• 締切済み

Win98からWin2000へアップすると速度が落ちた!

こんにちは!表題の通りのOSアップを行った所、只でさえ800Kbpsしか無かった速度が、500Kbpsまで落ちてしまいました。 回線はYBB8Mで自宅は収容局から3.5Kmも離れているので、800Kbpsは有る意味仕方ないと思っていたのですが、そこから更に低下してしまい困っています。 常駐ソフトを含め、目に見えるところでOS以外の環境は全く変わっていません。 ちなみにWin2000のTCP/IPの設定もYBB推奨通りに設定しました。モデムの初期化(電源切断リセット)も行いました。 今は、電源切断して丸一日ほったらかしてIPアドレスの解放待ちを試している状態です。Yahooにも問い合わせていますが、時間が掛かるのでその間に試せる事は無いかと質問させて頂きました。 同じ様な体験をされた方、又は何となく検討のつきそうな方、思いつくままにどんな事でも良いのでヒントをお願い致します。 ========================================= SHARP PC-MJ140M / 内臓LAN Celelon 500MHz / MEM 128M / HDD空き 13GB Yahoo BB 8M / 路線長 3.5Km 常駐ソフト Norton AntiVirus / ZoneAlarm MTU 1500 / RWIN 23360 (NetTune初期値) モジュラ→スプリッタ ツイストケーブル2.5m スプリッタ→モデム ツイストケーブル30cm モデム→PC YBBモデム添付のLANケーブル

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#21756
noname#21756
回答No.2

私もYahooBB 8Mです。しかも線路長が3.4kmもあるところはかなり似た境遇ですね。マシンのスペックには違いこそあれ、さほど影響しないものと思います。結果はどうでしたか。改善されることを願ってます。

rvr3958
質問者

お礼

結果を報告いたします。 まず結論として、モデムを長時間(丸一日)抜いた事が効いたのか、それとも単にOSのUPと回線不調が同時に起こったのか不明ですが、家に帰って接続を再開すると800Kbpsに近い値にまで戻っていました。 念の為に教えて頂いたMTU/RWINと従来の1500/23360を比較した結果です。 教えて頂いた設定 ============================================= 測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8 測定時刻 2002/09/21 02:02:58 回線種類/線路長 ADSL/3.5km キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB ホスト1 WebArena(NTTPC) 790kbps(333kB,3.5秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 780kbps(539kB,5.6秒) 推定最大スループット 790kbps(99kB/s) ============================================= 1500/23360 ============================================= 測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8 測定時刻 2002/09/21 02:15:20 回線種類/線路長 ADSL/3.5km キャリア/ISP Yahoo!BB/Yahoo!BB ホスト1 WebArena(NTTPC) 770kbps(539kB,5.6秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 760kbps(333kB,3.5秒) 推定最大スループット 770kbps(97kB/s) ============================================= まぁ誤差の範疇でした。私の環境はホント何をどういじっても変わらない、安定してるけど可愛げのない環境っす。 ツイストモジュラーにしても、フェライトを付けても、OSを入れ替えても駄目っす。(-_-;)

noname#21756
noname#21756
回答No.1

MTUをADSLの最適値である1454に設定してみてはどうでしょう。私は以前1500に設定していたとき1.2Mbpsでしたが、1454に設定しなおすと1.7Mbpsまで向上しました。詳しいことは分かりませんが、まあお試しあれ。因みにRWINは65535に設定してます。効果の程は不明。

rvr3958
質問者

お礼

ありがとうございます。 gitenさんはYahoo BBで1454にされているのですか?どの文献を見てもYahooの場合は1500と書かれていたので1454は試しもしてなかったです。モノは試しですね。一度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • YBB12Mの速度が遅すぎる

