• ベストアンサー

飲酒運転事故の厳罰化の背景は?

最近、飲酒運転による事故の厳罰化が進んでますが、どういう考えでそうなっているのか、その背景を教えてください。 また江戸時代では大八車で人をひいたら死刑だったという話を聞いたことがあるのですが、日本の交通事故の罰則は、超厳罰(江戸時代)→軽い罰(今まで)→厳罰(これから)と変遷してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

交通事故に対する刑罰が変化したのではなく、日本人の飲酒量が増加してきたために厳罰化が進んでいるのだと思います。 http://www2.health.ne.jp/library/0600/w0600003.html http://www.pref.akita.jp/eisei/21project/plan05-07.html 庶民の飲酒は戦後定着したと言われています。かつての日本人は、あまり酒を飲まなかったとききます。その後、今に至るまで飲酒量は増加し続け、初めは少なかった飲酒運転が日常茶飯事に行なわれるようになりました。飲酒運転の死亡事故の割合は大変多いです。しかも、ひき逃げを起こしたりするので、実際はもっと多いのです。 さらに、先日、電車に「酔って暴力を振らない」という車内広告が出ており、酒飲みによる犯罪が後をたちません。お酒が原因となって、様々な問題が浮き彫りになっています。 原点に返ってみれば、根本的に酒はどうしても必要なものではありません。いまの時代、酒なんて単なる娯楽商品であって、それも役に立つどころか他人に危害を加えているのだから、今後も、厳罰化は進んでいくのは当然です。

bougainvillea
質問者

お礼

> 日本人の飲酒量が増加 これは気付かないポイントでした。目から鱗が落ちました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

飲酒運転以外の違反はうっかりとかしらなくてなど違反する気がないのに違反してしまう場合があります。 しかし飲酒運転は明らかに最初っから違反をする気があってやっているものです。 そのため、飲酒運転は間違いなく違反者が悪いとなるので厳罰化しやすいです。 しかも非常に重大な事故に繋がりやすく、事故後の対応も普通の交通事故よりもひき逃げなどの悪質な対応になることが多いです。 ですから飲酒運転はより厳しい厳罰化の流れになるでしょうが、 他の違反に関してはそこまで厳罰にはならないと思いますよ。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故意か否かが争点なんですね。

回答No.3

昔は、飲んで検問に引っかかっても、「気をつけて帰ってね~」で済んだとか、「やばそうだから泊まってけ」位で済んだそうです。 しかし、飲酒運転による事故が悪質化して、被害者が増大して行ったため、厳罰化が進んでいったのです。 また、以前は「酒の上の過ち」として、飲酒運転に比較的寛容でしたが、「飲酒すれば正常な運転ができなくなる」とわかって飲酒運転したのだからと、厳罰に処するようになったのです。 昔は、飲酒運転でも、ゆっくり、ふらふらとするくらいでしたが、次第に飲酒で気が大きくなり、信号無視やスピードを出して事故を起こすようになり、犠牲者が増えました。 その上、交通違反を繰り返し、免許を取り消された者が、開き直って飲酒運転し、悲惨な事故を起こしています。 飲酒運転の常習者には、アルコール中毒になっている人も多いそうです。 現実に、厳罰化で交通事故自体減っているので、飲酒運転の厳罰化は続くでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

厳罰化で交通事故が減ってるのなら、それはいいことだと思います。 回答ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

日本では昔から酒は祝い事などでも、ことごとに出され、 子供たちにもふるまわれることが当たり前のようにありました。 今でも酒は日常の中で当たり前のようにでてきます。 忘年会、新年会、歓送迎会、ゴルフコンペの打ち上げetc 車社会が発展しても、当たり前のように酒を飲んで運転するのが 当たり前。車を理由に酒を飲まないなど下手な言い訳と 言われるくらいの空気がありました。 そんな中で、何の事件だったかは忘れましたが、 子供3名ほどを含む飲酒死亡事故を契機に これまでも時折、言われてきた飲酒運転に対する厳罰化が 声高に叫ばれるようになったのが契機だったと思います。 福岡の事件じゃないですけど、悪意のひき逃げに対する罰則の強化も必要でしょうね。 今のままだと片手落ちです。

bougainvillea
質問者

お礼

> 子供3名ほどを含む飲酒死亡事故 これは本当にかわいそうな事故でしたね。 回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

死亡事故の撲滅が究極の目標です。厳罰を科す事により飲酒運転のゼロを目指します。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲酒運転の厳罰化について

    まじめな質問です。 なぜ、飲酒運転が厳罰の対象なのでしょうか? もしその答が「判断が鈍り大事故をおこしやすくなる」なら 女性や老人はあきらかに事故率が高く一般男性以上に危険な存在となるはずです。 個人差もあるでしょうが、0.25g/lくらいの飲酒量で事故を起こす確率はとても少ないと思っています。また、いわゆる先進国と言われている国の中にも少しの飲酒では摘発対象にならない国も存在します。 1年に数千人の人が交通事故で亡くなっていますがその中の飲酒割合は極めて少ないものとなっているはずです。 しかも厳罰化で事故を起していない人間が50万もの罰金を払わなくてはならないことがどうしても理解できません。 決まりだから・・・と言われればそれまでですが。。。

  • 飲酒運転の厳罰化で飲む機会が減った人

    今年の6月1日から、飲酒運転に対して、厳罰化が行われます。0.25以上の飲酒により一発免許取り消しになります。車は扱い方を間違えれば大変危険ですから、免許も必要ですし、飲酒運転は殺人未遂と同じだと思います。飲酒運転でも免許取り消しにならないというのは変だと感じていましたので、厳罰化は大賛成です。 何年か前、福岡の市役所職員が時期を起こし、飲酒運転が社会問題となり、厳罰化がされました。その後なのですが、厳罰化のせいで、「外で飲む機会が減った」と言う人が出てきました。 もともと、飲酒運転をしないのであれば、厳罰化といっても、生活は一切変わりません。外で飲む機会が減ったという人は、飲酒運転をしていたと思って間違いありませんよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4871853.html で質問したとき、No.4の方の文章を見て、疑問を思いました。厳罰化で収入が減った飲み屋は飲酒運転を容認していたわけで、社会のバランスって何なんだろう・・・と思ってしまいました。モラルのない人は、罰則の力で抑えるしかないのでしょうね。 もともと飲酒運転をしなかった人、周りの人にさせなかった人ならば、厳罰化で飲む機会が減りませんよね?!

  • 道路交通法改正と厳罰化について

    こんにちは、このカテゴリーにははじめて来ます、キスケと申します。 この度質問させていただきたいのは、上記の 道路交通法改正と厳罰化についてです。 よろしくお願いします。 近年、車での事故、無免許運転、飲酒運転、暴走、持病での事故 がたくさん発生しております。 事故での罰則を改定して、罪の大きさに合わせた罰則に対応する為ですし、 被害者の方や、親族の方の気持ちを組んだものになりつつあります。 しかし、車の運転と言うのは生活の一つであり、必須の物です。 皆様も何気なく普通に車の運転をして、生活をされておられる と思いますが、厳罰化への移行はすべて、運転者すべての私や自分や僕に 降りかかってくるものになります。 もし、車で人身事故を起こしたら、死亡事故を起こしたら、業務上過失致死などを 起こした場合はすべて自分にその罪が降りかかってきます。 それは、飲酒運転や暴走など悪質なものではなく、毎日の生活の一つ のなかで、起きたモノによってもです。 自転車に乗られる方から、車に乗られる方まですべてです。 事故や事件に対応した罪をあてはめる為に厳罰化が自分たちに ふとした事からキバを向く事になると思います。 皆様はどのようにお考えになられるでしょう? 道路交通法の厳罰化は、一つに諸刃の剣でもあります。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 どのようなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は車の免許を取得して約18年位になります。 一応、無事故でここまで来させていただいております。

  • 飲酒運転について

    最近は飲酒運転による事故が相次ぎ、それによってテレビで特集も組まれ、罰則も強化されたり、取り締まりも強化されていますが、罰則の程度等どう思いますか? 正直、罰則は甘いと思うのですが‥。特に公務員は!私の会社では飲酒運転で警察の厄介になったら即解雇です。実際になった人はまだいませんが。 なぜ公務員は停職3~6ヶ月の処分なのでしょうか?(中には懲戒免職というのもありましたが) 個人的には人の模範になるべき公務員が飲酒運転なんかで捕まったら即解雇が当然だと思います。 それが「罰が重い」なんて言うなんて言語道断だと思います。嫌ならしなければいいし、「事故しなければ」と思っても、起こしてからでは遅いのだから。 みんな大人なんだから、してよいことといけないことの区別はつくと思います。 テレビの特集等での飲酒運転者の態度には非常識さに腹が立って仕方ありません。検問を強化しても飲酒運転はなくならないのなら、罰則を相当強化する必要があると思います。実際海外では殺人罪になることもあるらしいので、日本もそれくらいやるべきと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • これって飲酒運転でしょうか?

