• ベストアンサー

自動車事故のアジャスターについて

先日、自動車対自動車の事故にあいました。 停止中のこちらの車両に、相手方が後進で衝突してきたのですが、 駐車場での事故だったため、警察に電話しましたが現場検証はありませんでした。 その後、警察署に事故を届けた後、保険会社におまかせしました。 後日、相手方保険会社から要望があり、自車の傷を相手方保険会社の アジャスターに見せたところ、こちらの主張とは全然違う見解を出してきました。 それは相手方だけでなく、自車両も動いており、相手よりスピードが出ていたという物でした。 困惑しつつ、こちらの保険会社に確認した所、相手方の車両は確認していないが 車両の傷を写真でみるかぎり、相手アジャスターの見解のとおりの一点張りでした。 なにがなんだかという状況ですが… 自動車の傷というは見方によって結果が全然違うものになりえるのでしょうか? 保険会社のアジャスターという職業はきちんと公平に見れるものなのでしょうか? 保険会社間での優劣で事故状況が違ったものになってしまったりするものなのでしょうか? 見当違いな点もあるかもしれませんが、ご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

回答としては、アジャスターなんて、結構いい加減。 というのが私の今までの経験による正直な感想です。 保険会社の優劣も実際あると感じています。 ただ、どこがと言うよりもその時の担当などによってきますし、 場合によっては大手会社の方が太っ腹と言うこともあります。 一概には言えません。 ところで、余分なことになるかも知れませんが・・・。 警察に届けたときの相手の言い分は、 貴方の停車を認めていましたか? もしその際には認めていた場合、相手の現在の言い分はどうなっていますか? 相手がまだ自分の過失を全面的に認めているのであれば そのことを相手保険会社に伝えてもらいましょう。 今回の件、普通で考えれば貴方側に過失はないので、 貴方の加入保険会社は介入できません。 弁護士費用特約はありませんか? これがあれば、弁護士を雇って相手と争うことができます。 (貴方の加入保険会社が認めればその費用が出ます。) 弁護士費用特約がなければ (貴方が過失0を主張し続けるのであれば) 貴方と相手保険会社との交渉になります。 目撃者などがいなければ、言った物勝ちの所がありますので、 事故に関しての知識がそこそこないと、 かなり時間と労力を強いられます。 (精神的にも結構疲れる・・・。) これが嫌ならば、自分の保険使用を覚悟の上、 自分の保険会社に丸投げです。 もし金額的に少額であれば、 場合によっては保険使用しないかも知れないと言うことであれば その旨を早めに自分の保険会社に伝えておきましょう。 事故を起こしておいて、後から言い分を変える人は 結構います。 文面からしても、すでに相手側としては過失0はないので、 貴方が動いていたと言っても相手の負担はたいして変わりはないんですが。 (相手が車両保険に入っていないとなると別ですが。) 嫌な世の中ですよね。

Naotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アジャスターは本当にいい加減で、どうやったらこういう風な事故状況を作り出せるのかと腹が立つばかりです。 弁護士特約をつけていますので弁護士をたてることにしました。 おっしゃる通り嫌な世の中ですし、さらに今回のは踏み入れてはいけない領域だったのかなぁと思ったりしています(笑

その他の回答 (3)

