• ベストアンサー

無償で取得した減価償却資産の処理について

私が勤めている会社では、リース会社からコンピュータを所有権移転外ファイナンスリースにより賃借していました。最近、リース契約期間が終わりリースした物件をリース会社に返却しようとしたところ、リース会社も「処分するだけなので」ということで、コンピュータの製造元に無償で引き渡したようです。製造元の会社も「どうしようもないし、設置してある場所は私の 会社なので、無償で提供するので使ってください」ということで、無償譲渡する契約を結ぶことになりました。  このとき、無償のコンピュータは資産計上するべきなのでしょうか? もし、資産計上するならどのような処理をすればよいのでしょうか?また、 取得価額の算定などはどうすればよいのでしょうか? 解らないことばかりなので、どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

器具・備品として固定資産の区分に計上します。 〔借方〕器具・備品1/〔貸方〕雑収入1 器具・備品1円で計上するのは、備忘勘定です。固定資産台帳で管理します。減価償却は行いません。

taxyaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

※簿外固定資産台帳を作成してください。(表紙にタイトルを記入) >簿内固定資産と同じ用紙でもかまいません。 >取得価格も簿価(残存価額)も記入はしない。個数・付属部品等記入 >どうして台帳管理をするか、もし盗まれても、持ち出ししても確認できるようにする為です。 >部品等を購入したら小額でしょうから費用で落とします。

taxyaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リース資産の計上額

    リース会計について質問があります。 所有権移転外ファイナンスリース取引の借手側の処理で、リース取引開始時にリース資産として計上する金額は、貸手の購入価額が分かっている場合には「貸手の購入価額とリース料総額の現在価値のうちいずれか小さい方」を計上することになりますが、何故この金額を計上するのかが分かりません。 分からないポイントは 1)所有権移転ファイナンスリースでは、貸手の購入価額が分かっている場合は貸手の購入価額しかありえないのに、所有権移転外ファイナンスリースではリース料総額の現在価値もリース資産の金額となりうるのは何故か? 2)何故、金額の「小さい方」を計上するのか? の2点になります。 何卒、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 所有権移転リースの資産計上の方法についての質問

    私は、レンタカー会社の経理を担当しています。 弊社のレンタカーはリース車輌で、所有権移転のリースが中には含まれております。 その、所有権移転リースは、契約終了時に譲渡金(おおよそ1回分のリース料)をリース会社に支払って所有権が移転します。 通常の所有権移転ファイナンスリースの資産計上方法は、借手の見積現金購入価格か、リース料総額の現在価値を計上し、支払時にリース債務を取り崩していくと思いますが、この方法だと、契約終了時の譲渡金を支払う時、取り崩すリース債務の残が無くなってしまいます。 このようなリース契約の資産計上はどのようにしたらよいでしょうか? ちなみに、リース契約終了時は、その車輌は売却するか、使用し続けるのであれば、再リースしないといけません。

  • 3000万円の減価償却資産の購入について

    もし、3000万円の減価償却資産を購入する場合、 現預金で購入、借り入れて購入、リースで取得等 税法なども考量した場合どの方法が一番有利でしょうか?? ※リースの場合、所有権移転・移転外・ファイナンス等も教えてください。 理由も添えて教えてください。宜しくお願いします。

  • 所有権移転外リース資産の取得原価について

    税理士試験の簿記・財務諸表論を勉強中の者です。 リース会計における所有権移転外リース資産の取得原価について質問があります。 リース資産の購入価額が明らかな場合に、所有権移転リース資産では購入価額をそのまま取得原価としています。 一方で、所有権移転外リース資産については、購入価額とリース料総額の現在価値を比較しいずれか低い方としています。 どちらもファイナンス・リース取引の資産であり、実質的に資産を取得したとみなされるのにもかかわらず、扱いが異なる理由について教示いただけば幸いです。 (なお、耐用年数については、所有権移転外リース資産は所有権移転リース資産と異なり、リース期間終了後に所有権が移転しない(返却等を迫られる)ため、その資産の本来の耐用年数ではなくリース期間を耐用年数としているという点は合点がいってます。)

  • 所有権移転外ファイナンスリースについて教えてください。

    所有権移転外ファイナンスリースについて教えてください。 所有権移転外ファイナンスリースのうち 1,リース資産が、リース期間終了時か中途で貸借人に無償または格安で譲渡される 2,貸借人に、リース期間終了時か中途でリース資産を自分に有利な価額で買い取る権利が与えられている 3,そのリース資産を使用するのは貸借人だけ、という様な特注品 4,リース期間が、その資産の法定耐用年数の70%(耐用年数10年以上なら60%)を下回る 上記4つのいずれかに該当すると所有権移転外ファイナンスリースとはみなされませんよね? この場合(今回4番に該当している)の会計処理は「所有権移転ファイナンスリース」と同様、売買処理になるのでしょうか? また減価償却はリース資産定額法ではなく自社資産と同様の減価償却を行うのでしょうか?