    昨日、ヤフーBB12Mに乗り換えたのですが、ブロードバンドスピードテストで計測したら、平均900kbpsしか出てません。 今までは、J-DSL1.5Mだったのですが、平均590kbpsでした。 ヤフーのサポートに電話したら(はっきり言って全く頼りなかったです)、どうしようもないと言われました。 ただ、遅いですがJ-DSLの時から安定はしており回線が切断というようなことはありません。ヤフーも今の所安定してます。 環境は、線路距離2070m伝送損失41db、モデム(スプリッタ内臓)から壁のモジュラージャックまで50cmのケーブル、PCまでは15mのLANケーブルで繋いでます。 考えられるノイズとしては、モデムの前に水槽が二つありモーターが駆動してます。しかし、コンセントを抜いても速度は変わりませんでした。 ガス自動検針器もドアホンも使用してないし、タコ足にもしてません。 セキュリティソフトや電話をはずしても速度は変わりませんでした。 これはもう悪あがきせずあきらめるべきなのでしょうか。 すぐ近所のいとこもヤフー12Mですが、1830m25dbで、何と8.1Mbps出てます。こんなに違いがあるとは驚きました。 どうせ遅いのなら、2ヶ月のお試し期間が終わったら、月に400円安くなるヤフー8Mに変えようと思うのですが、問題は無いでしょうか。 まさかJ-DSL1.5Mよりも遅くなることはないと思うのですが、どうでしょう。 ご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 ちなみにIP電話をかけながら計測したら、740kbpsまで落ちました。もうがっかりです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リンク速度UPについて

    キャリア(フレッツモア)ISP(Plala)線路(4340m)伝損(67dB)モデム(MS2)CPU(セレ2G)OS(xp)の環境です。 MJ-スプリッター-電話線(20cm)-モデム-LANケーブル(20m)-PC でリンク速度736kbps平均スループット600kbpsですが、大体これ位が妥当な線ですよね? それと気になるのは伝損!大きすぎですよね!? それで周りの家も開示情報で調べました。 1から順に局に近いです。 1・我が家の100m先に100軒ほどの集合住宅(築18年位) 2・1と3の間の一軒家 3・家の真前の20軒の集合住宅(築4年) 4・隣の一軒家 5・我が家 結果1、38dB 2、51dB 3、4、5、67dB と出ました。明らかに集合住宅の影響があるように思えるのですが、何らかの対策があれば教えて頂けないでしょうか。 伝損を減らせれば速度も上がると思うのですが・・・ それと、選択肢はフレッツ・yahooのみです。 よろしく御願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ1.5Mから8M 速度が?

    質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。 実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。 さきほど計測してみた所 Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50 Download: 1.4Mbps Upload: 704.83kbps と言う結果がでました。 1.5Mの時と比べたら多少ですが上がっているとは思いますがほとんど変わっていないと同じなのです(1.5M時でDownLoad→1.2MBpsでした)NTTの局からの距離は1.4KMですので距離的には問題は無いと思います。 何かしなければならない事などありましたらアドバイスをお願いします。 ”nettune”を使用しては見ましたがこの速度です。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL最速配線にするには?

    ようやくヤフーBBが開通し、早速スピードテスト行いましたが、500kbpsしか出てませんでした(ToT)。 予想される原因ですが、 (1)電話交換局からうちまでの距離(直線距離:2km以上) (2)配線において、スプリッタからモデムまでのモジュラーケーブルが長い為、ノイズの影響を受けている。(余った線は束ねてます)。 ローゼット---スプリッタ---------モデム---パソコン       2m |      15m      1.5m         電話  ※スプリッタ、モデム間は、1階のローゼットから、2階まで配線しているので長いです。 ※ローゼットは、うちには1つしかありません。 にあると思うのですが、上記(2)について、スプリッタ---モデム間の距離を最短にし、モデムからPCまでをLANケーブル(15m)にした場合、どの程度のスピードUPが予想されるのでしょうか??また、周りのノイズ環境によると思いますが、この場合の速度を算出する概算の計算式などあるのでしょうか? 目標は、1.5Mbpsは越えたいです。出来れば・・・ 体験談/アドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL、回線速度、契約に関して

    今フレッツADSL24Mで契約しています。 プロバイダはplalaです。 線路距離長は4330m 伝送損失は35dB ADSLモデム機器状態・ログのモデムを設定するところでは 864kbps 下り 2240~2432kbps(時間帯によってモデム再起動すると速度が変わる) G.dmt Annex C(中距離)上り 4dB 下り 6dB モジュラーケーブルは10cm(0,1M) LANケーブルは長いものを使用しています スプリッター、ADSLモデム、パソコン直接接続 速度が遅くて困っています。 これは普通でしょうか? またこれよりも速い速度と契約するには工事などが必要になりますか? お金はどの位変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBB8M、伝送損失多いけど・・出せる速度はどのくらい?

