• ベストアンサー

友人が十分な睡眠をとれていない

今日朝に弱いという友人の為に7時過ぎにメールを送ると珍しく即座に返信が来ました。 それは良いのですが、誤字が妙に多く心配になり電話をすると 「最近は3~5時過ぎにならないと眠れない」 と聞きました、病院を勧めた方が良いのでしょうか^^; また、ストレスが原因で眠れないという事はあるんでしょうか。 かなり溜まっている様子なので・・ ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 不眠症になる原因は様々ですがご友人はどれくらいの間不眠の症状に悩まされているのでしょうか。 月単位で続いているようなら不眠症の可能性は高いかと思います。 仰る通りストレスなどもその要因になり得ます。 ストレスから自律神経の制御がうまくいかなくなり、「眠る」という態勢に移行するまでに時間がかかってしまうのです。 しかしすぐに病院に行かれるのは早計かと思います。 睡眠時間が訪れる前に十分な運動を行ったり生活習慣の改善に取り組む、また枕をきちんとしたものに替えられるだけでも不眠を解消出来ることもあります。 仕事に支障をきたすようであれば早めに専門家に診て頂いたほうが良いでしょうが、その前に色々試してみるという方法もあります。 今は睡眠を促すような市販薬もありますし。

tnjg52
質問者

補足

二ヶ月程前から悩んでいました。 やはり本人が言っていたように不眠症だと思います。 まずは、生活習慣の見直しから勧めてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
tnjg52
質問者

補足

ストレスと不眠は結び付いているんですね。 自分も知らない事が多く、驚きました。 生活習慣が乱れつつあるので、睡眠時間などを考えさせられました。 有難う御座いました。