• ベストアンサー

アプリケーションの削除について

ウィンドウズ98ですが、以前何らかの形でインストールしたアプリケーション が悪さして困っています。 内容は 1.起動時にデスクトップ上にアイコンが何度削除しても出てしまいます。 2.フレッツADSLを利用していますが、ダイアルアップのネットワークに ダイアルアップアイコンが表示されてしまいます。 3.デスクトップ画面上になにやらおかしい灰色の枠が出て一部を隠して しまいます。 4.スタートクリック後のリストに1.と同じアイコンが表示されます。 このアイコンのプロパティのファイル場所(C:\WINDOWS\E-Z-LIVE.exe) ですが、これをアンインストールまたは削除すればと試みたのですが ウィンドウズが使用していますとコメントが出て出来ません。 必要のないアプリケーションですので何とかしたいので、 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

あなたがインストールしたんじゃありませんぞ。 どこかのバカタレがActiveXかなんかで悪さしたんでしょう。 ワタシの経験ではブラウザを閉じたあとも3箇所の国際電話に永遠にかけ続けるワナが仕掛けられました。同じくWindowsが使用しているので削除できませんとかぬかしやがりまして、結局クリーンインストールしました。 ワナにも多くの種類があるようで、解決法は多岐にわたりますので参考URLへ。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
fukagawadon
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 問題のあったアプリケーション関係を削除しさらにゴミ箱も全て空にしてから参考URLの以下内容で解決出来たようです。 今のところ変なサイトは出てきていません。 *ちなみに私にも国際電話に知らず内につながりKDDより請求が来ました、 一切喝采知らないと言う事で支払いを拒否しましたが...(笑) 方法5 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[インストールと削除]で、リストから[Microsoft Internet Explorerとインターネットツール]を選択し、[追加と削除]-[Internet Explorerを修復する]を実行する。あるいは、アプリケーションのリストの中に怪しいファイルがあれば、削除する。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

または、スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で該当アプリを削除(1の点)か、スタート(またはWindowsキー)→プログラム→該当プログラムを右クリック→削除選択→一応ゴミ箱も空。

fukagawadon
質問者

お礼

有難うございました。 以下で解決したようです。 [追加と削除]-[Internet Explorerを修復する]を実行する。

回答No.1

(1)msconfig。スタート(またはWindowsキー)→検索→ファイルやフォルダ→msconfig検索→もっとも左のmsconfigファイル開く→スタートアップ→当該ファイルのチェック外す。 (2)スタート(またはWindowsキー)→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→ダイヤルしないにチェック

fukagawadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ススタートアップ→当該ファイルのチェック外す。 これってファイル名だけでは何が何のファイルか分かりずらいですよね。 >スタートアップ→当該ファイルのチェック外す。 フレッツADSLですのでいつも外しています。