    こんばんわ。 珍しく大きなファイルのダウンロードをしようとしてるんですけど、yahooBB8Mですが伝送損失多いせいか速度が かなりでないんです。確か基地局まで4Kmちょっとあったような・・・ ダウンロードスピード  0.29Mbps (294 Kbps) モデムからの距離も長くてLANケーブルも10Mあります。 せめて7割の速度が欲しいけど、どうしようもないでしょうか?

  • インターネットの通信速度を早くしたい

    インターネットの通信速度が遅いので対策を採りたいと考えています。 (上り下りとも1Mbps以上になればよいと考えています) 質問(1)効果が高いと思われる対策を教えてください。 私自身が考えているのは、下記の3つです。 ・パソコンを新しいものに買い換える。 ・ADSLを12Mから50Mにする。 ・モジュラーケーブルを短くする(20cmくらい) ・モデムを買い換える。 質問(2)無線LANにしたいと考えていますが、その場合さらに遅くなってしまうのでしょうか。 以上です。詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 下記、参考情報です。 ■現状 下り受信速度: 170kbps(172kbps,21kByte/s) 上り送信速度: 93kbps(93kbps,11kByte/s) ■プロバイダ ・so-net ・ADSL(ACCA)12M ■パソコン ・Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 ・Intel(R) Pentium(R) M processor 1.5 GHz, 752 MB RAM ■モデム ・FUJITU FA11W4 ■配置 ・モジュラージャックとモデムの物理的な距離 ・・15cm ・モジュラーケーブルの長さ・・1m 70cm ・モデムとパソコンの距離・・ 70cm ・LANケーブルの長さ・・2m 30cm ・モデムとCDプレーヤーの距離・・1m 20cm ・モデムと冷蔵庫の距離・・2m 20cm ■その他 ・NTT収容局からの距離・・1.6 Km

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムと電話線の長さ

    ヤフーBBに申し込み中で只今、「待ち」の状態です。 質問なのですが、ローゼットからスプリッタ、およびモデムまでの電話線の長さは最長どれぐらいまで「許される範囲」はどれぐらいなのでしょうか? 現在、よていではローゼットからスプリッタまでは30センチ以内、スプリッタからモデムまでが6メートルぐらい、モデムからLANケーブルでパソコンまでが5メートル、モデムから電話機までが2メートルぐらいです。 どれも短いほうがたぶん「いい」とは思っているのですが・・・。 ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度改善の余地はありますか?

    使用PCはNECVC800j/5(省スペース型)、WINME,192Mです。 また、ADSLモデムは住電のTE4121Cです。 機器状態は次のとおりです。 ADSL回線状態 通信中 (上り 672Kbps 下り 3968Kbps) また、スピードテストで計測した結果 回線種類/線路長/損失 ADSL/2.5km/40dB キャリア/ISP TNC 8000/tnc ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.31Mbps(1441kB,3.6秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.32Mbps(1764kB,4.5秒) 推定最大スループット 3.32Mbps(415kB/s)となりました。 まだ改善の余地はあるのでしょうか。 (一応、ノイズフィルター・ツイストケーブルなどは施してあります) 現在のMTU500,RWINは23360(NETTUNEの推奨値(16倍)であり、40~46倍よりスピードが出ました) 長くなってすみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの通信速度

    最近引越しをし、それと同時にフレッツADSLからYahooBB12Mに乗り換えました。そうすると極端に通信速度が落ちてしまいました。サイトで測定すると上りが700kbps、下りは130kbpsしか出てませんでした。引越し前は2Mbpsは出てましたのでこちらのパソコンが問題ではないと感じます。Yahooに相談すると電話線からモデムまでのラインを短くしろ等色々言われましたが、全く改善効果がありません。線路長は2080mで損失30dBでした。スプリッターも使っておりません。何が悪いのか分からず悩んでおります。アドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL