• ベストアンサー

ビデオの録画が前回の録画終了箇所で停止してしまいます。

皆様、こんにちは。 表題の通りなのですが、 1週間ほど前、オークションでテレビデオを購入しまして、 それに合わせて新品の重ね撮りがきれいに撮れるという冨士フィルムの ビデオテープを購入しました。 最初2時間テープの40分ぐらいを録画しまして、これはまぁ普通にきれいに撮れたのですが、その後また巻き戻して重ねて2時間ドラマを録画しようとしたところ、最初の録画停止箇所(40分の所)で勝手に録画が停止してしまいました。 これは何かビデオの初期設定に問題があるんでしょうか? それともビデオデッキ、あるいはテープに問題があるんでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは  テープの40分の部分に巻き取りの段差ができて、リールの回転が重くなってデッキが回せなくて、停止したのではないかと思います。 テープの透明なプラスチックの窓から段差が見えるかもしれません。 一度(あるいは数回)テープを最後まで早送りした後、最初まで巻き戻してから、録画に使うと直るのではないかと思います。  新品のテープは、使用前に早送り後巻き戻ししてから使った方が良いとされています。 「風通ししてから使え」などと言われたりします。 http://okwave.jp/qa1731493.html

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >新品のテープは、使用前に早送り後巻き戻ししてから使った方が良いとされています。 そうだったのですか。 もしかしたらオークションで故障品を買ってしまったかもしれない、 と思って心配しておりました。 参考URLもとても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もしかしたらオークションで故障品を買ってしまったかもしれない、と思って心配しておりました。 僕は古くなったビデオデッキ(消耗部品)が原因だと思いますよ。 故障品とまで云えませんが、テープを回す部分とモーターをつないでるゴムが伸びてきて空回りしてる(消耗部品) ゴムが伸びてきているからテープを回す部分の抵抗が大きくて最初の録画停止箇所で止まってる (テープの最後に自動的に止まるでしょう?あれは一定の負荷がモーターにかかると止まる仕組みになってるから) ※メーカー修理でゴムの交換です。 見積もりを取れば分かりますが¥10.000~¥15.000以上の料金は取られると思います。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 多分sagasibitoさんのおっしゃるゴムの劣化で間違いないと思います。 テープに結構な段差が付いてましたので、それを乗り越えるゴムの力がないんだと思います。 使用感は少ないのですが、99年製なので、ゴムが劣化しててもおかしくないです。 4千円程度で買ったので修理はしません。 仕方がないので騙し騙し使っていこうと思っています。 この度はどうもありがとうございました。