  • chao-2
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

No.3の方の言われる通り、裁判しましょう! 裁判というと素人は不安になるかもしれませんが、 全然心配要りませんよ。 私も似たような事例(駐車場ではなく交差点)で裁判して勝ちました。 提訴前のアジャスター(保険会社)同士の見解→5:5 当方からの提訴内容→修理代、遅延損害金、訴訟費用(弁護士費用含む)、慰謝料 和解勧告→4:6、被告側譲歩(和解案)→3:7 判決→0:10(全面勝訴!但し、物損なので当然慰謝料はゼロ、それ以外は請求通り) 大した労力じゃないですよ。 審理が何回あっても当事者が出廷するのは1~2回。 原告に対する証人尋問の時ぐらいで、あとは代理人(弁護士)のみでOK それ以上出たければ、当然自由ですが。 というよりも、相手側の理不尽な主張で頭に来るだけですから傍聴もしない方がいいです。 精神衛生上、良くない。 それから、裁判するからには“思い込み”ではダメ。証拠がどれだけ揃えられるかです。 第3者の証言、車の傷の写真等々。 主観(感情)が入った当事者の証言は殆んど(全く)採用されません。 写真を撮らずに修理済みとか、証拠を揃えるのが困難なようであれば諦めた方が良いです。 もっともその辺の資料は保険会社(アジャスター)が既に持っていると思いますが。 当事者双方がどんな勝手な主張をしようが、 裁判官がそれなりに鮮明な写真を見れば、 双方の車が動いてたか止まってたか、 どんな角度でぶつかったかは判断できるものです。決して言った者勝ちではありません。 ところでもう修理しちゃいましたか? 証拠で使おうとする写真が不鮮明である可能性もあるので、 修理は決着してからの方がいいかも。 それに保険を使って修理済みであれば、 勝訴しても遅延損害金を含めて保険会社に全額行っちゃいますから、 残るのは貴方の精神的な満足感だけです。 強いていえば0:10で勝てれば、保険を使わずにすむので等級が下がりませんが。 あと、弁護士は選びましょう。 弁護士特約では保険会社指定の弁護士以外でも費用は出るので、良い弁護士に越したことはありません。 私の場合、保険会社紹介の弁護士は“よくこの弁護士で勝てたものだ”という位で、 結果は弁護士のチカラというよりも、裁判官の適切な判断のお陰という感じでした。

Naotama
質問者

お礼

貴重な経験を書いていただきありがとうございます。 修理もしてしまったので物的証拠なものは少ないと思いますが、 絶対にこちらに非は無いですし、捏造してくる保険会社が絶対に許せないので 弁護士をたて裁判までやってやろうと思っています。

  • yukim729
  • ベストアンサー率50% (56/112)
回答No.2

保険会社のアジャスターという職業は、保険会社に雇われている身です。公平に見ることなどできる道理がありませんし、そんなことは求められていません。 あなたの主張は、相手方責任10割ですよね?これを貫き通すなら、本当に公平な鑑定人を探して闘う他ありません。あなたが加入する車両保険は、それを助ける義務はありませんから、過剰な期待をしても無駄です。

Naotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士をたて、フリーのアジャスター等の第3者を探してみようと思います。 >あなたが加入する車両保険は、それを助ける義務はありませんから、過剰な期待をしても無駄です。 自保険会社は本当に後手後手で不信感でいっぱいだったのですが、そういう理由だったんですね…

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

保険会社の上下関係は存在します。 当然上の保険会社が優位に、下の保険会社不利になることはあります。 ある意味仕方ありません。 今回の見解は、そういう事情も考慮に入ってるのでは? でも車両同士の事故ですので、最終的に見積もり額が出てくると思うので その額次第で保険を使うか、自腹で行くかを決められては? 今回の事故で3等級下がりますので、単純見積もりで現時点に戻るまでにトータル10~15万円は保険金の支払いが増えるでしょう。 現時点に戻るには6年かかる計算になります。

Naotama
質問者

お礼

やはり上下関係があるのですか… 等級の見積もりもありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • アジャスターの試算に抗弁する方法

     以前書いた、知人の事故に関する相談の「その後」です。 (0:10の物損事故/知人が10)  事故で車両保険を使うことになりディーラーからの見積額(約20万)が出ています。  10年近く乗ってきた車ですので、バンパーに小さな塗装ハゲがあったり、擦って出来た線傷なんかが付いていた訳ですが、保険屋のアジャスターがそれを見つけては「見積額の1/3しか出せない」ということを言って来ました。  それら細かい傷は近づかないと分からないようなレベルのものばかりで、今回の事故による傷は遠くからでも明らかな事故と分かる派手な状態です。  アジャスターは、事故前からあった傷と事故で出来た傷とを見分けた、と言ってるらしいのですが、1/3 という割合は素人から見ても納得いけるものではありません。  とは言え、事故前の写真がある訳でもありません。  保険屋は「アジャスターは国家資格を持った人で公平に見ている」と言ってますが、所詮は保険屋の息のかかった人にしか見えません。  アジャスターの出した鑑定結果を覆すことはできるものでしょうか。

