• 締切済み

生命保険について

みなさんはガン保険って入ってますか?どんな保険に入ってますか? 景気が悪いので保険の見直しをかけています。(夫婦と中学生2人の4人家族) ほかの生命共済もあるのでこの際解約しようかと思っていますが 入院1日に付き5000円では足りないのでしょうか? 少ない予算で手厚い保険なんていうのは贅沢ですよね。 皆さんのお宅ではどうですか?ご意見聞かせてください。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

関連質問の回答が以下の参考URLサイトに沢山あるようですが、ご覧になりましたでしょう? もし、リンクが飛ばなければ「TOP」で検索されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3
  • marimo_cx
回答No.1

特約って安いですが、落とし穴があります。 その保険契約を使うと、全てが契約終了してしまう事です。 なので、私は特約ではなく単独の保険に4つ入っています。 もしも保険を使う事になっても、さほど金額が要らない場 合、4つのうちの1つだけ支払いを受けて3つを継続できます。 病気になるリスクは歳を重ねるほど高くなり、しかも保険 にも入りにくくなります。ですので、保障内容を確保する ために契約を分割しています。また、それら4つの保険金額 を下げて特約を付けるという方法もあるでしょうが、今の ところ私はやっていません。 あと、ご質問の5000円/日についてですが、癌ならとても足 りません。父が癌になった時、アメリカンファミリーの癌 保険が3口ないと足りない状況でした。本当は3口入ってい たはずなのに、勝手に2口解約している事が判明して、もの すごく大変でした。アメリカンファミリー自身も2口以上の 契約を推奨していますし。 結局、保険は安心を買うための物ですから、手厚い物が欲 しければ当然高いでしょう。冒険するというのであれば例 えば癌家系だが成人病になった親族はいないし、自分も健 康に気を遣っているというのであれば、成人病特約を切っ てしまうとかは考えられるのかもしれませんが、私ならや りません。 あと、安いのに異様に保障が厚いのも私なら警戒します。 潰れてしまえば一巻のおしまいですからね。 marimo_cx