• ベストアンサー

ヒトの妊娠期間

ヒトの妊娠期間は280日間程度だそうですが、90%をカバーする範囲、99%をカバーする範囲を教えてください。 答え方の例:○○日から○○日で90%の人がカバー よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 ヒトの妊娠期間は、No.1の回答のリンク先にも書かれているとおり、280±15日とされています。  これは最終月経からカウントした日数で、「受胎してから出産まで」という意味での妊娠期間は、おおむね266日ということになります。  ま、受胎日は正確にはまず判らないので、最終月経からカウントしているというわけです。  ということなので、この統計のサンプルが「平均値をピークとした正規分布」になっていると仮定すれば、 (1)280±15日の範囲内に全データの68.27%が分布している  すなわち265~295日で68.27%をカバーしている (2)280±30日の範囲内に全データの95.45%が分布している (3)280±45日の範囲内に全データの99.73%が分布している (4)280±90日の範囲内に全データの99.999997%が分布している  ということが推察できるわけです。  90%とか99%という切りの良い数字ではないですが、そういう数字を出したければ計算方法はあるはずです。私は統計学は苦手なので判りませんが。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >答え方の例:○○日から○○日で90%の人がカバー うーん..それはよくわかりませんが.. 私が以前にお答えした過去質問と参考URLは役に立ちますでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3586036.html

関連するQ&A

  • ヒトの妊娠期間

     こんにちは。最近の疑問。 ヒトの妊娠期間って40週って言いますけど、 それは月経が4週間毎にくる人ですよね。 たとえば、月経が5週間毎の人とか、3週間毎の人とかの場合、 妊娠期間にどれくらい影響が出るのでしょう? 5週間(3週間)サイクルだからって、 妊娠期間が50週(30週)になることはさすがにないと思いますが、 どれくらいの割合で延びたり縮んだりするのでしょうね? 専門家の方の考え、また、「計算通りにいかないよ。」という経験者の方。 そのたもろもろ、回答お待ちしております。

  • 妊娠可能期間

    排卵日を含めて前後何日くらいが妊娠可能期間なのでしょうか? やはり排卵日当日が一番妊娠しやすいのでしょうか?? 私は排卵誘発剤を服用してます。(クロミッド)普通の人より妊娠しにくいのでしょうか?(薬のおかげで排卵はきちんとしています)

  • 生理期間と妊娠

    過去の質問も検索しましたが、やはり不安なのでお願いします。 今年の1月に8週程度での繋留流産を経験しました。 上の子との年齢差・自分の年齢もありますので、これが最後と思っていたので精神的にもショックでした。 その後、上の子の悲しみようや周囲の支えで再度妊娠を希望しております。 流産後3月下旬に一回目の生理が再開。(期間は6日間) その後29~35日周期で生理はあるのですが、期間が3日程なのです。 以前は6~7日続いたのに流産後に生理期間が短くなっています。 基礎体温はバラつきはあるものの高低二層に別れ、高温12~15日で 生理になります。 年内に妊娠が成立できないなら諦めようかとも思っています。 生理期間が3日は問題ないのでしょうか? それとも流産後に変化があるのは妊娠しにくくなっているのでしょうか? 生理期間が短い、流産後に生理に変化があった方 よろしければアドバイス、経験談をお願いします。

  • 生理期間の始めにセックスすると妊娠する可能性はあるのでしょうか。

    生理期間の始めにセックスすると妊娠する可能性はあるのでしょうか。 つい最近、生理が始まったその日に、人生で初めて中出しをしました。 彼も私も子供が産まれてもいいという覚悟の上だったのですが、 その行為にはどれ程の妊娠の可能性があるのかを知りたくて書き込みします。 色々と調べてみたのですが、生理期間の終わり方にセックスすると 計算上妊娠の可能性はあるということは言われていたのですが、 今回のケース(生理期間の始めに中出し)は見られませんでした。 計算上あまりないのは分かるのですが、もしかしたら生理初めにセックスされた方が 妊娠したケースもあるのかなと思い質問させていただきました。 私の生理期間は6日間、生理周期は30日で、ほぼ安定しています。 現在生理期間3日目、経血はいつもに比べ少し多いです。

  • 猫の妊娠期間について

    猫の妊娠について教えてください。 昨年の5月3日生まれのチンチラゴールデンの女の子を飼っています。3月の初めての発情期は見送り、4月後半(26、27日)の発情期に実家のチンチラシルバーの男の子の家に2泊させました。預けたその日(26日)から数回、交尾したそうです。今日、病院に行ったら、妊娠してると言われました。猫の妊娠期間は約62日前後と言うことなのですが、困ったことに6月22日~24日夕方まで、地方の友人の結婚式の為、留守にしなければならなくなりました。病院の先生に「初産なので出来れば家に居てあげて欲しいけど、24日に戻るなら大丈夫じゃない?」と言われました。いろいろ検索したのですが、猫は交尾排卵で交尾して1日で排卵、次の日に受精すると書いてあるものもあるのですが、妊娠期間はどこから数えるものなのでしょうか?24日に戻ってくれば本当に間に合うでしょうか?最悪、予約している飛行機をキャンセルして23日夜に戻ってこようかとも考えています。

    • ベストアンサー
  • 生理の期間

    こんばんわ。皆さんの生理の期間って何日位ですか?私は妊娠を望んでいる者ですが先日産婦人科に行って色々聞かれて、生理期間は7~8日間です と、言ったちょっと長いねえと言われました。むしろ 良くない みたいな感じで。後輩に聞いたら5日間って言ってました。何が良くないのでしょうか・・・? 生理痛は一切ありません。教えて下さい。

  • SEX後、妊娠がわかるまでの期間ってどのくらいですか?

