●相手の女性 旦那、子供二人 ●相手の女性は 夫の家庭内暴力、宗教の不一致、会話の無い冷え切った生活 性行為の強制、子供への暴力などで12月初旬より離婚目的で別居。 ●相手の女性の旦那は、『もう手をあげたりしないので戻ってきて欲しい』と女性に告げている。女性は帰る気が全くないらしい(また手をあげられたらと・・・) ●相手の女性が別居したと同時位に自分と不倫関係になり、妊娠させ てしまってる。 ●相手の女性の旦那は 自分と女性に慰謝料を請求したいらしい。 以上の場合、 1.婚姻関係の破綻とみなされるのでしょうか? 2.自分、そして相手の女性から、旦那は慰謝料をとれるのでしょうか? 3.請求額が多大な場合、本人と直接会わずに、減額などの交渉は出来るものなのでしょうか?      以上、どうか、ご指導ご教示お願いいたします

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • 不倫離婚の慰謝料について

    去年の12月に婚姻したのですが、僕が不倫をしてしまったため離婚することになりました。 嫁からは、 ・慰謝料300万円 ・探偵代の半額75万円(残りの半額は不倫相手に請求するとのこと) ・おそらく家具家電なども嫁側が引き取りたいような感じです。 一度弁護士のところへ相談に行ったのですが、 ・慰謝料は高くても100万円(婚姻期間が半年、子供がいない、年齢はお 互いに23、僕の年収が300万円程度、等を踏まえて。) ・探偵代は払う義務はない、 ・家具家電については結納をしなかったため、結婚する前にこちらが買 い揃えたものなのでこちらで全て引き取れる。 ・・・とのことでした。 嫁側の請求金額とこちらが弁護士に相談して聞いた金額とでギャップがありすぎるため、嫁側が調停を申し立てると言ってきたのですが、その際に「慰謝料、探偵代の請求は穏便に済ますために最低の金額を提示したつもり。調停になると金額は間違いなく膨れ上がるだろう。」と言われました。(嫁側も弁護士に相談に行った結果) はっきり言って自分がいくらの請求をされるのかが検討もつかず、弁護士に相談した金額が妥当なのかどうかも分かりません。 どなたか法律に詳しい方、簡単で構わないので返信頂けたら嬉しいです。 補足ですが、 結婚する前から完全に嫁に対する気持ちが冷めてしまい、結婚後ずっと冷たい態度(会話を避ける、無視をする等)を取っていた。 結婚直前になってしまったが結婚する意志がなくなったことは嫁には伝えたが、時期も時期なのでそれでも結婚してくれと言われ、やむなく結婚した。 暴力はふるっていないが、暴言は一度、完全に頭に血が上ってしまい「死ね!」などと言ってしまった。 以上です。 よろしくお願いいたします。