    飲酒運転の罰則が厳しく社会的な制裁も容赦ありません。 素朴な疑問ですがこれって飲酒運転でしょうか? お酒を飲んで自転車の乗れば飲酒運転で道路交通法で罰せられると聞いた事あります。 では公道であるのを前提で。 あまりに非現実的な場面もありますが可能性はゼロではありません。 ・お酒を飲んで自転車を押して歩くのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで人力車を運転する飲酒運転でしょうか。(当たり前だが車夫は乗車していない)  ケース1:人力車で営業中  ケース2:回送などで非営業中 ・お酒を飲んで馬に乗るのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで車椅子を運転するのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで車椅子を押すのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで電動カー(高齢者の方が乗る)を運転するのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで神輿を担ぐのは飲酒運転でしょうか。(神輿は接地していません) ・お酒を飲んで山車を牽くのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで山車に乗車して牽き手に進行方向を指示するのは飲酒運転でしょうか。 ・お酒を飲んで大八車を牛馬に牽かせて人は手綱持って歩くと飲酒運転でしょうか。(牽引扱い?) ・お酒を飲んで騎馬戦の乗り手になって馬役に進行方向を指示するのは飲酒運転でしょうか。 道路交通法に限らせていただきます。 迷惑防止条例違反は対象外です。

  • 飲酒運転の厳罰化によって倒産に追い込まれた飲食店ってありますか?

    昨年八月、痛ましい飲酒運転事故が引き起こされて、飲酒運転撲滅に対する世論が高まりを見せています。毎日新聞に掲載されていた世論調査によると、8割以上の人が引き続き「更なる厳罰化」を望んでいると書かれていました。店側で代行を頼んでも、酔っ払いが駐車場でキャンセルして、飲酒運転して帰るのだそうです。 そこで、疑問に思ったのですが、飲酒運転の厳罰化によって、倒産に追い込まれた飲食店は出てきているのでしょうか?実際に見たことがありますか? もし、あるとすれば、そういう飲食店は客の「飲酒運転」という犯罪を利用して、売り上げを得ていたわけで、アルコール提供者として共犯者であることは間違いないわけですが。

  • 飲酒運転で事故してすぐに逃げた時

    先日テレビで飲酒運転で事故をして、そのまま逃走したという人がいました。車の中の匂いで飲酒運転と判明したとのことです。 それで、事故を起こした本人はそのまま逃走。 こういう場合って、飲酒運転だったことを後で証明できるのでしょうか? そして、どれくらい飲んでいたかを調べ、適性な罰を与えられるのでしょうか?もしくは、飲酒量がわからず、飲酒に関しては正確に罰せられないでしょうか?

  • 飲酒・薬物などの悪質事故の厳罰化? 意義有り!

    悪質な交通事故の罰則強化に向けた法律が成立する見通しだ。 京都・亀岡市の事故で娘を亡くした遺族いわく 「次の形、ステップになった。これも賛同して頂いた皆様のおかげです」   飲酒や薬物などの影響で正常な運転に支障が生じる状況で死亡事故を起こした場合、15年以下の懲役などと罰則を強化する法案が5日の衆議院本会議で可決された。 罰則の上限が懲役20年の危険運転致死傷罪は、 (正常な運転が困難な状態)に限定されているため、上限が懲役7年の自動車運転過失致死傷罪の適用が多くなっていた。悪質運転の事故を巡っては、去年4月、京都・亀岡市で無免許運転の車にはねられ、10人が死傷した事故の遺族らが厳罰化を求めていた。 ・・・私は今、ほろ酔い加減である。オデン一皿(400円)をつつきながら、ビール4本、焼酎のロック10杯ぐらいを飲んできたからだ。 酒を飲んだくらいで事故をするサイコ野郎のおかげで、事故を起こさない私まで窮屈な生活(高い代行運転代を支払う等)を余儀なくされている。飲酒運転は自発的に行なっているのだから、事故を起こしたら(危険運転致死傷罪)とか(自動車運転過失致死傷罪)などといったエコヒイキをせず、(未必の故意)で殺人罪で良いように思う。 どうして何人も死んでいるのに優しくされるのか、酒を飲んでいても自分に厳しい私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=OMrwcix41sY

  • 飲酒運転野郎?

    メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 なぜ飲酒運転野郎どもは飲酒をして車を運転をするのだろうか? なぜこれだけ言われているのに一向に止める気配がないのか? 危険な飲酒運転野郎の息の根を止めるにはどうすべきだろうか?

  • 飲酒運転事故について

    知人に聞いたのですが、飲酒運転による交通事故であっても刑事的にはどうか分りませんが、民事的には普通の事故と同じように扱われると言われました。私は今まで飲酒運転していたら、たとえ追突されても飲酒していた方が悪くなると思っていました。とことがそうではなく、知人は追突は追突であり、飲酒には関係なく追突した方が通常と同じ過失10となると言うのです。私の中では、飲酒して運転する方が悪いと思っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。たとえ飲酒運転であっても、信号待ちで停車さえしていれば過失は無いのでしょうか。また、飲酒運転で責任が問われるとしたらどのような場合になるのでしょうか。飲酒運転をする訳ではありませんが、今まで飲酒運転が全て悪いと思っていた私の考えが間違っているようなので、ご存知の方教えてください。