• 締切済み

徒然草第八十五段で兼好法師は賢=正直と考えているのですか?

[徒然草 第八十五段 人の心すなほならねば、偽りなきにしもあらず。されども、おのづから、正直の人、などかなからん。己れすなほならねど、人の賢を見て羨むは、尋常なり。至りて愚かなる人は、たまたま賢なる人を見て、これを憎む。「大きなる利を得んがために、少しきの利を受けず、偽り飾りて名を立てんとす」と謗る。己れが心に違へるによりてこの嘲りをなすにて知りぬ、この人は、下愚の性移るべからず、偽りて小利をも辞すべからず、仮りにも賢を学ぶべからず。 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば・・・(以下略) 御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

古文には(古文でなくても、なんですがA^^;)全然詳しくないので十全におこたえできませんが兼好法師は好きなので、ホンの露払いのつもりで参加してみます。 >賢=正直と考えている のか? これは、そう簡単に言い切れることではなさそうですね。。。 まず、他サイトを参考にしながら、ごく大雑把な現代文に訳してみましょう。それから考えてみましょう。 「人の心というもの素直じゃないから、必ずしも偽りがないわけではない。けれども、生まれながらに正直な人というのもいないというわけではなかろう。自分自身すなおでなくても(だからこそ)、人の賢さを見て羨ましく思うのは普通のことです。ところが極端に愚かな人は、たまたま賢い人を見ると、この人を憎みます。「エエカッコしやがって、もっと大きな利益を得るために、ちっぽけな利益は敢えて受けずに、本性を偽り自分を飾り立てて名をあげようとしてるんだろ」と悪口を言う。自分の思いと違うからといって、こんな嘲笑いをする。こんな人は、はなはだしい愚かさをどーすることもできない(「下愚の性移るべからず」:生まれつきの極めて愚かな性質は、いかに指導しても賢に移ることはできない。=バカは死ななきゃ治らない)、無理して、ちっぽけな利益を断ることさえできず、表面だけでも人の賢さに学ぶことすらできないということが、バ~レバレなのです! 「キ×××の真似~♪」と言って大通りを走れば(ストリーキング?)、即ちキ×××なのである。「悪人の真似~♪」と言って人を殺せば、即ち悪人、殺人者なのである。駿馬の真似をする人は駿馬のご同類、舜(中国古代の伝説上の聖天子)の真似をすれば舜の仲間になったも同然だ。 要するに たとえ偽りにでも表面からであっても、ぬわんちゃって、であっても賢人に学び真似だけでもするような人をして、賢人というべきなのである。」 聡明な賢い人を見て内心に感じた嫉みを表にモロに出す人は、なるほど正直と言えば正直かもしれないですね。 しかし、こんな人は要するに愚の骨頂なのであって、人の賢明なところを見て羨ましい、自分も、あんなふうになりたいと感じて、表面だけでも真似しようとする人の正直さ、素直さのほうが救いがあるし、それだけ賢い。ということを法師は仰りたいようです。 正直とか素直ということ自体に価値を持たせられるかどうかは難しいところです。感じたこと思ったことを、そのまま言うのは人を傷つけることもありますし、時と場合によりけりですね。 つまりは、何に対して正直・素直であるか、その対象の選びかたに、賢愚の差が出るということではないでしょうか。 心理学カテゴリーからの参考Urlです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3630079.html

naritoku
質問者

お礼

御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 古文(徒然草)でわからない問題があります

    古文(徒然草)でわからない問題があります 徒然草九三段で「万金」「一銭」という言葉が出てくるのですが どのようなことをたとえたものか?という問題です((+_+)) (文章中から4文字以内で) ちなみにこれが文章です↓ 「牛を売る者あり。買ふ人、明日、その値をやりて、牛を取らんといふ。夜の間に牛死ぬ。買はんとする人に利あり、売らんとする人に損あり」と語る人あり。 これを聞きて、かたへなる者の云はく、「牛の主、まことに損ありといへども、また、大きなる利あり。その故は、生あるもの、死の近き事を知らざる事、牛、既にしかなり。人、また同じ。はからざるに牛は死し、はからざるに主は存ぜり。一日の命、万金よりも重し。牛の値、鵝毛よりも軽し。万金を得て一銭を失はん人、損ありと言ふべからず」と言ふに、皆人嘲りて、「その理(ことはり)は、牛の主に限るべからず」と言ふ。

  • 徒然草においての兼好法師の考え方について。

    徒然草を読んでいて気になったのは兼好法師の考え方についてです。彼は無常である事が世の中で一番美しく、そして一番正しいと言っているのにもかかわらず作品後半ではいまいちその考え方はズレている気がします。私の兼好に対する考え方が間違っているのかもしれないので、兼好法師の美意識・考え方を教えていただけないでしょうか・・・。

  • 徒然草53段「これも仁和寺の法師」について

    「これも仁和寺の法師」のなかで、僧侶たちが、童の法師になるお別れだといって酒宴をしていますが、この時代、真言宗の僧侶がお酒を飲むことは許されていたのでしょうか。 僧侶の酒宴というのは私からするととても違和感があるのですがどうなのでしょうか。 わかる方がありましたらご教示お願いします。

  • 徒然草の段

    徒然草の以下の話は第何段目か教えてください。 お願い致します。 ・ふざけてかぶったなべが取れなくなったお坊さん。 ・もらった遺産を全部、イモを買うのに使ってしまったお坊さん。 ・ペットの犬を怪獣とまちがえ、おどろいて川に落ちた男。

  • 徒然草 仁和寺にある法師だったと思うのですが...

    教えて下さい!!! 徒然草のなかで、 ・寺にお参りに行くが山頂まで行かなかった ・鼎をかぶった ・榎の木をきった ・猫また 以外で法師がでてくる話の題名がわかりません。 仁和寺の法師のなにかだったような気はするのですがいまいち思い出せません。 法師が稚児に手を出して~~~みたいな話のはずなのですが。 出来れば話の内容も教えてほしいです。 お願いします。

  • 徒然草 150段について

    徒然草 150段の「能をつかんとする人」の口語訳をおしえてください。

  • 徒然草177段

    徒然草177段の吉田中納言とは吉田兼好のことですか。

  • 徒然草のどの段に書いてあったか忘れてしまいました

    徒然草で、「無常を理解できる人が良い」というような内容の書いてある段は何段だったでしょうか。 そもそもそんなことが直接書いてあったかどうかもあやふやですが、急いでいるので分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 「仁和寺にある法師」徒然草よりについてです

    なんで先達が必要だったかを教えてください!試験前でわからなくて困ってます💦

  • 神は自ら悪人を創っておいて地獄に落とすのか?

    人間の死後、悪人は地獄に落ちるとすれば、 神がその悪人を創っておいてあまりにも酷くないですか? 悪行というのは人の弱い心がまねくものだと思う。 その弱い心をもつ人間を創ったのも神であり、神がその気に なれば善人ばかりの世の中を創る事も当然可能であろう。 小説「沈黙」でキチジローが役人に脅されて、宣教師のロドリゴを 裏切る場面があるが、キチジローも同じようなことを言っていた。 弱い人間、悪人をつくったのも神だ。 神は自らそれらを創っておいて、後で地獄に落とすようなまねを するほど残酷なものなのか? と、いう事で僕の結論としては、「やはり神はいない。」 ちなみに、小説「沈黙」は史実に基づている、といわれてはいるが、 一番肝心なところは、史実とは違い、キリスト教を美化した作品です。