• 締切済み

RD8 with MacOS 8.6

Mac OSを8.6にしたらRAM Doubler 8.0.1が使えなくなってしまいました。 起動時にフリーズしてしまいます。他のinit/cdevを外しても駄目です。 メモリの順番を変えたら起動はできるようになったけど、 稼働中に頻繁にフリーズして使い物になりません。 PowerMac7500/100で実装80MBです。サポートに聞いても原因が分かりません。 どうしたらいいでしょう?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • JinJin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ぼくも、OS8.6+ラムダブラー8.0.1を使用していますが、、なんら問題が起こってませんよ。 ちなみに私は、G3DT266/160Mですけど、、、笑 読み込まれないのならば、わかりますけど、、フリーズってのがへんですよね、、。 もう一回ラムダブラーを入れなおしてはいかがでしょうか?

参考URL:
自分の環境。
  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

Mac OS 8.6 + RAM Doubler 8.0.1に対応しているか、確認していませんが、 「reRamDoubler」という無料のツールがあるので、試してみてはいかがでしょうか? http://mirror.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se034429.html

参考URL:
http://mirror.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se034429.html
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.1

Mac OSは8.6にもなれば基本的に装備している仮想メモリーのパフォーマンスがかなり上がっているので、速度的にも安定性も敢えてRAM Doublerを使う必要はないと思います。

関連するQ&A

  • MacOS10.4Tigerのインストールについて

    OS10からOS10.4にしたいのですが、インストール出来ません。 症状・・・Tigerのディスクをセットして『Install Mac OS X」をダブルクリックして再起動をクリックするとコンピュータが再起動します。 しかし、インストーラーが自動で開きません。 また『Install Mac OS X」をダブルクリックしても再起動になってしまいます。 MacはPowerPC G3を使っています。 ・内蔵FireWireポート ・256 MB以上のメモリ(RAM) ・3 GB以上のハードディスク空き容量:XCode 2開発ツールも合わせてインストールする場合は、4 GB はクリアしています。 ちなみにOS10.4を起動ディスクにしてもOS10で起動してしまいます。

  • RAM Doublerを御存知でしょうか?

    最近販売中止になったRAM Doublerを持ってます。ついこの前、RAM Doubler9をメディアビジョンからダウンロードしましたが、今ではそれすら出来ません。完全にサポートを中止しました。で、このソフトはOS9.2に対応していないのですか?インストールしたら倍にはならず1.5倍(160→240MB)になっただけです。OS Xが非対応なのは知ってましたが……。このソフトはメモリが少ない機種には重宝してたんです。御存知の方いませんか?申し遅れましたが、私はMacを使ってます。

  • eMacのフリーズ

    G4 1.25GHzのeMac(バンドルOSはパンサー)を使ってます。 RAMは512MBが2枚ささってます。 現在は、Tigerにアップグレードして使っているのですが、 使用中に原因不明のフリーズが頻繁に起きます。 フリーズとは言っても、マウスだけは動く場合も希にありますが、 ほとんどが、完全に凍り付きます。 HDDやファンの稼働音は、たぶん正常だと思います。 また、フリーズした際に画面全体がぶれたようになることもあります。 OSの再インストールも効果なし、別ユーザでも症状は同じ。 OSインストールディスクで起動中は、ほとんどフリーズは 起きませんが、ハードディスクを新しいものに取り替えても、 同じようにフリーズが頻発します。 マザーボード自体がダメなのか、メモリ不良なのか…と 感じていますが、メモリの抜き差しは試していません。 どのような対処を試みると良いか、 原因に察しがつく方、いらっしゃいましたらアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXでclassicが起動できません

    PowerBookG4 1.33GHzを使っておりますが、OSX上でclassicが起動しなくなってしまいました。 起動しようとすると、 「推奨サイズより少ないメモリを使ってclassicを起動しますか? (はい)(いいえ)  コンピュータに128MB以上のRAMを実装することをお勧めします」 と表示されて、(はい)(いいえ)のどちらを選択しても起動できません。 OSのバージョンは10.3.8、RAMは768MB実装しており、「このMACについて」でみると、768MB認識されております。 classicを再インストールしても直りません。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS10.4.6から、mac box set のMacOsXLeopa

    OS10.4.6から、mac box set のMacOsXLeopardをインストールしました。 続けてiwork09もして、 普通にうごいていました。 すごく遅かったですが、、、 そして、iLife09をインストールしたら、正常に出来ましたと出て、再起動してくださいと、出てきたので、再起動したら、暴走して起動しなくなりました。 RAMクリアとかで、立ち上げを試みましたが、全くダメです。 どうか教えてください。 メモリが512MB だったので、もうパンパンかもしれません。 そして、iLife のCDが入ったままです。。

