• ベストアンサー

アプリケーションの削除について

ウィンドウズ98ですが、以前何らかの形でインストールしたアプリケーション が悪さして困っています。 内容は 1.起動時にデスクトップ上にアイコンが何度削除しても出てしまいます。 2.フレッツADSLを利用していますが、ダイアルアップのネットワークに ダイアルアップアイコンが表示されてしまいます。 3.デスクトップ画面上になにやらおかしい灰色の枠が出て一部を隠して しまいます。 4.スタートクリック後のリストに1.と同じアイコンが表示されます。 このアイコンのプロパティのファイル場所(C:\WINDOWS\E-Z-LIVE.exe) ですが、これをアンインストールまたは削除すればと試みたのですが ウィンドウズが使用していますとコメントが出て出来ません。 必要のないアプリケーションですので何とかしたいので、 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

あなたがインストールしたんじゃありませんぞ。 どこかのバカタレがActiveXかなんかで悪さしたんでしょう。 ワタシの経験ではブラウザを閉じたあとも3箇所の国際電話に永遠にかけ続けるワナが仕掛けられました。同じくWindowsが使用しているので削除できませんとかぬかしやがりまして、結局クリーンインストールしました。 ワナにも多くの種類があるようで、解決法は多岐にわたりますので参考URLへ。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
fukagawadon
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 問題のあったアプリケーション関係を削除しさらにゴミ箱も全て空にしてから参考URLの以下内容で解決出来たようです。 今のところ変なサイトは出てきていません。 *ちなみに私にも国際電話に知らず内につながりKDDより請求が来ました、 一切喝采知らないと言う事で支払いを拒否しましたが...(笑) 方法5 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[インストールと削除]で、リストから[Microsoft Internet Explorerとインターネットツール]を選択し、[追加と削除]-[Internet Explorerを修復する]を実行する。あるいは、アプリケーションのリストの中に怪しいファイルがあれば、削除する。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

または、スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で該当アプリを削除(1の点)か、スタート(またはWindowsキー)→プログラム→該当プログラムを右クリック→削除選択→一応ゴミ箱も空。

fukagawadon
質問者

お礼

有難うございました。 以下で解決したようです。 [追加と削除]-[Internet Explorerを修復する]を実行する。

回答No.1

(1)msconfig。スタート(またはWindowsキー)→検索→ファイルやフォルダ→msconfig検索→もっとも左のmsconfigファイル開く→スタートアップ→当該ファイルのチェック外す。 (2)スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→ダイヤルしないにチェック

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ススタートアップ→当該ファイルのチェック外す。 これってファイル名だけでは何が何のファイルか分かりずらいですよね。 >スタートアップ→当該ファイルのチェック外す。 フレッツADSLですのでいつも外しています。

関連するQ&A

  • E-Z-LIVEのアイコンを消去しても、立ち上げると入ってきて困る

    マイコンピューターからwindows98(c;) WINDOWSフォルダファイルの表示E-Z-LIVE,exeを削除しようとすると、指定されたファイルはwindowsが使っています。と出て削除できません。ダイアルアップネットワークdialup01を消しても 、しばらくするとまた出現します。デスクトップにE-Z-LIVEのアイコンが現れ左下に→のマークがあります。完全に削除する方法を教えて下さい。

  • アプリケーションの削除方法がわからない

    現在派遣で働いているのですが、個人情報保護などの目的から自宅PCにWinnyなどのファイル交換ソフトの削除と利用禁止設定(インストールしても起動出来なくなる)をするツールをインストールするよう派遣先から指示されました。 簡単に削除出来るものと思っていたためほとんどのファイル交換ソフトの利用禁止設定を行ってしまったのですが、削除しようと思ったところコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除には表示されないため削除が出来ません。 C:\Program Filesの中にもそれらしい名前のフォルダがなく、検索をかけてもヒットしませんでした。 インストールした時に、デスクトップ上に「SecurityTool.exe」というアイコンと「config」というフォルダが出来て、アイコンをクリックするとツールが起動しました。 そのため検索時のキーワードは「SecurityTool」にしましたが、デスクトップのもの以外はありませんでした。 アイコンのプロパティを見るとアプリケーションと書かれていたため、アプリケーションの追加と削除から行えばいいと思ったのですが、まずそこから間違っているのでしょうか? ちなみにconfigフォルダ内には「securitytool.config」と「securitytool.dic」と「v3antinnyc.exe」の3つと、簡易なマニュアルがありましたがアンインストールなどについては記載されていませんでした。 ここまで読んでいただいた時点ですでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、PCに関する知識はあまりありません。 ですので、あまり難しい言葉での説明や操作方法はせっかく教えていただいても「?」となってしまう可能性が高いとは思いますが、どうしても自力で削除方法が見つけられないのでどうかよろしくお願いいたします。 尚、派遣先の会社に聞けば済む事だろうとお思いになるかもしれませんが、この会社にいる限りは削除してはいけない事になっていますので、「いずれ辞める時のために削除方法を教えて下さい」とはなかなか言いづらくて聞く事が出来ません。 ご回答お待ちしております。

  • アイコンを削除できない...

