大会社の清算、三セクです

このQ&Aのポイント
  • 大会社の清算についての情報や手続きについて詳しく教えてください。
  • 三セクの株式会社の資本金額や経営不振の対策について教えてください。
  • 債権者全員の合意が比較的容易な三セクの性質について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大会社の清算、三セクです

三セクの株式会社を担当する公務員です。 累計赤字が膨らみ会社整理をする事を考えていますが、 もともと商法の知識がないため、書籍を読んでもよくわかりません。 大会社のため資本金額も大きく困惑しています。 経営不振のため赤字が増大しないうちに早急にかつ経費をかけず 任意整理したいのです。 三セクの性質上、出資者は自治体や地元銀行がほとんどなので 債権者全員の合意は比較的容易です。 私的整理と書いていますが、本当のところこの意味もよくわかりません。 精算や倒産との違いや、具体的な手順などを簡単に教えてください。 また、わかりやすいサイトや書籍がありましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

税務上の流れは、参考URLにありますが、もちろん前提条件として、会社整理にあたって ・今の事業をどこに譲渡するか、又は廃業なのか(大会社ということなので、多分譲渡だとは思いますが) ・出資金について同上 ・今後の従業員の処遇 については、ストーリーできてますよね?  まずそこの所のシナリオをしっかり練った上で、三セク会社の社長に提案→社長から個々の出資者に事業撤退を、個別に相談して下さい。全員に一通り説明が終わってから取締役会で審議、それが終わったらいよいよあなたの用意したシナリオに沿って従業員に説明→事業移管の実行です。しっかりしたスキーム(段取り)を作ってから提案して下さい。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/I/ZD0000
sara7777
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 参考にさせていただきます。 」 なお、解散にあたっては取締役会の合意がなされれば、公示とか清算人等を 裁判所で決定したりするようなスキームは不要でしょうか? 当該会社自体は不動産賃貸業ですが会社は解散し、 この建物を自治体が買い取り管理したいと思っています。 出資金については残った現金で清算する予定です。 会社社長は自治体トップ、役員も役人および地元銀行や有力企業の当て職 よくある三セクのパターンですので取締役会、出資者への説明合意は 困難ではないと予想しています。