    • 締切済み
    • Mac
  • USBメモリのトラブル

    iBook(G3),OS9.2使用中です.USBメモリ(32MBと128MBのもの,2種)を購入使用しています.ほかに,マウスとテンキーをUSBポートに差し込んで適宜使っています.このUSBメモリですが,ときにデスクトップに認識できなかったりします.認識できることも多いです.再起動するとOKのこともあります.また,小さなサイズのファイルのコピーはOKですが,数メガあるファイルをコピーしようとすると,フリーズ強制再起動しかできなくなります.ほかのマックでは読み書きOKのものもあるし,だめなこともあり,不安定です.不良品でしょうか,マックにあわないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動時に開かないHDがあるんです

    MAC OS J1-9.0.4を使っています。 HDを4つに分割して使っていますが、そのうちのフリーソフト等を ダウンロードするときの保存先に使ってるフォルダが起動時に他のと一緒に開かないんです。 対処としてはとりあえず再起動をして、だめだったので 一度システムを終了させて、時間をおいて再度、起動したんですが開きません。 こういう風になるまえになんどもフリーズして何度も再起動することがありました。 (デスクトップまででてフォルダは全て開かずフリーズしたりとか) 復旧するにはどうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみにどういう情報をお知らせすればいいのかわかりませんが一応メモりの用量を明記します。 内蔵メモリ:258MB 仮想メモリ:257MB 未使用ブロック:218.4MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSについて

    1年半前まで、iMacを使っていましたが 作業性において限界でしたのでG4を購入しました。 現在MacOSX.10.2.8を起動していますが、 プリンターやアプリーケーションが 未対応のものがあり OS9classicを同時に起動しております。 しかし、買った当初から動作がなかなかスムーズにいかず、 iMac時よりもメモリがかなり増えているのに 画像なども、いっぱいで開けないなどのエラーもおきます。 フリーズの回数も多く、起動も長い時間かかる気がします。 知人によりますと、やはりOSX上でOS9を動かすことで 大変負担がかかっているのではと言われました。 実際、OSXは使わなくても作業ができる状態にあります。 どうにか、はじめからOS9だけで起動する状態 (もうOSXが起動しない状態)にすることは可能ですか? もし可能なのであればやり方をお教え願います。 (よく使うソフトはアドビのイラストレーターや フォトショップです。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9.2.2 アイコンパレード中に・・・

    よろしくお願いします。 OS9.2.2アイコンパレード中にフリーズするようになってしまいました。 ↓まずはそこまでの経緯です↓ 仕事で使うということで、先日中古でMac G4 MDD1.25Dual(OS9単体起動可)というモデルを購入しました。 OSX(10.4Tiger)が最初に入っていて、メモリは512が1枚と256が1枚入って768と何だか中途半端な設定です。 ちなみにこのマシンはOSX(10.2)とOS9.2を同じHDDにインストール出来て、起動を選べるといった事が出来るマシンです。 仕事上どうしてもOS9.2.2にしたいんですが・・・ OS9.2.2自体がOS10.2からのリストアからしか入らないので、OSX10.2のCDから起動→10.4Tigerが入っていたHDDを消して、OS10.2をインストールしてからリストアディスクでOS9.2.2をインストールしました。 illustratorやPhotoshopなどをインストールしつつ、1週間くらいは快適に使えていたんですが、今日いきなりなんですけど立ち上がらなくなってしまいました。 正常に動作している所からは何もインストールなどはしていません。 症状としてはアイコンパレード中にフリーズ(マウスカーソルは動く)してそこから進まなくなるといったものです。 必ず1個目のOpenTransportが出てからフリーズします。 (次はAPPLEガイドですが、ここから表示しません) PRAMクリアもNVRAMもやりましたし、内臓電池も一旦取り外して装着、あとDISKWORRIERなどもやってみたんですが結果は同じです。 SHIFTを押して機能拡張を読み込まないと起動できるのでHDDの損傷では無いみたいですが・・・ それともうひとつ。 OS9.2.2のシステムだけを新規でインストールしたいのですが、リストアディスクからって出来るんでしょうか? ちなみにQuicksilverのOS9.2.2インストールCDがあったのでやってみたら ファームウェアの違いなのか、このMACではインストールできませんとでてしまいだめでした。 同じ9.2.2なのに・・・ (やっぱりOSX10.4からOSをダウンバージョンしたのも原因になっているのでしょうか) 何か解決策をご存知の方、お願いします~(汗)

  • ソフト(試用版)必要メモリに不足なのですが

    デルタグラフ5.5.2J for Mac(試用版/メモリ125MB要)を仕事上、試す必要があるのですが、ダウンロードしてインストールしようとすると「必要なRAM125MBを満たしていません」という注意書きが出ます。 そうなんです98MBしかないんです。(仮想メモリは150あるのですが・・・) しかし、「それでも継続」を選ぶとインストールできそうな展開です。これはそのままインストールして進めるのはまずいでしょうか? 「試用版なので、サポートはしません」の但し書きが怖い。やはりやめておいた方がいいでしょうか? (PowerMacG3 OS9.1です)

    • ベストアンサー
    • Mac