  • リース契約の処理について

    仕訳方法等がわからないので、お教えいただけますでしょうか。 今期、60回支払の6,300,000(税込)の所有権移転外ファイナンスリース契約を組みました。 処理として、資産計上が基本だが、賃貸借処理が可能であり、資産計上の方が有利との指導を受けました。 そこで、仕訳方法ですが、 資産計上の場合、 (1)契約時         リース資産 6,300,000 / リース債務 6,300,000 (2)毎月の支払時     リース債務 105,000 / 現預金 105,000   (3)期末          減価償却費 1,260,000 / リース資産 1,260,000 賃貸借計上の場合、 (1)毎月の支払時     賃借料  105,000 / 現預金   105,000 となるのでしょうか。  資産計上の処理の場合、今期に一括で消費税分が控除できますが、 賃貸借処理の場合、300,000の消費税控除額を5年にわけて、毎年控除していくかたちになるのでしょうか。 となると、資産計上・賃貸借計上のどちらが有利というわけでもないかと思うのですが、 この考え方は間違っておりますでしょうか。

  • 「リース資産」「リース負債」の金額について質問しま

    いつもお世話になります。 今回はファイナンス・リース取引についての質問です。 取引契約時にリース物件の借り手側が計上する 「リース資産」「リース負債」の金額ですが、 簿記1級テキストでは以下の通りの説明です。 1)リース物件の貸し手側の購入価額等が  判っている場合 ○所有権移転ファイナンス・リース取引 →「貸し手の購入価額等」 ○所有権移転外ファイナンス・リース取引 →「貸し手の購入価額等」か  「リース料総額の割引現在価値」の低いほうの額 2)リース物件の貸し手側の購入価額等が  判らない場合 ○所有権移転ファイナンス・リース取引  所有権移転外ファイナンス・リース取引共に →「見積現金購入価額」か  「リース料総額の割引現在価値」の低いほうの額 とありますが、 判らないのは →「貸し手の購入価額等」か  「リース料総額の割引現在価値」の低い額のほう  です。 貸し手の購入価額等が判明しているのですから、 リース料総額と合わせて、貸し手の計算利子率がわかりますよね。 そして割引現在価値を求める割引率は当然、計算利子率をもちいます。 だとしたら、常に 「リース料総額の割引現在価値」=「貸し手の購入価額等」とならなければ ならないはずです。 つまり貸し手の購入価額等が判明している状況下では 「低い額のほう」もあったもんじゃないと思うのですが。。。 同じことは 「見積現金購入価額」か 「リース料総額の割引現在価値」の低い額 の選択でもいえるのでは。 と思います。 どちらかが低い場合というのはどういう状況なのでしょう。

  • 無償譲渡

    自社で所有するリースアップPCをユーザーへ無償譲渡したいのですが、自社資産台帳上の廃棄手続きを行って、相手と無償譲渡契約を交わすやり方で正しいですか?

  • リース資産の償却開始タイミングについて

    リース資産の償却開始タイミングについて 例えば以下の場合 所有権移転外のファイナンスリースのリース資産 リース契約開始日 4/20 リース支払開始日 7/19 のように実際のリース支払日が契約開始日より後だった場合 このリース資産の減価償却開始は 何月分から償却開始ということになるんでしょうか? リース契約開始日が償却開始タイミングだと思っているのですが このようにリース支払日とのタイミングに差があった場合は 本当に契約日を基準に償却を始めてよいものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リースの種類

    自営業のものです。仕事用のトラックのリースのことでお伺いします。普通簿記上で言うファイナンスリースとはリース契約満了時に所有権が移転することを言いますね。だから仕訳は契約時に固定資産、リース債務として計上して、後は減価償却費になりますよね。でも車の関係で言う所のファイナンスリース(所有権移転しないのか)はメンテナンスリースと比べるとメンテナンスだけは自分ですることだけの違いのように書いてあるのですが、これはリース料として毎月経費計上できるのでしょうか。リース会社によって違うのかもしれないですが、一般的にはどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう