• ベストアンサー

個人事業の出納帳の書き方

個人事業の出納帳の書き方についてですが、パソコンをクレジットカードで、12回払いで購入しました。なおかつ、パソコンを購入し、領収書を発行してもらいました。 そこで、毎月記帳する際、毎月のクレジットカードの支払い額を記入していくのか、それとも、購入した日の領収書よりその額を記入するのか、どとらでしょうか? どなたかご教授お願い致します。 いちお、白色申告予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

税務署に提出する『収支内訳書』(白色) や『青色申告決算書』にある言葉で書きます。パソコンは 120,000円で頭金なし、 月々の返済は金利、手数料を含めて 10,500円 と仮定します。 ・買ったとき 【工具器具備品 120,000/未払金 120,000】 ・月々の返済 【未払金 10,000/普通預金 10,000】 【利子割引料 500/普通預金 10,000】 ・年末決算 【減価償却費 △△/工具器具備品 △△】 --------------------------------------------------- バソコンが 10万円以下なら減価償却をしなくて良いです。 ・買ったとき 【消耗品 90,000/未払金 90,000】 ・月々の返済 【未払金 10,000/普通預金 10,000】 【利子割引料 500/普通預金 10,000】 白色なら、上記のような複式簿記によらなくても良いです。 買ったときに 90,000円を経費として記帳し (未払金と考えない)、月々の記帳は利息分のみを書いていけばよいです。 ---------------------------------------------------

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

パソコンを仮に120000円とします。 備品 120000円/短期未払金 120000円 とし、 クレジットカードで支払うごとに、 短期未払金 10000円/現金預金 10000円 でいいでしょう。 現金預金はクレジットカードが落ちる口座にあわせてください。

radiohead2
質問者

お礼

なるほど有り難うございます。