    いつの間にか、変なアイコンが出来ていて、いくら削除しても再起動すると元に戻っているんですよ...。原因は多分、間違ってアダルトサイトにクリックしてしまったからだと思います。(T_T)  名前を出してよいのか分かりませんが、E-Z-LIVEというタイトルで、女の人の写真がアイコンのものです。更に、ダイアルネットワークの所にそれ関連の新たなダイアルアップが出来てしまいました。これも消したいのですが、何度消してもでてきます。そして、しつこく、「would you like to keep redaialing?  はい・いいえ」というウィンドウが出ます。幸い、自分のはADSLなので影響はないみたいなのですが、要らない物なので消したいです。 それから、それとは関係あるかどうか分からないのですが、デスクトップの画面がおかしくなっています。画面の一部分が、切り取られたかのように、四角で灰色になっています。これは、故障でしょうか?ちなみにOSはWIN Meです。 PC初心者なので全く分かってないのですが、回答よろしくお願いします!

  • デスクトップのアイコンを全て削除すると、壁紙が消えてしまい灰色になって

    デスクトップのアイコンを全て削除すると、壁紙が消えてしまい灰色になってしまいます。 壁紙を変えても効果ありません。 プロパティをみるとちゃんと表示されているのですが・・・ アイコンがひとつでもあれば表示されます。 どうすればアイコンを全て削除した状態で壁紙を表示できるようになるんでしょうか?

  • アプリケーションが削除出来ない

    アプリケーションをアンインストールしたいのですが、コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除を開こうとすると、WINDOES\system32\rundll32.exe と表示されて開けません。どうすればいいでしょうか。直接、削除しようとしても、今使用中で・・とのメッセージがでてやはり削除できません。

  • デスクトップに

    WIN98をつかってインターネットをしています。いつの間にかデスクトップにアイコンができてました。「E-Z-LIVE.EXE」って書いてあり、アダルトっぽいのですが・・・ これってダブルクリックしない方がいいですね。 普通に削除してもいいでしょうか?EXEファイルは消すと他のアプリケーションに影響がありますか? 教えてください。

  • 2000のゲームの削除

    最近98から2000へ乗り換えたのですが、ゲームやデスクトップテーマ、またADSLを使用しているためダイヤルアップ関係などの、アンインストールをしたいのですが、98ではコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でウインドウズコンポーネントの追加と削除の項目で選択できたのですが、2000の場合ないみたいです。 これらまったく使わないウインドウズコンポーネントを消してHDDの空きを増やしたいと考えています。方法を教えてください。

  • アプリケーションの追加と削除が正しく起動できない

    アプリケーションの追加と削除を起動すると、[アプリケーションの追加と削除]ウィンドウが開きますが、左端列に4つの操作アイコンが表示されるだけで、その右の画面は真白です。ウィンドウの移動、サイズ変更、×で閉じること全てできなくなってしまうので、タスクマネージャで「mshta.exe」を削除し強制終了するしかありません。OSはWindows2000ProSP4です。焦ってアプリケーションの追加と削除を起動し、全アイコンが表示される前にウィンドウを全画面サイズに変更したらこうなりました。異常はその時のウィンドウの場所、大きさで起こります。正しく起動する方法を教えて下さい。

  • 「アプリケーションの追加と削除」が使えない

    当方win95から2000にバージョンアップしたパソコンを使用しています。そのCドライブがいっぱいになり、要らないアプリケーションを削除しようとアプリケーションの追加と削除をクリックすると、アプリケーションエラーという表示が出て、「エラーが発生したため、mshta.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」と表示され、アプリケーションの追加と削除が行えません。そういえば以前にショックウエーブかなにかをHPからダウンロードしようとして、ディスクに容量が無くて途中で断念した記憶があります。これと関係があるのでしょうか?

  • アプリケーションの追加と削除

    1.コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で出てくるアプリケーションの一覧ですでにアンインストールしたものがのこっといることがあります。アイコンを選択して削除を行おうとしても、「指定されたファイルが見つかりません」と出てくるので多分アイコンだけが取り残されているのではないかと思います。これらのアイコンを削除する方法を教えてください。 2.ウィンドウズメッセンジャーというのをインストールしたのですが、インスタントメッセージを使用することがないのでアンインストールしたいのですが、上記のコントロールパネルのリストに含まれていません。どうすればアンインストールできますか? 上記の2点につきまして教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。