• ベストアンサー

ヒトの妊娠期間

ヒトの妊娠期間は280日間程度だそうですが、90%をカバーする範囲、99%をカバーする範囲を教えてください。 答え方の例:○○日から○○日で90%の人がカバー よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

ヒトの妊娠期間は、No.1の回答のリンク先にも書かれているとおり、280±15日とされています。  これは最終月経からカウントした日数で、「受胎してから出産まで」という意味での妊娠期間は、おおむね266日ということになります。  ま、受胎日は正確にはまず判らないので、最終月経からカウントしているというわけです。  ということなので、この統計のサンプルが「平均値をピークとした正規分布」になっていると仮定すれば、 (1)280±15日の範囲内に全データの68.27%が分布している  すなわち265~295日で68.27%をカバーしている (2)280±30日の範囲内に全データの95.45%が分布している (3)280±45日の範囲内に全データの99.73%が分布している (4)280±90日の範囲内に全データの99.999997%が分布している  ということが推察できるわけです。  90%とか99%という切りの良い数字ではないですが、そういう数字を出したければ計算方法はあるはずです。私は統計学は苦手なので判りませんが。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >答え方の例:○○日から○○日で90%の人がカバー うーん..それはよくわかりませんが.. 私が以前にお答えした過去質問と参考URLは役に立ちますでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3586036.html