• 締切済み

ダイエットの方法

私は中学2年生の♀です。 高校に友達と行きたいと思ってがんばってるんですが・・・ その友達が運動部に入ろう…って言ってきて。 知り合いの話によると、そこの高校の運動部は滅茶苦茶キツィと… 私は、中学で運動部じゃなくって… 運動できるか心配です。 なので、ダイエットをしようと思っているんですが… 効果的で、リバウンドのしなぃダイエット法。教えてくれませんか?? マラソンじゃなくて、お勧めで結構です。

みんなの回答

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.3

こんばんわ。中学時代にバレーボール、高校時代にラグビーをやっていたものです。  中学で運動部じゃない人が、高校から運動部に入るのって、中々大変なことだと思います。滅茶苦茶キツイ運動部に入る、ということは、そこの部活で辞めずに残っていく人たちのうち、9割ぐらいは中学3年間で運動部に入ってそれなりの練習をこなしてきた人、というのが周りでよく聞く話です。未経験者がそれをやるということは、相当の精神力・体力が必要になります。  どんな部活に入られるのか分かりませんが、陸上系なら当然走力は必要です。また球技系ならば、女子に人気のバスケやバレーボール部などを仮定すると、今から出来ることは走力(スピード、持久力)を上げることです。バスケ、バレーなどでは特に技術・経験・テクニックなどの面で、入部1,2年はどう転んでも経験者とは差が出てしまいます。未経験者がそこを補えるのは、やはり「体力」の部分だけです。未経験者で上手に出来なくても、「○○さん、未経験者だから上手くないけど、いつも頑張っているよね」っていう風に、徐々に周りから認められるようになると思いますよ。運動未経験者が高校で運動部を続けていくために必要なのは、地道な陰の努力です。(よかったら『スラムダンク』というバスケ漫画を読んでみてください。海南大付属高校の宮益という選手の話が勇気をくれると思います。) リバウンドしないダイエット方法を考えるのもいいですが、今やるべきことは#1の方がおっしゃっているように、基礎体力をつけることです。これから高校入学&運動部入部まで、週4日、1日1時間ぐらい徹底して走るのが良いと思います。その運動メニューをちゃんと続ければ、ダイエットはそれに付随してちゃんと成功しますよ。頑張ってください☆

noname#53877
noname#53877
回答No.2

●やる場合 ・メリット 運動の知識がつく。 将来太りにくい体になる。 筋肉がつく。(マッチョにはならない) 脂肪が落ちる。 遊ぶ時間が少ないから小遣いが溜まる。 間食気にしなくても済む。 リバウンド無縁。 夏に水着きても恥ずかしくない体になれる。 ・デメリット 毎日やるからキツイ。 遊ぶ時間が減る。 ●やらない場合 ・メリット 暇な時間が出来る。 自分のペースで運動出来る。 ジョギングし始めてもいつでも休める。 ・デメリット 間違った知識が溜まる。 食事を気にしていないと太る。 リバウンドするかもしれない。 過食症になるかもしれない。 拒食症になるかもしれない。 太るかもしれない。 ジョギングし始めてもいつでもサボれるから効果がなかなかでない。 怪我をしやすい。 一生減量で悩むために今苦労しないか、 今苦労して一生減量で悩まないか。 運命の別れ道です。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.1

もし運動部に入った事がなくてこれから運動部に入ろうと思っているなら、ダイエットではなくて基礎体力をつける方が良いと思います その方法は、やはりジョギングだと思います やはり、基本は走る事だと思います 毎日走って、体力をつける事の方が重要だと思います

関連するQ&A

  • 固太りのダイエット法

    体脂肪計に「燃えにくい」「固太り型」と指摘されました。 検索してみると、とても痩せにくい体質だそうで…。 実際、ダイエットのためにいろいろと運動や食事制限をしていますが、全然体重が減る気配がありません。固太りは長期戦だと覚悟しています。 おそらく、中学・高校と運動部で活動していたのをぱったりやめたことと、昨年レコーディングダイエットでダイエットに成功したもののものすごい勢いでリバウンドしてしまったことが原因だと思います。 そこで質問なのですが、固太りに効くダイエット法にはどのようなものがあるでしょうか。もちろん上述の通り即効性は期待できないと諦めていますが、長く続けていくためにはみなさんがためしてみて効果があったと思われるものの方が励みになると思いますので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエットについて!!

    恥ずかしい事に私は身長が150センチで体重が93キロあります。自分でも かなり肥満って思っています。小さい頃から太っていて親も太っています。遺伝しちゃったのかなーって!中学時代には太っている事で何度もいじめにあい何度も親の事を恨みました。頑張ってダイエットもしました。何度もリバウンドしてしまいました。 高校卒業してからも頑張って20キロぐらい落としまた結婚して子供産んでからもリバウンドしてしまいました。 リバウンドしないダイエットをしたいのですがどうしたら痩せられるのですか?いいダイエットの仕方を教えてください。もう今すぐにでも今の体重を頑張って落としたいです。このままだと病気になる心配しています。いいダイエット法を教えてください。お願いします。

  • ダイエットを始めようと思っています。

    ダイエットを始めようと思っています。 小中と部活は運動部でしたが高校では文化部には入り,その後うつになったためここ数年運動らしきものをしていませんでした。 そのせいなのか最近急に下半身が太ってきてしまいました。 これを気にダイエットを始めようと思うのですか,最近はたくさんのダイエット本がでていて何が効果があるのかわかりません(´∩` これは効果があった!効果がでる!というダイエット方法の載っている本があったらぜひ教えていただきたいです。 とくに下半身痩せに効くものだと嬉しいです。 あといまはかなり体力が落ちているので過激な運動じゃないものを探しています。 いろいろ要望が多くてすいません(´ω`ヽ 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • ダイエット

    高校1年生男子です。 下半身太り体質ですが、運動が大好きです。 世の中にはいろんなダイエット法がありますが・・・ あなたが実際にして効果があった、 お勧めのダイエットを教えてください。 ちなみに、 今までにやったことがあるのは、 ビリーズブートキャンプや骨盤矯正ベルトなんかです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット方法

    身長170cm体重95kgの高校3年生の男子です。 中学生の時にダイエットをして、3ヶ月で25kg落としました。 でもすぐに元に戻りました。またダイエットをしようと思いました。 4ヶ月で30kg落とせてリバウンドしにくいダイエット方法を教えてください。筋肉も腹筋が割れるぐらいつけたいです。おねがいします。

  • オススメのダイエット法を教えてください

    結婚して4年経ちましたが結婚当初から比べて10キロほど増えてしまいました。 春になったらジョギングを始めるつもりですが、運動してもなかなか落ちません。 水泳にも通ったこともあります。 ダイエットにはジョギングと水泳ではどちらのほうが効果的ですか? また、長く続けられるダイエット法を教えてください。 今まで、置き換えダイエットをした結果、リバウンドが激しくなっていますので、1食置き換えダイエットは効果的ではないように感じています。実際どうなのでしょうか? ちなみに今までに行ってきたダイエット法としては・・・ ・1食置き換えダイエット ・ジョギング、水泳などのスポーツで減量する ・コ○リズムというビデオを見ながら運動する などです。

  • ダイエット方法教えて下さい。

    -30kgのダイエットをしたいんです。 1年くらいかければ30kgダイエットできますか!? 1年前は60kgでした。1年前の前は68kgぐらいありました。 ストレスで約8kg痩せたのですが、ストレスがかからない生活に逃げたら 1年で80kgになってしまいました。 さすがに 1年前と比べると20kgも違うので、 ダイエットしないといけないと思っているんですが、方法が見つからなくて 困ってます。  プロテインダイエットを考えているんですが、おすすめとかが、分かりません。 ちなみに 運動は嫌いではないですが、運動をする時間がないので、 プロテインで考えています。 私は、高校2年の女子です。 身長は165cm、今の体重は約80kgです。 あと ダイエットすると胸の脂肪も落ちてしまいますか!? 胸はそのままでダイエットしたいです。 どうか、私にいいダイエット法を伝授してください。

  • オールドリッチダイエットを始めたのですが

    2週間ほど前からダイエットを始めたのですが、思っていたほど効果が出ませんでした! まぁ2週間で4キロほど減量できたのでいいのですが、 運動のいらないダイエットはリバウンドをすると聞いたので、正直やめたらすぐリバウンドをするんじゃないかと思って怖いです。 なにか簡単に始められて、趣味になりそうなスポーツとかないでしょうか?

  • ダイエットを続ける方法。

    私は19歳の青春を過ごしてるはずの年齢にして68kgもあります。 中学生の頃にクラブを辞めてからダイエットしてはリバウンドを繰り返し今まで太ってしまいました。 もちろんこの数年ずっと様々なダイエット食品やDVDにて繰り返してきましたが結局リバウンドをしてしまうのです。 一度ダイエットを忘れて好きに過ごそうと思って2ヶ月ほど自然に過ごしてみました。 すると特にドカ食いもしなくなりダイエットを考えていないのに体重に変化がありませんでした。 この調子で食品やDVDに頼らず日常生活に取り入れていけば続くのではないかと思ったのですが、また考えすぎてリバウンドに繋がるのではないかと不安です。 もう少し自然にダイエットができる方法を教えてください。

  • ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

    こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。