• 締切済み

ビル・エバンスとボサ・ノバ

ビル・エバンスがボサノバの有名曲を演奏したことってあるんでしょうか。 ボサノバのアーティスト達とビル・エバンスが仲良く写っている写真は複数見たことがありますし、スタン・ゲッツと共演もしています。 しかし、ビル・エバンスがボサノバを演奏した曲は、思い浮かびません。

みんなの回答

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

参考URLによると、Eloquenceというアルバムにアントニオ・カルロス・ジョビンの曲が入っているようです。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/naoki/archives/2084123.html
tomi1988
質問者

お礼

ありがとうございました。 長年の疑問が解決しました。 でも、やはりボサノバの有名曲はやってないみたいですね。 ビル・エバンスの何らかのこだわりなのでしょうね。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【It Must Be Love】 「It Must Be Love 」をBill Evans が、 演奏しているようです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1818205

tomi1988
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 「It Must Be Love 」はMacのため試聴できませんでしたが、ボサノバ風の演奏ということなのでしょうか。 機会があればぜひ聴いてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • ビル・エヴァンス

    ビル・エヴァンスの演奏で好きな曲を教えてください。 一つだけでも複数でも構いません。 ちなみに私はあえて言えば 1.Waltz for Debby 2.A House Is Not A Home 3.Emily あたりでしょうか。

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • ビル・エバンスの楽譜

    こんにちは。ジャズピアニストのビル・エバンスが演奏する「ワルツ・フォー・デビー」が大好きで、あんな風に弾きたいと思っているのですが、彼が弾いてるのをコピーしたような譜面がなかなか見つかりません。自分で聞いてコピーすればいいのでしょうが、ちょっと無理なのでできれば完全コピーの譜面を手に入れたいのですが・・・どこかの楽譜出版社から出てないでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ビル・エヴァンスのおすすめは?

    最近ジャズに興味があります。特にピアノが・・。そこで、このサイトでも皆さんご推薦のビル・エヴァンスが気になっています。膨大なアルバムがありますが、皆様のお薦めの1枚とその理由をおしえて下さい。そして出来ればそれとは別に、「この曲最高!」という一押しの一曲も挙げてもらえると嬉しいです。

  • ボサノバのインストでおすすめのアーティストを教えて下さい。

    ボサノバのインストでおすすめのアーティストを教えて下さい。 (ジョビン ジョアン バーデンパウエル ジョイス スタンゲッツ タンバトリオなどを聴いています) 探しても、歌ものが多い気がします。 特にジョビンのようなインスト曲を作るアーティストを希望します。 よろしくお願いします。

  • ボサノバのソロについて(ジャズギター)

    ジャズギターを修行中のものです。 先日、初めてセッションに参加してきました。見ず知らずの人とぶっつけでやるのは本当に初めてで、かなり緊張しました。 しかし曲目は比較的簡単な曲が多く、ホッとしました。 ただ、フライミーやブルーボッサなどボサノバの曲が多く、ちょっと難航しました。 演奏後、常連?の人に「ボサノバのソロはバップとはちょっと違うからね」と言われたのですが、僕はボサノバはどちらかというとあまり好きではなく、今までボサノバの練習というものはほとんどしていませんでした。 なのでこの時弾いたのも、バップフレーズをそのままボサのリズムに乗せた感じで、録音したものを聴いてもたしかにボサらしくありません。 他のサックスの人などは、息で大きく抑揚をつけたり、ロングトーンを使ったりしてうまくソロをとっていましたが、ギターだとそういうのもちょっと違うし、帰ってからスタンゲッツを聴いてみましたが、やはりバップ系の音楽とは全然節回しが違うように聴こえます。 それからというもの、スタンゲッツのソロのコピーをしてアナライズに励んでいるのですが、どうも特徴という特徴が見出せず、というかスタンゲッツのソロをギターでやると、どうもかんじが出ないというか変なのです。結局自分で考えてソロをやると相変わらずバップソロのままです。 教室(ジャズギター教室に通っています)の先生に質問してみると、「ボサノバは次の小節に入るとき、拍を食って入るのが特徴」と教えてくれました。 しかしそれはバップのソロでも言えることで、ボサノバだけの特長ともいえないのでは?と思うし、かといってボサノバ特有のスケールがあるわけでもなく、どうにも行き詰まっています。 ボサノバのソロの特徴って、具体的にバップとどのように違うのでしょうか? 本来なら自分でもっとアナライズをして、自分の力で違いや特徴を見出すのがベストなのでしょうが、できればヒントのようなものでもいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Bill Evansの楽譜について

    ビル・エヴァンスの“Emily”という曲が大好きで、洋書の“The Artistry of Bill Evans”という楽譜を手に入れました。 でも、私の持っている“Emily”とは、アレンジが違っていて・・・(^^; この楽譜の演奏を探しています。 どのCDを購入すればいいでしょうか・・・? ご存じの方は、ぜひ教えてくださいませ。

  • Bill Evansの「Very Early」の全テイク&カヴァーを教えて下さい。

    Bill Evansの「Very Early」という曲が好きで、本人が演奏したテイクと他のアーティストがカヴァーしたものは全て聴こうと思っています。 今のところ本人のテイクで確認&入手できたのは 「Re: Person I Knew」 「California Here I Come」 「Homecoming」 「Autumn Leaves」 「Moonbeams」 の五つのアルバムの収録だけです。 カヴァーではTierney Suttonの「Blue In Green」というアルバムだけです。 ビデオでは Bill Evans Trio - Oslo '66 - Very Early と The Universal Mind of Bill Evans - performance scene の二つを試聴済みです。 他に収録されているアルバム、ビデオ、カヴァーされているアーティストなどをご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • Bill Evansのワルツフォーデビーのアレンジの件で

    うろ覚えで申し訳ないのですが、Bill EvansのWaltz for Debbyの数あるアレンジの中でFender Rhodes(エレクトリックピアノ)で演奏されたものがあったと思います。間違いなくBill Evans本人の手によるものだと思うのですが、探しても見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • FAITH EVANS / Fallin' In Love の日本語の歌詞を教えてください。

    FAITH EVANS / Fallin' In Love の日本語の歌詞を教えてください。 もしよろしければ、 LA BOUCHE という2人組みのアーティストのFallin' In Love という曲の歌詞もご存知でしたら日本語の歌詞をお願いしたいです。

専門家に質問してみよう