• ベストアンサー

乳液と下地について・・・

質問させていただきます。 私は洗顔→化粧水→乳液→下地の順番でつけています。 新しい乳液を買って、(化粧水と会社が違います)ニキビがでてきてしまって; 化粧水と同じ会社に変えようと思うのですが、乳液は必要ですか? 化粧水→下地ではいけないのでしょうか?? お願いします。

noname#74141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana-a
回答No.1

乳液をつけないで乾燥しないなら、いいと思います。 自分の肌に合わない化粧品を使うとトラブルのもとになりますので、なるべく何もつけず自然の油分に頼りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の油分に頼ってしまうと、Tゾーンが、てかってしまって; 乳液をつけたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#47155
noname#47155
回答No.3

元美容部員としての意見です。 朝は下地として使用できる日中用乳液もありますので、それを使用されるのであれば問題ないですが、化粧水は、あくまでも水です。水は蒸発します。水分を保つ為に使用するのが乳液です。乳液代わりになる美容液もあります。 年齢・肌質にもよりますが、乳液は水分・油分をコントロールする役割があります。肌が乾燥すると自らの代謝バランスが崩れ、肌の水分を保とうとする機能が活性化されてしまうので、さらに油分が増えてしまいます。現在の乳液は肌に合わなく油分が強かったのが原因かと思われます。 <自分の油分に頼ってしまうと、Tゾーンが、てかってしまって> 乾燥肌と見受けられますので、肌が水分不足を感じてしまい代謝バランスが崩れてしまい油分が過剰に出てしまうのが原因だと思うので、乳液の使用を、お勧めします。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日、同じ会社の乳液を買ってみましたので試してみたいと思います。 乾燥肌ですか! てっきり脂性肌かと思ってました;

回答No.2

私は化粧水→下地です。 下地と乳液を兼ねたものを使っています。 なのでOKだと思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 下地はありますので、同じ会社の乳液を買ってみようと思います。