• 締切済み

東南アジアにおける戦争

こんにちは。 以前から、過去の戦争について興味があったのですが、 実際にしっかり勉強する機会があまりなかったのですが、 先日ちょっとしたことをきっかけに、きちんと勉強してみようかなと 思っています。韓国に関しては何かと話題になることが多いと思うのですが、 東南アジアに関してはあまり話題になることが少ないのが現状だと思います。 そこで、みなさんがご存知の東南アジアにおける戦争(とりあえずは第2次世界大戦)について教えてください。 フィリピンでも、インドシナでも、インドネシアでも、タイでも、ビルマ(ミャンマー)でもどこでも(場合によっては、ニューギニアや南洋諸島でも)構いません。 現地の立場から見た戦争、日本の立場から見た戦争、どちらでも(あるいは欧米列強の立場から見たものでも)構いません。より広い視点から見た過去の戦争について考えていきたいと思っているので、どんなことでもよいので、よろしくお願いします。 また、参考URLや文献・書籍をご存知でしたらあわせてお願いします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • get_fout
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

おなじく「ポル・ポト伝」デービット.P. チャンドラー (めこん社)を推奨します。たぶんポル・ポトことサロト・サルと彼の党に関しては一番詳しい邦訳であると思います。 東南アジアで、と書かれていますが、これを機会に「北朝鮮五十年史」(朝日新聞社)などはどうでしょう。抗日ゲリラから始まる北朝鮮の政治史としてはいちばん詳しい本です。それから、戦略論になってしまいますが、クラウゼヴィッツ「戦争論」(中公文庫BIBLIOS)などで戦争とはなんぞ 、という考察もされることをお勧めします。とかくいろんな本のある「戦争論」ですが、戦争行為そのものについてこれほど徹底的、かつ明確に定義している本は他にはないのではないでしょうか。テロ、紛争を問わず、戦闘、戦争を考えるときこれを読んでいる、いないでは認識の差があるのでは、といえるぐらいの名著です。

  • doro-kei
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんばんわ。 私も第2次大戦下の東南アジアには興味があります。素人ですが。 今さっきまで、「ポルポト伝」(めこん社)を読んでいたら、タイ-仏戦争のことが若干書かれていました。タイはビシー政権のフランスから、カンボジアのバッタンバン州を奪い取ったようです。タイは決してあの戦争のなかで受身だけではなかったんですね。 書名を忘れてしまいましたが、確か「自由「タイ」の抗日運動?」なんて本には、日本軍とタイ軍との間に行われたわずか数時間の戦闘や、進駐後の日-タイ関係や抗日運動について詳しく書かれていましたね。 あのなかで唯一の独立国タイが戦争中どのような政治的判断をしてきたのか、私はとても興味を持っています。といってもちゃんと調べてませんが。 最近読んだ中公新書の「物語 フィリピンの歴史」には、抗日ゲリラのフクバラハップと、その指導者ルイス・タルクについて結構詳しく書かれていて面白かったです。ルイス・タルクについては伝記か回想録もあったような…。 私も「第2次世界大戦と東南アジア」ちょっと勉強してみようかな。 ろくな回答になってませんが、がんばってください。 では。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

素人ではありますが、最近このテーマの本を読んだので、ご紹介します。 倉沢愛子「『大東亜』戦争を知っていますか」講談社現代新書 新書サイズの制約がありますので、欲求不満な面も多いですが、現地にも足を運び地道に研究してきた著者ならではの真面目な本だと思います。 事実関係についても、極端な誇張や歪曲はないように思います。 主張に同意するかどうかはともかく、全体像を知るために、最初に目を通しておくとよい本ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=30898
alpha16
質問者

お礼

ご紹介、ありがとうございます。 さっそく、図書館か、書店で探してみたいと思います。 また、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 太平洋戦争の時、東南アジアが味方なら勝てましたか?

    タイ・フィリピン・インドネシアなど東南アジアの国々が国を上げて日本側について 鉱物や資源を惜しげもなくみずから差し出し 日本に行って、工場や造船所などで労働したり アメリカが自国に来たら、自らそれらを迎撃したり インドネシアがオーストラリアに侵攻したり タイやミャンマー・ベトナムが共に中国に侵攻したりと 完全な味方だったら勝てたでしょうか?

  • 東南アジアの不動産投資について

    ミャンマー、カンボジア、インドネシア、ベトナムなどの東南アジアの不動産投資に関心があります。 ただ、現地の不動産を購入するのは価格的にも厳しく、リスキーなので避けたいと考えています。 そこで、不動産投資で投資信託やETF等でお勧めのものがありましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 日本があるおかげで東南アジアの独立がある?

    日本が太平洋戦争前後で、アジアの一刻として列強に対抗したおかげで今の東南アジアの独立があるときいています。 オランダが反日国なのも、植民地が日本のせいで独立したからだとも聞きました。 これは事実なのでしょうか?

  • もし先の大戦で日本戦わず…東アジア諸国の現在は?

    歴史に、タラレバ、あり得ないのでしょうが、ちょっと議論になりましたので、ご意見というか、教えてくださいませんか。 第二次世界大戦・大東亜戦争・太平洋戦争について、こんな勝ち目の薄い戦争に何故参戦したのか日本は、と非難する人もいますし、また、米国からハルノート、こんなもの突きつけられたら、バチカンですらも自衛戦を選択をする、というともいわれています。 そこで、もし仮に、予想外に日本がハルノートを受け入れて、開戦しなかったとしたら、現在の世界、特に東南アジア諸国は、どうなっていたのでしょうか。 東南アジアの国々では、タイと日本以外は、当時全て、イギリス・フランス・オランダ・アメリカ・ロシア等々白人国家の植民地にされ、虐げられていました。インドも、ビルマも、ベトナムも、ラオスも、カンボジアも、マレーシアも、フィリピンも、インドネシアも、シンガポールも、ニューギニアも…。 これらの国々は、今も独立など出来ず、植民地のまま、なのでしょうか、それとも、また違った世界になっていたのでしょうか。 どうなっていたでしょうか、東南アジア諸国は。

  • 日本人が東南アジアに残したもの

    最近になって、東南アジア諸国の指導者や元指導者から第二次世界大戦時に 日本軍人が行った行為を高く評価する文書が出されています。 マレーシア、インドネシア、ベトナム、インド、カンボジアなど多くの国 の知識人、軍人、政治家たちから、あの戦争は我々に勇気と活力と負けじ魂 を植えつけてくれた。と書かれています。 なぜ、今の日本の政治家たちはペコペコと頭を下げて誤るのか。そんな日本人は 見たくもないと言ってます。 本当に韓国や中国で日本軍人がやって来た事が全てなのか。と疑問さえ湧き出て きます。 それは、東南アジア初の独立を果たしたインドネシアの元大統領スカルノ氏の 生涯を辿ってみても分かります。日本人に感謝し、尊敬の捻を抱いています。 恨みなど思ったこともなければ、感じたことも全くありません。と言ってますよ。 それはイギリス、オランダとの独立戦争を勝ち抜いたのは日本のおかげだと言って いるように、戦う相手がいかに強大でも戦って勝つことに意味がある。と教えられ たからです。 そうしてアジアアフリカ会議は、今年インドネシアのバンドンで60周年を迎え 開かれました。 ところで、このアジアアフリカ会議について社民党や共産党はそれぞれの党員に 対してどう説明したのでしょうか。 日本軍国主義がこれらの国々を占領していた。と教えていた政党ですから、それが 前述の方々の文書とは相容れないものと思いますが。どうでしょうか。

  • 東南アジアの周遊旅行

    東南アジアの周遊旅行を12月末から1ヵ月半計画しています。 中年夫婦ですが、できるだけ多くの国を訪問したいと思っています。 (希望順に言いますと: タイ、ベトナム、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、フィリピン)   旅行会社の団体旅行の旅程をみたのですが、希望に沿うものがありません。 どういう順序で周れば良いか、どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、出発、帰着地点はニューヨークです。

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?

  • アジア諸国はなぜ親日国が多いのか?>太平洋戦争

    私は最近太平洋戦争に関する本を読んでいます。 またその事でこのサイトで太平洋戦争に関する質問をいくつかさせて頂いております。 大東亜戦争、その名のもとに日本軍はアジア諸国を欧米列強の植民地から開放していきました。 しかし元をたどれば資源の乏しい日本がアジア諸国を手に入れたいとの思いが強かったと思うのです。 日本の中でも侵略であったと考える方も多くいらっしゃいますし、 また侵略されたと思っているアジアの方々も多くいらっしゃると思うのです。 植民地支配が欧米ではなく日本に変わっただけと思っている方も多いと思うのです。 (私の勉強不足のためだとも思います) 中国は日本との戦争を、日本軍の行った行為をとても悪いと思っているようですし、 日韓併合だったはずの韓国は日本との併合その歴史そのものを恨んでいるように感じます。 しかしその中で同じような思いをされてきたるアジアの国々が親日であるという事実がとてもありがたくもあり、不思議に思えるのです。 前置きが長くなりました。 質問 ・なぜ中国・韓国は日本を嫌っているのでしょうか。 ・またその他のアジア諸国はなぜ親日国が多いのでしょうか。 沢山のご意見を伺いたく思います。 勉強足らずの私にご享受頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 外国史の問題です。正誤で答えて下さい。

    至急お願いします。 日本政府は、「支那事変」を含めてこの戦争を「大東亜戦争」と称し、欧米諸国の植民地支配からアジア諸民族を解放し、アジア人による共存共栄の「大東亜共栄圏」を建設することを戦争目的とした。それに従って、日本軍はビルマやフィリピン、インドネシアなど東南アジア諸国の独立を認め、独立を果たした国からは撤退した。こうして新たに成立した国々では選挙が行われて議会が作られ、議会は憲法を制定し、それにもとづく政府ができた。 正 誤