  • 自動車と自動車での事故の過失割合について

    少し前に自動車と自動車の接触事故を起こしてしまいました。 状況としては 片側2車線の左車線を相手車が直進(50Mほど先の交差点を左折予定) 車線左側にある出入り口が別になっている駐車場から自車が右折のため指示器点灯、一旦停止、左右確認 その後、相手車の左への指示器がみえたので、手前にある駐車場入り口に入るのかと思いアクセルを踏む が、相手車が直進していることに気付きブレーキ ブレーキを踏んだ場所は駐車場出口から少し出たところ 自車の損傷はバンパーにキズ、ナンバープレートのへこみ等 相手車の損傷は後輪ホイールにキズ、タイヤ少し上の車体にキズ等 本当に少し接触した程度なのですが 当たった後、すぐに後部座席から男性が降りてこられて 「こっちベンツやぞ~修理代高いぞ~」などと言われ、こちらは女2人で恐かったため即座に警察へ電話し、事故の報告をいたしました。 事故の状況説明などを警察にしている間もその男性は車のディーラーと思われる相手に「今事故ったからベンツの代車をよこせ」や「新車にかえてもらうわ」 など言っておられ、こちらとしては気が気ではありませんでした (恐喝罪で訴えたいくらいでした) どうやら男性はお酒を飲んでいるようで 相手車は男性2名女性2名で、女性が運転手だったようですが 接触事故後、運転手が降りてくるのが遅かったり、かなり遠くの方へ黒間を止めていたりと 少し怪しかったのですが何もいえませんでした。 (ちなみにベンツはAクラスの小さいものでした) 相手の運転手の方は指示器など出していないと言っておられ、走行していたら駐車場出口で停まっていた車がいきなり出てきたのでかなり避けたが当たってしまった といっていたようです。 (↑実際はセンターラインを越えてまで避けてはいらっしゃらないです) 問題は自車は家庭的な事情で任意保険に入っていなかったので 相手車の保険やさんとお話するという形で別れました が、相手保険やからの電話を待っていたらかかってこないので 保険やに電話してみると保険を使わないそうなので相手車の方本人と連絡をとってくださいとのコト 結局当事者同士の話し合いになったのですが 自分の方はインターネットでいろいろ調べ、60対40か70対30という割合を決めそこからは譲らないと決めました (自分は一旦停止して左右確認していたため、あまり車道に出ていないため) 相手の方が本当は自分は被害者だから10対90が良いのだけど妥協して20対80から断固として譲らない と、電話で水掛け論になってしまいました。 このままだとどこまでいっても平行線なのでどうにか結論を出したいので 第三者の方の意見を聞いてみたいと思い書き込みさせていただきました。 この事故の場合どのような過失割合になると思われますか?

  • 自動車事故で相手がウソを言ってきたら…?

    「事故で相手の方がちょっと怖いんです…(´`;」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992973.html ↑以前のこの質問の続きです。 事故状況はこうです。 店舗に向かって前向き駐車していた相手の車の後ろを、私が車で通り過ぎかかった際に、相手がバックしてきて私の車の右後方(ランプ部分がギリギリ無事)にぶつかりました。警察には届け出済みです。 事故後約2週間で、相手がようやく保険会社との話し合いに対応してくれることになりました。 私が気になっているのは、相手方が果たして本当のことを言うのか…?ということです。どうもこのまま素直に応じるとは思えなくて(><; 例えば、事故状況を自分の都合のいいようにウソをついたり、勝手に自分の車の傷を大きくしたり、今さら「ムチウチになった」とか言い出したらどうなるのでしょうか。(もう2週間経っていますが…) 警察の事故証明があっても、保険会社がその詳しい内容を知れるわけではないようですし…。 また、過失割合が例え相手の方が大きくても、相手方の損害額によっては、こちらが支払わなければならないことも可能性としてはないことはないですよね? 以前こちらでも質問させていただきました。 「自動車事故(物損)で仮にこのような過失割合と損害額の場合の支払い金額は?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3021574.html その点に関して念のため保険会社に質問したところ、こちらが相手に支払うようなことにはならないという返答でした。 過失割合や相手方の損害額もまだきちんと分からないのに(これから相手方に状況を聞くことになりますので)、なぜそのように言えるのか…。 私の車の傷の修理費は見積もっていただいたところ、10万円程でした。 相手方の車(軽)の傷は、記憶によると後ろに荷物をのせるドアみたいな部分に傷ができてしまったのだったような気がします。私の車の傷より浅いですが範囲が広く(30cm位)激しくへこんだりはしてなかったと思うのですが、若干塗装が剥げたかもしれません。 残念ながら、私の方で相手方の車の傷の写真を残したりはしていません。 (自分の車の傷はちゃんと写真に残して保険会社に送っています。) 車両保険に入っていれば…ということは、今回の件で勉強になりました。 文章がうまくまとまらずに申し訳ありませんが、いまだ色々不安なので、今後の対応など、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 自動車事故で。

