• ベストアンサー

エクセル チェックボックスのチェックの判定の書き方

エクセル内にチェックボックス(CheckBox1)を追加したのですが、セルの式にそのチェックが入っているかどうかをifを使って書きたいのですが、どのように書いたらよいのでしょうか。(コントロールツールボックスの書き方)ちなみに式を書くセルのシートとチェックボックスがあるシート(シート名:設定)は別になります。 現在チェックボックスのプログラムにセル内容を変えるように書いているのですが、保護するとだめなのでお願いします。

• opoon
  • お礼率71% (27/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >セルの式にそのチェックが入っているかどうかをifを使って書きたいのですが、 CheckBo1 のプロパティの LinkedCell を別にシートに置いて、それで判定すればよいのではありませんか? A1: TRUE/ FALSE =IF(A1,"○","×") で取れます。 >現在チェックボックスのプログラムにセル内容を変えるように書いているのですが、保護するとだめ 何がだめなのか、ご質問内容がいまひとつ分からないです。保護したシートに出さなければ、出来ると思います。 それとも、 ThisWorkbook などで、開いたときに、UserInterFaceOnly を入れるとか? Private Sub Workbook_Open()  With Worksheets("設定")   .Unprotect Password:="xxx"   .Protect Password:="xxx", UserInterfaceOnly:=True  End With End Sub 設定シート(シートモジュール) Private Sub CheckBox1_Click()  Range("A1").Value = CheckBox1.Value End Sub

opoon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明下手でお手数おかけします。 恥ずかしながらLinkedCellの存在を始めて知りました、有難うございます。 全てのセルを保護したかったのですが、あきらめて離れた場所にLinkedCell設定したいと思います。 下のプログラムは私には分かりませんでした、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

sheet1のCheckBox1を判定する場合 If Sheets("Sheet1").CheckBox1.Value = True Then MsgBox "オン" Else MsgBox "オフ" End If >現在チェックボックスのプログラムにセル内容を変えるように書いているのですが、保護するとだめなので・・・ 他のシートからでも、保護されたシートは書き換えられないので、一時的にプロテクトを解除します。 Sheets("Sheet1").Unprotect 'プロテクト解除 Sheets("Sheet1").Cells(1, 1) = 1 '書き換え Sheets("Sheet1").Protect '再プロテクト パスワードが設定されている場合は、 Sheets("Sheet1").Unprotect パスワード Sheets("Sheet1").Cells(1, 1) = 1 '書き換え Sheets("Sheet1").Protect パスワード

opoon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 プロテクト解除の方法があるのですね、勉強になりました。 有難うございます。