• ベストアンサー

USBフラッシュメモリ(以下FM)のフォーマット形式について

XPでFMを差した時についての質問です。 FMをフォーマットする際にフォーマット形式がFATとFAT32しか現れません。 調べた所、設定を変更すればNTFS形式も選択できるとの事で、設定を変更し選択できるようにしました。 そこで質問があります。 なぜXPというNTFSのOSでデフォルトでフォーマット形式にNTFSが用意されてないのでしょう? FATの方が良いと言っているのでしょうか? FATよりNTFSが優れているからFAT形式の9XからNTFSのNTへと進化したのではないでしょうか? にもかかわらずFMのフォーマット形式にNTFSが隠されているのは解せません。 結局FATとNTFSはどっちが優れているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

ANo.1 です。 先に記載したのは、主にデータ領域についてで、OSのシステム領域については事情が異なってきます。 システム領域では、NTFSが圧倒的に有利です。 1.頻繁な書き換えが行われ、突然のフリーズ・電源断に対してファイル情報保護が働きます。 2.ファイルのサイズ・数量に左右されますが、4GB以上付近からNTFSの効率が改善されます。 3.WIN2k/XPはNTFSで最適化されていますので、FAT32を使う理由は別の互換性等目的があります。 >ちなみに9Xはよくフリーズしたりしますが、 基本的にOSの構造が異なりますので、9xがフリーズし易いのは根本的な問題です。 (MS_DOSの16Bit部分を引きずっていますので、安定度には無理があります。) >フラッシュメモリのデータ(フォーマット情報)の破損率はやはり >NTFSでフォーマットした方が低く抑えられるのでしょうか? データに対しては微妙ですが、HDDにTV録画などのランダムアクセスではNTFSが効率・安定性が良いですが、一時保存などのリムーバブル用途にはFAT32でも良いのでは?

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

私が思うに、UABメモリはデータ保存用なので、他のOSとの互換性が高いFATでフォーマットできるようになっているのだと思われます。 NTFSでフォーマットしてしまったら、NT系のOSでしか読み書きできなくなります。

• Donotrely
回答No.2

・ファイルサイズの壁 NTFS ない FAT32 4GB ・アクセス権の設定 NTFS 可だがリムーバブル媒体にはむしろ邪魔 FAT32 不可 ・データ交換 NTFS WindowsNT,2000,XP,2003,Vista FAT32 全Windows系、DOS、MAC、Unix系 リムーバブル用途に限定して考えると、 ファイルサイズに上限がない事位しかNTFSにメリットを見い出せません。

• KEN_2
回答No.1

32GBバイト以下はFAT32(FAT)でフォーマットを選択されます。 NTFSは大容量ではメリットがありますが、小・中容量ではファイル効率が悪く無駄に使用される領域が増加します。 >結局FATとNTFSはどっちが優れているのでしょう? ◎FAT32は小・中容量 ◎NTFSは大容量

ujicha0909
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、そういうことでしたか。 20GB程度のノートでもXPを搭載されてるのが多くありますが、 それは非効率と言うことでしょうか? ちなみに9Xはよくフリーズしたりしますが、 フラッシュメモリのデータ(フォーマット情報)の破損率はやはり NTFSでフォーマットした方が低く抑えられるのでしょうか?