解決済みの質問
梅酒はもともとすっぱいものです。
お酒にホワイトリカーかそれに準ずる度数(30度以上)を使って、きちんと蓋してあれば、まず腐ることはありません。大丈夫ですよ。
梅:酒:砂糖を大体1:2:0.5にすると失敗がありません。
よく初心者さんがやるんですが、梅が余ったからちょっと多めに入れちゃえ…。これは梅からたくさんエキスがでて美味しくなりそうですが、酸味もえぐみも出てしまうので、すっぱにがく、バランスの悪い果実酒になります。解消するには、酒やお砂糖を足して比率を良くすること。酸っぱいレベルなら、お砂糖だけでも十分かもしれません。
たとえば今酸っぱいと思っている梅酒。これをジャム瓶などに200mlほど取り分けてください。そこに砂糖を10g入れてかき混ぜ、一晩寝かせます。(その場で味見してもいいですが、砂糖を添加してすぐは味がばらついて判断が難しいです。)その時点で酸っぱさが解消していれば、残った梅酒2に対し、0.1の砂糖を入れればいいわけです。
お酒を足す場合は、ホワイトリカーで漬けた場合でも、追加する分は乙類焼酎やブランデーなど、ストレートでも飲みやすいお酒をお勧めします。後から入れたお酒がこなれないため、ホワイトリカーだと追加したらかえって飲みづらくなることがあります。
せっかく漬けたんですから、美味しく飲めるといいですね。
経過報告、お待ちしています。
投稿日時 - 2007-12-27 12:02:42
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
レシピは守ったんですよね?
梅は作物だから、味にバラつきがあります。だから、レシピにも色々あります。
梅の酸味が強くて、氷砂糖の量が少なかったのではないでしょうか。
私も、レシピどおりだと甘すぎるから砂糖は少なめに入れてるんだけど、一度酸っぱすぎて後で味をなおしたことありますよ。
氷砂糖を500g足してみてください。すぐ飲みたいならグラニュー糖をいれてよく混ぜて。
溶けるまで待って、それでも酸っぱかったら、200gずつくらい、様子を見ながら足すと良いですよ。
投稿日時 - 2007-12-25 23:38:29
お礼
実は、レシピ通りに作った実家の梅酒を飲んで甘いと感じ
ちょっと氷砂糖の量を少なくしてしまったのです。
(実家も今年漬けた梅酒です。)
それがすっぱい原因だったのですね。
来年は、レシピ通りにやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-29 19:05:21
こんばんは
参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112738591
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213441562
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3589051.html
投稿日時 - 2007-12-25 23:04:40
お礼
こんばんわ。
それぞれのサイトを参考にさせていただきました。
たくさん載せていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-29 19:01:38