• 締切済み

波止近くの底引き漁船は違法?

いつもの波止でカレイを釣っていましたが、どこからやってきたのか、 すぐそば(10~20m先)を防波堤に添って、行ったり来たりと底引き漁船が徘徊し出しました。 こんな近くでしなくてもいいのにと思っていました。 他の釣り人も、仕掛けを持って行かれないようにあわてて引き上げていましたが、 大きな顔して通り過ぎる漁船に対して「釣り人の楽しみを根こそぎ持っていく権利はあるのか?!」と思い見ていました。(釣り人は誰も文句を言わずに見守っているだけ) 以降、カレイはさっぱり釣れません。 そこで、ふと思ったのですが、その漁船に「権利」は優先してあるのでしょうか? 漁業をするにあたって、決まり事みたいな(岸壁から何海里離れて漁をしなさい・・・と言うような)法律はないのでしょうか? もちろん、漁船の方は生活がかかっていることとは思いますが、釣り人のテリトリー内まで底引きしなくてもいいのに・・・せめて100m以上ほど離れた所でやって欲しいと感じます。 あと、底引き漁船が通過したあと、どの位の日数を待てばカレイは戻って来るのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• k-f3
回答No.1

逆の発想ですが・・・・・ 波止場近くは、魚釣りが禁止区域になっていませんでしたか?

wbutterfly
質問者

補足

防波堤自体には「釣り禁止」と言う表示はどこにもありませんが、 「釣り禁止区域」かどうかはわかりません。 休日には他府県からも大勢の釣り人が訪れます。