• ベストアンサー

ビデオの録画が前回の録画終了箇所で停止してしまいます。

皆様、こんにちは。 表題の通りなのですが、 1週間ほど前、オークションでテレビデオを購入しまして、 それに合わせて新品の重ね撮りがきれいに撮れるという冨士フィルムの ビデオテープを購入しました。 最初2時間テープの40分ぐらいを録画しまして、これはまぁ普通にきれいに撮れたのですが、その後また巻き戻して重ねて2時間ドラマを録画しようとしたところ、最初の録画停止箇所(40分の所)で勝手に録画が停止してしまいました。 これは何かビデオの初期設定に問題があるんでしょうか? それともビデオデッキ、あるいはテープに問題があるんでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは  テープの40分の部分に巻き取りの段差ができて、リールの回転が重くなってデッキが回せなくて、停止したのではないかと思います。 テープの透明なプラスチックの窓から段差が見えるかもしれません。 一度(あるいは数回)テープを最後まで早送りした後、最初まで巻き戻してから、録画に使うと直るのではないかと思います。  新品のテープは、使用前に早送り後巻き戻ししてから使った方が良いとされています。 「風通ししてから使え」などと言われたりします。 http://okwave.jp/qa1731493.html

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >新品のテープは、使用前に早送り後巻き戻ししてから使った方が良いとされています。 そうだったのですか。 もしかしたらオークションで故障品を買ってしまったかもしれない、 と思って心配しておりました。 参考URLもとても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もしかしたらオークションで故障品を買ってしまったかもしれない、と思って心配しておりました。 僕は古くなったビデオデッキ(消耗部品)が原因だと思いますよ。 故障品とまで云えませんが、テープを回す部分とモーターをつないでるゴムが伸びてきて空回りしてる(消耗部品) ゴムが伸びてきているからテープを回す部分の抵抗が大きくて最初の録画停止箇所で止まってる (テープの最後に自動的に止まるでしょう?あれは一定の負荷がモーターにかかると止まる仕組みになってるから) ※メーカー修理でゴムの交換です。 見積もりを取れば分かりますが¥10.000~¥15.000以上の料金は取られると思います。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 多分sagasibitoさんのおっしゃるゴムの劣化で間違いないと思います。 テープに結構な段差が付いてましたので、それを乗り越えるゴムの力がないんだと思います。 使用感は少ないのですが、99年製なので、ゴムが劣化しててもおかしくないです。 4千円程度で買ったので修理はしません。 仕方がないので騙し騙し使っていこうと思っています。 この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープに録画したが音が聞こえない。

    テレビデオにテレビの映像をビデオテープに録画したのですが、別のビデオデッキで再生すると、映像は映るのですが、音が聞こえません。 録画したテレビデオで再生をすると、音声はちゃんと出るのですが、違うビデオデッキですと、全然ダメです。 何か問題でもあるのでしょうか?

  • ビデオの重ね録りについて

    いま普通のビデオデッキ(VHS)を使って重ね録りしてつかってますが、いつも頭からとるためすぐビデオテープの最初の一時間分がダメになってしまいます。テープはいままで何も考えずに買っていた(安いもの)のですが、重ね録りに強いお勧めのビデオテープを教えてください。 ちなにみ私はHDDレコーダーはまだ買いではないと思っています。

  • ビデオの音

    最近テレビデオを購入して番組を録画してみたのですが 他のビデオデッキで再生すると 音がこもったように録画(録音)されています これはビデオデッキ?テレビデオ?テープ?どれが原因なのでしょう?クリアな音には どのようにすればなるのでしょうか?