    AさんとBさんが自動車事故を起こしました。警察を呼んでません。Aさん過失10、Bさん過失0。Aさん無保険。Aさん自体が悪いと思いBさんに了承した事による過失割合。この状況で、Bさんの車を修理しました。しかし、Bさんは、事故と関係無い傷(車屋が判断するには)も、事故の時に出来たと言い、自分の知り合いに頼むから、その分も負担してと言いました。 この状況、自分の見解によると、警察を呼んで無い、写真等証拠不足時点で、事故の傷かどうかを判断出来ない、Aさんは自ら過失を認めている時点で、相手のいいなりになるしかないと思いますが、どうでしょう?後、運悪く、相手は後日全身ギブス?で来たそうです。これも、何とも言えないですよね。自分なりの最善の手は、再度和解の場を設けて相手に一筆書いてもらうこと(………により、………の件は終わり、以後異議申し立てはしません等)だと、思うのですが…。何か、他の解決策等、思い付く方、よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    先日、自動車事故にあい保険会社にその対応をお願いしていましたが、 どうも、過失割合に納得がいきません。 相手の保険会社も私と同じ保険会社でした。 納得がいかない旨を伝えると、保険会社は第三者機関というところで 客観的に事故内容を判断してくれると おっしゃってくださったのですが、過失割合はかわらず。 相手の言い分が二転三転しているにもかかわらずなぜ、 こちらの言い分がまったく考慮されないのか・・。 かなり疑問が残ります。 第三者機関の事故報告の資料を請求したのですが 公開は出来ないと断られました。 第三者機関と警察の現場検証と自動車の傷などすべて資料を揃えて みたいのですが・・・。 第三者機関の事故報告の資料を請求方法を御存知の方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいのですが・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 交通事故 アジャスターとディーラーの協定

    自分:相手=0:100の交通事故に遭いました。 ディーラーは修理費100万と言っていましたが、 保険会社は直さないのであれば90万と言っています。 ディーラーも「直さないのであれば保険会社の言っている金額(今回の事故では90万)になるのが普通ですね」とのこと。 その後、ネットでもいろいろ調べました。そこで疑問が1つ。 100万の修理を90万で行うということはアジャスターとディーラーが 協定を結んでいると言うことですよね? でも、直さないと私に90万しか入りません。 本来、100万する修理に対し協定を結ぶのは自由ですが それによって修理しない場合に私の車輌の価値が下げられるのって仕方が無いことなのですか? 修理しないのであれば、そもそもこの協定に従わないと思うのですが・・・。 そういうものなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 車両事故について質問です。

