• 締切済み

粗大結晶の作り方

katikatiの回答

• katikati
回答No.3

単結晶ではなく、粗大な結晶粒を持ったアルミニウムを作成したいのならば、 約アルミニウムの再結晶温度以上(400℃位かな)で、長時間熱処理をして やれば、再結晶を起こして粗大化していくと思います。ちなみに、単結晶作 成時に用いられる「種結晶」はこのように、極めて粗大化した粒を切り出して 作成します。 ちなみに前出のFZ(Floating Zone-Melting)は、半導体の作成時か、純度の高い単結晶を、実験で作成するのに用いられ、非常に高価なシロモノです。