  • ビデオ録画をすると画面に乱れが…

    シャープ製のテレビデオを使用しています。 最近、ビデオの録画自体はできても、そのビデオの再生時に映像がガタガタに乱れてまともにみられません。 新しいビデオテープを二度購入したにも関わらず、試してみるとその二つともがこのようになってしまいました。 かといってテレビデオ本体自体が壊れているのかといえばそうではないらしいのです。 というのも、前から持っているビデオテープが一つあるのですが、それだけは普通どおり録画・再生できるのです。何度も重ねどりしています。 一本だけでも使えるからいいのですが、保存しておくことができず困っています。 本体とテープ、どちらに原因があると考えられるでしょうか。詳しい方アドバイスお願いします。 追記。トラッキング調整というのを試してみましたが変化なしでした。

  • VHS→VHS録画したい

    たまってしまったVHSのビデオテープをテープからテープにダビングしたいのですが、配線はどのようにしたらいいのか教えてください。 もちろん、ビデオデッキは2台いりますよね?? 1台はテレビデオでもだいじょうぶでしょうか???

  • ビデオデッキの録画で・・・

    ビデオデッキで、昨日、エンタの神様(日テレ系)を録画しました。録画前にクリーニングテープを3回ぐらい試して、予約録画にしました。そして、今再生してみると、2分~3分に1回ノイズが出ます。なぜでしょうか。でも、これが最初ではありません。前にもこんなのがありました。これは、ビデオテープが悪いのでしょうか。それともビデオデッキの方でしょうか?ビデオデッキの方はTOSHIBAのです。 備考:この1年前ビデオデッキは一回壊れました。画面全体が、ノイズだらけになりました。でも今年の1月ごろに再生するとノイズもなくなりきれいになっていました。

  • 新しいビデオデッキで・・・

    新しいビデオデッキを購入し、今まで使っていたビデオデッキで録画していたビデオテープを見ようとしたら、画像は今までどおりなのですが音が雑音まじり?(割れているような雑音です)なんです。 全く見れないこともないですが、でも気になるくらいの雑音です。 前のビデオデッキで見ていた時には全く問題なく見れていたテープばかりなので原因がわからず困っています。 ちなみに、新しいデッキで録画したら普通に録画できました。 何か調節などしたら直るのでしょうか? 今までのテープもこれからもみたいのでわかる方是非教えてください。お願いします!!

  • 借りたビデオが壊れた...

    うちのビデオデッキが不具合だったのか、 元から壊れかけていたのかわからないのですが、 ツタヤで借りていたビデオをうちのビデオデッキで再生したところ、 ある場面になって突然画面が録画されてない状態(白と黒がいり混じって、何も録画されていないところ)になって、 停止し、ビデオをとりだしたところ、 ビデオテープの中身のテープがでてしまっていました。 これは、普通に見ててなったことなので、事故だとおもうんですが、 やっぱりツタヤには弁償しなくてはならないのでしょうか?

  • SONYのテレビデオで三倍録画した画像のダビング

    長い間、SONYのテレビデオを愛用しています。 これまでにテレビデオで録画したビデオテープをDVD化したいと思い、 (テレビデオには出力端子が無かったので)ビデオデッキも搭載された DVDレコーダー(東芝製)を購入しました。 しかし、テープの巻き戻しや、トラッキングボタンを押し続けるなどの工夫をしても、ビデオの映像が乱れが治らず、困っています。 こちらのサイトで、3倍で録ったビデオテープは、他社の機械で再生すると画像が乱れるからだと知りました。 残念ですが、DVDレコーダーに付いているビデオデッキは諦めて、S0NY製のビデオデッキを買おうか迷っています。(尚、DVDレコーダーには前面に入力端子があるので、接続は可能です。) しかしながら、「3倍で録ったものは、録った機械で再生するしかない」とも聞きましたので、SONY製のビデオデッキを購入しても、メーカーが同じでもやっぱりダメだったら、本当に無駄な機械を買う事になってしまうかもしれないとも思います。 経験者の方、詳しい方、がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオ録画について

    通常、ビデオ録画は3倍速にすると、120分テープで6時間ほど録画が可能ですが、16時間ほど録画する方法はないでしょうか?実は現在使っているデッキが予約録画機能がなく、しかもスカパーを録画したいため、外部入力になります。やはりブルーレイなどのデッキを購入するほかには方法はないのでしょうか?