    車両事故について質問です。 宜しくお願いします。 当方は加害者です。 詳しくご説明させて頂きますと 止まっている車へ当方がバックしながら右前を被害者の 車の左のドアにこすりぶつけてしまいました。 その場で警察へ連絡し来て頂き 被害者の方の連絡先も頂き 当方の保険会社へ連絡をしました。 その後保険会社から連絡がきたのですが・・・・・ 被害車両と当方の車両との 傷の高さが7cm程あわないので・・・・・ 本当に事故されましたか? 被害者の方と知り合いとかではないですか? とのことでした・・・ 傷の高さが合わないので保険屋さんとしては・・・対応できないとのことで・・・ しかし事故直後に被害者の方と当方で現場で立会い 警察も来ていただいているにも関わらず 事故を認めてもらえず・・・ あげくのはてに・・・・こちらの車両はもしかして・・・ 違うとところでぶつけてませんか? 思い出してください・・とのことで・・・ 一応車両保険にも入っているので もし、違うところでぶつけたとのことであれば 車両保険でこちらは直せるから よく思い出してみて?とのことです・・・・ ただ・・被害車両の傷は認めてもらえませんでした こういうことってあるんでしょうか? 事故直後に被害、加害者両名がそろって警察に連絡して 一応事故証明もOKな形になっているのに 保険会社の見解では傷の高さが合わないから 被害車両の修理代はだせない ただこちらは・・・・・違う所でぶつけてませんか??? そうだとしたら・・・直せますよ・・・・ どうすればいいんでしょうか? 当方の傷は直さなくてもいいんですけれど 被害車両をほっとくわけにもいかず 最悪は自腹になるんでしょうか? 詳しい方どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 車両事故について質問です。

    車両事故について質問です。 宜しくお願いします。 当方は加害者です。 詳しくご説明させて頂きますと 止まっている車へ当方がバックしながら右前を被害者の車の左のドアにこすりぶつけてしまいました。 その場で警察へ連絡し来て頂き 被害者の方の連絡先も頂き 当方の保険会社へ連絡をしました。 その後保険会社から連絡がきたのですが・・・・・ 被害車両と当方の車両との 傷の高さが7cm程あわないので・・・・・ 本当に事故されましたか? 被害者の方と知り合いとかではないですか? とのことでした・・・ 傷の高さが合わないので保険屋さんとしては・・・対応できないとのことで・・・ しかし事故直後に被害者の方と当方で現場で立会い 警察も来ていただいているにも関わらず 事故を認めてもらえず・・・ あげくのはてに・・・・こちらの車両はもしかして・・・違うとところでぶつけてませんか? 思い出してください・・とのことで・・・ 一応車両保険にも入っているので もし、違うところでぶつけたとのことであれば車両保険でこちらは直せるから よく思い出してみて?とのことです・・・・ ただ・・被害車両の傷は認めてもらえませんでした こういうことってあるんでしょうか? 事故直後に被害、加害者両名がそろって警察に連絡して 一応自己証明もOKな形になっているのに 保険会社の見解では傷の高さが合わないから 被害車両の修理代はだせない ただこちらは・・・・・違う所でぶつけてませんか??? そうだとしたら・・・直せますよ・・・・ どうすればいいんでしょうか? 当方の傷は直さなくてもいいんですけれど 被害車両をほっとくわけにもいかず 最悪は自腹になるんでしょうか? 詳しい方良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • コンビニ駐車場内で接触事故をおこしてしまいました

    私は進行方向右側のコンビニ駐車場に入りました。駐車場には入口から向かって右側、左側のスペースのみ空いていました。 私は右側スペースがちょうどコンビニ入口に近かったのでそちらに入る事に決めて走行し、まず左側に頭を突っ込んだ状態でギアをバックに切り替え、後方、左側ドアミラー確認後に真っ直ぐに後進しまいました。 すると、私の後から駐車場に入って来た相手の車に接触しました。 自車は、後方左側バンパーとライト破損。後輪タイヤの前の部分に傷。相手車両は助手席側ドアに凹み傷。ドア部分に付いているウィンカーライト破損。(軽自動車、ウィンカーライトは元々故障し、点灯はしなかったそうです) 事故後すぐにもうひとつ空いていた、入口向かって左側のスペースに2車両無理やり止め、警察と相手方保険会社に連絡。(私は保険未加入でした)すぐに現場を見てもらいました。 自車両破片は、私が止めようとしていたスペースのバック駐車時助手席側ラインのすぐ上50センチ程内側に散乱していました。 相手車両の写メ、現場の写メ、相手の連絡先、ありません。相手側は100%私の過失で10万円全額請求してきています。私は後方不注意だった事は認めますが、相手もクラクションを鳴らさなかったし、それだけ頭を突っ込んでいたので私は20%は相手も悪いのでは?と思っています。私はどうすればいいのでしょうか?