• ベストアンサー

最近のアニメ・・?

最近のアニメはどれもぱっとしません。 以前(8月頃)はまだ面白いと感じられたアニメがおおいとおもったのですが・・・・。 質問させていただくのは、最近のアニメと以前のアニメ(8月頃)の違いは何でしょう? 私がおもうに、戦隊系統が増えマイナーなものが増えたと思うのですが・・・・・。 是非回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STR1970
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.2

・クラナド ・みなみけ ・バンブーブレード ・しゅごキャラ ・ef -a tale of memories. ・もっけ ・スケッチブック ・げんしけん2 ・ナイトウイザード ・もやしもん ・逆境無頼カイジ 以上、10月スタートアニメで個人的に良作だと思ってるアニメを列挙してみました。 探せば質問者さんの気に入るアニメ作品は必ず見つかると思いますよ。 ぱっとしないとか決め付けるのは早急に過ぎるように思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

バッカーノ!を見てみてください。絶対に面白いですよ。このアニメ時系列ばらばらだから一話みてやめる人がおおいんですけどやっぱり2,3話みていかなきゃアニメはわかりませんね。

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.4

それは「最近のアニメ」の話ではなくて、今期のアニメにあなたの好みの作品が少ないというだけのことだと思います。戦隊系統の方がいいとも、マイナーなものが悪いともいえません。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

作品に関しての感じ方は人それぞれなので、前クール作品の何が良かったのか?、今期作品のどれが良くなかったのか?は書いた方が良いと思います。 貴方がまず何が違ったと思うのかを書くべきでしょう。

noname#66323
noname#66323
回答No.1

もう正直言って最期が近い気がします。 天元突破グレンラガンを見終わった後、特にそれを感じました。 制作側が人的・資金的両面の限界に達しているのでもう無理だと思います。

関連するQ&A

  • この系統の作画のおすすめアニメ

    最近おすすめのアニメを探しているのですが、過去ログを見てもいまいちいいアニメに巡り合えません。。 そこで自分の好きな作画に合ったアニメを教えてもらいたいです! 年代は2000年代以降のアニメでお願いします。 今まで見たアニメではまったアニメ(キャラの顔の系統)は 灼眼のシャナ 涼宮ハルヒの憂鬱 こどものじかん ハヤテのごとく! ゼロの使い魔 ひぐらしのなく頃に ななついろ☆ドロップス みなみけ などなどです。 全体的に見るとツンデレ系統&ロリ系統の作画のアニメが多い感じですね。 もしかしたらすでに見ているアニメもあるかもしれませんが、たくさんの回答よろしくお願いします!!

  • 最近のTVアニメについて

    7年ぶり位にTVアニメを見ているのですが、最近のアニメはワイド画面で、もの凄く高画質になったような気がします。以前見ていたものが「デジモンアドベンチャー」や「魔術師オーフェン」などで、今は「ハヤテもごとく」や「瀬戸の花嫁」です。以前見ていたものの画質が悪かった訳では無いのですが、最近のものはDVDを見ている感覚になります。そこで質問なのですが、いつ頃からこのようなワイド表示のアニメが放送されるようになったのでしょうか?また、これほど高画質になったきっかけって何なのでしょうか?地デジ放送が開始された事とか、アニメ製作の方法などが大きく変わったのでしょうか?それに「ハヤテもごとく」や「銀魂」や「ネギま!?」のようなパロディ要素が豊富なものも目立ちますが、元ネタそのものが出てきたり、あいまいな表現でも明らかにそれと分かるものも出てきます。パロディはどの程度までなら版権元に許されるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、是非ご回答お願いします。

  • 最近のアニメについて・・・

    度々アニメの質問でこちらを利用させていただいています。 皆様から親切な回答やアドバイスをいただいたおかげで良い作品を沢山知ることができ、ますますアニメが好きになりました。 ところが・・・私の思い込みかもしれませんが2、3年前と比べると最近のTV放送(深夜)は学園ストーリー、ファンタジー、コメディ系のような作品ばかりしか無くなってしまったように思います。 私はアクション、サイコ、ホラー系の作品にしか興味がありません。 「危ない趣味をしている」と思われて誤解を招くような発言になりますが、流血シーンのあるアクションやサスペンスアニメが大好きです(悪い言い方をすればグロになりますが・・・) ブラックラグーンはOVAになってしまいましたし、ガンスリンガーガールは3期は絶望と言われています。うみねこのなく頃には2期の予定はありませんし、OVAのヘルシングは約1年も経つのに7巻の発売予定もありません。 毎週深夜アニメを見ることが楽しみだったのに残念で仕方ありません。 記憶に新しい作品では「カナン」「ファントム」「うみねこのなく頃に」以降、流血シーンのある作品は無くなってしまったような気がします。 でもアニメが好きなので「けいおん」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とかも楽しく見ていますが、やはり私は流血シーンのある迫力のある作品が好きなので、どうしても満足しません。 なぜ、急に「ゴールデンタイムでも無難に放送できるような作品」ばかりになってしまったのでしょうか? やはり「スクールデイズ」「ひぐらし」がメディアでバッシングされてたことが大きく影響しているのでしょうか? それとも、社会への影響や文部科学省の指導によりそうなってしまったのでしょうか? 同じ殺人を描写している作品でも「名探偵コナン」はOKで「ひぐらし」はNGなのが納得できません。 アニメが好きな皆様の様々なご意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 また、今後の放送予定で流血シーンがあるような作品があればチェックしたいと思いますので、教えて下さい。 変な質問ですいませんが、回答宜しくお願いします。

  • 最近のアニメとアニメオタクについて

    最近のアニメオタクは、なぜ萌え系(美少年、美少女がかわいいうんうぬん)が中心(もしくは萌え系の勢力が強いのですか)なのですか? 昔のアニメオタク(ヤマト、999、ガンダム世代)はそうでもなかったのに(美少年、美少女がかわいいうんうぬんよりもストーリー重視と言いますか)。アニメオタクにも萌え系は嫌いで、一般的なアニメ(ガンダム、ジャイアントロボ、コナン、河童のクゥなど)が好きな人は多いはずです。そういう人たちの勢力は萌え系にくらべて弱いように思えます。アニメオタクというとすぐ萌え系の人間を連想する人が多いような気がします。 なぜそういったアニメオタクの勢力は弱いのですか? 昔は、ヤマト、999、ガンダムの頃は美少年、美少女がかわいいとかどうこうよりもストーリーの深さなどが重視されていた気がします。(ただ999においては、メーテルに萌えた、あこがれた人はおおいようですが)。最近は、ストーリーが奥深いかとかよりも美少年、美少女が出てきてそれらが、かわいいうんぬんの方が重視されている気がします(ただし、萌えの対象となっている鋼の錬金術師は奥深いですが)。なぜでしょうか? なぜ最近のアニメオタクは、ストーリーが深いうんぬんよりも 美少年、美少女がかわいいとかそういう方向が中心になったのでしょうか? なぜ最近のアニメ(宮崎のアニメや原恵一のアニメなどは省く)は、ストーリーの深さよりも美少年、美少女などの萌え要素が重視されるのですか?(この問いに対してその方が売れるからだという回答もあると思いますがな、なぜその方が売れるのかもしくはアニメオタクがそれを求めるのかを答えていただければ幸いです)

  • 酷いアニメといえば?

    酷いアニメといえば何がありますか? 日本のでも海外のでも何でもいいので。 作画が酷い、内容が酷い、何が酷くてもかまわないので、 そのアニメとその酷い理由もできたら含めて回答してくれるとありがたいです。 マイナーな物でも、メジャーな物でも何でもいいので、できるだけたくさん回答してくれるとありがたいです。

  • 最近のテレビのアニメ

    最近新聞を見ててよく思うんですけど、アニメが減ったな~って。 私が学生の頃(20年程まえ)には毎日のように夜の7時から8時はアニメを8チャンネルやらでやってたように思うんですけど・・・。 それとも最近アニメ番組をほとんど見ることもなくなってしまった私がしらないだけなんでしょうか?

  • 最近のアニメに求めるものは?

    最近のアニメは作品によって、作画、シナリオ、演出、萌え、声優などのいずれかに特化した部分があると感じます。 人によって好みが分かれてると思いますが、お聞きします。 1.最近のアニメに求めるものと求めていないものは何ですか? (例を挙げてもらえるとうれしいです) 2.どういったジャンルのアニメが好きですか? 3.最近観た面白いと思う作品は? 私の場合は 1.求めるものは作画で、求めていないものは人気声優。 2.ほのぼの系とあまり設定をひねらないファンタジー系。 3.けいおん、初恋限定。、クロスゲーム、ファントム。 回答よろしくお願いします。

  • 最近のアニメ番組について

    最近アニメをほとんど見なくなりました(おじゃるまる、忍玉は見てます)。もうすぐ大人だからかなあと 思ったのですが、思うに、絵や脚本が単純で、声優さんも、可愛い声を 出せばいいというちょっとしたアイドル化が原因で面白みがなくなったのでしょうか・・小学生だった頃、「アニメ大好き」という2時間番組をやっていたのですが おもしろかったです。今は、ほとんど、幼稚向きなアニメ(なぜかすけべ・・) ですね。「パタリロ」「ガンダム」「天空戦記しゅらと」「らんま」・・などなど 思春期が見ても楽しい、または、かっこいいと思えるアニメが普段見れたらなあと思います。夜中に「シティーハンター」をやってますが、あれだけは、見ようと 思っています。質問になってないですが、最近のアニメの良い点悪い点は なんですか?

  • 最近のアニメ

    1月スタートですか? ロザリオとバンパイアCAPU2 のように13話で終わったアニメの後に始まった最近のアニメ、全て教えてください! (明日のよいち、WHITE ALBUM など・・) オススメも言っていただけると嬉しいです。

  • あなたの最近の面白いアニメは?

    涼宮ハルヒの憂鬱が終わって、最近面白いアニメにめぐり合っていない感じがします。 新しいアニメで、これはお勧めというものを教えて欲しいです。 最近はひぐらしのなく頃にを見て逆にめいってしまいました。 ベスト3、4ぐらいまで教えて欲しいです。できれば簡単な紹介(評価、セールスポイント)も加えて。 ちなみに自分は、 1、涼宮ハルヒの憂鬱 2、ザ・サード~蒼い瞳の少女~ 3、うたわれるもの でしょうか。 少し前のものでもこれはというものがあれば。

専門家に質問してみよう