    男(24歳)です。今は結婚して子供がいる元彼女と、以前からたまに連絡を取り合っていて、会うことは全然無かったのですが、6月末の日曜日に一度だけ会い、SEXしてしまいました。そのときはゴムなし、外出しでした。 今日になって、彼女から突然「妊娠したかもしれない・・・検査薬で陽性が出た」とメールがありました。 ちょうど、僕とSEXした日(6月末)の1週間ほど前と、5日後に旦那ともセックスしたとのことで、その時も外出しだったとのことで、どちらの子を妊娠したかわからないと・・・。 旦那とは1週間~10日程度に一回くらいの割合でSEXしているそうで、僕とSEXしたのはそのとき1回限りです。 まず、6月末の僕とSEXした日を基準としてちょうど20日ですが、SEX後、20日程度で妊娠がわかるものなのでしょうか?また、旦那とは複数回SEXしていても、僕とは1回だけですが、妊娠の可能性としては僕の方ということも十分考えられるのでしょうか? ちなみに僕も結婚しているのですが、妻とは1週間に1回程度で、ほとんど中出しなんですが、全然妊娠しません。これは妻の体質、あるいは僕の精子が少ないということでしょうか?

  • 妊娠までの平均期間&妊娠検査薬について***

    初めての質問です!! わたしは、結婚2年目です。 早く赤ちゃんがほしいのですが、排卵日をねらってみたものの なかなかできません。 ひとそれぞれとは 思いますが、だいたいどのくらいの期間で妊娠できるものなのでしょうか?? また、生理予定日翌日に妊娠検査できるものがあると聞いたのですが、ほんとうですか? 薬局にいっても、一週間後というものばかりです。 となたか、ご存知の方、教えてください!!!

  • 妊娠の可能性はありますか?

    こんにちは。「妊娠かどうかは人それぞれでわかりにくい」というのを承知で質問します。すみませんがよろしくお願いします。私(男性です)の彼女は生理が2日間から長くて3日間くらいしかありません(1日という事もあるそうです)。周期的(約1ヵ月)には来ているようです。 今回5月12日から13日にかけてあったそうです。そしてセックスを18日にしました。その時は成り行きでコンドームを使わなかったのです(普段は使っています、また12日からの生理と18日のセックスまでの間は性交渉を持っていません)。 昨日から彼女の体調がすぐれず吐き気がひどいようです。少しのどの痛みもあるようですが、メインは吐き気のようです。特に朝ひどいので「もしかしてつわりじゃないか」と心配しています。彼女は生まれてこの方「吐き気」をほとんど経験した事がないそうで、余計心配のようです。お互い妊娠は望んでいません。 実は医療関係者が私の家族にいるので他人事のようにそれとなく聞いてみると、「つわりは普通妊娠5週ころから」「妊娠は最終生理の開始日から数える」「10days ruleっていうのもあるくらいだから、よっぽど例外じゃないと生理開始から10日は大丈夫じゃないか?」とは教えてくれたのですが、「産婦人科医じゃないから後の事はよく分からない」といわれてしまいました。10days rule っていうのは妊娠の可能性がないので最終月経開始から10日間は女性のレントゲンを取ってもいいというものだそうです。彼女の生理がとても短いので、普通のケースに当てはめて考えていいものかどうかわからないのと、10days ruleなどにも例外もあるのかもと考え、思い切ってここで相談して見ます。妊娠の可能性はあると思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠しているかどうか

    こんばんは。質問させていただきます。 先月の1月21日に彼女と性行為のような事をしました。しかし、お互いの性器を愛撫しただけで、挿入などはしておりません。しかし、彼女の膣付近に我慢汁 がついた可能性があります。手まんもしたので、もしかしたら、我慢汁が中まで入ったかもしれません。 そして、今月の2月1日から生理のようなものがきました。期間は普段とあまり変わらない6日間、量はいつもよりほんの少し少ないもののおかしいというほどではなかったそうです。しかし、その日から3日間眠気がすごかったと言っていました。また、今回の生理らしきものは生理予定日より4日ほど早かったそうです。これは、着床出血の可能性はあるのでしょうか?また、2月9日に妊娠検査薬を使用したのですが陰性でしまた。そして、最近たまに、ちょっとした頭痛はムカムカがあると言っていました。 これは、妊娠している可能性はあるのでしょうか? また、2月1日からきたものは生理なのでしょうか?着床出血の可能性はあるのでしょうか? 御回答のほう、よろしくお願いします。