• ベストアンサー

ドラクエ8の初心者です。教えてください。

ドラクエ8を買いました。RPGを買ったのも、ゲームをするのもほとんど初めてです。 ゲームを初めてかれこれ3時間経っていますが、いまだに基本的なところもわかっていません。 HPってなんですか?これをアップさせながらやっているのですが、 すぐに死んでしまいます。やくそう、も宿場から取って、ボスみたいなのがいるところで大量に使用していまい、もう一生この水晶も取れないような気がしています。 どうしたら、この主人公は強くなるのでしょう? 地道にスライムとかを倒していくしかないのですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

ドラクエシリーズは、初心者でも楽しめるRPGです。 まず、町や村に立っている人達みんなに話しかけるのがRPGの基本です。 最初は弱いモンスターと、出来るだけ町の入り口などに近いところで戦います。 戦うとこちらもダメージを受けてHPが減って行きます。 HPがゼロになったら死んでしまうのでそうならないうちに薬草を持ってるなら使い、持っていなければ町の宿屋に行って泊めてもらいます。 宿屋に止まればHPもMPも回復します。 教会等に行きそれまでのことを記録することを忘れないように。 そうして置けば死んでもそこからまた始められます。 そしたらまた戦いに行きましょう。 何度か戦ううちにレベルが上がります。 レベルが上がるとHPもMPも最大値が増えますので、宿屋で泊まって満タンにしましょう。 その間にはお金も溜まるでしょうから武器や防具を買い揃えます。 ボスと戦うのが難しいときはレベルを上げてからにすると簡単です。 それの繰り返しでレベルを上げて旅を続けるのがRPGの基本です。

kamekameyo
質問者

お礼

さっそく丁寧に質問に答えてくださり、ありがとうございました。 今日街の入り口に近いところで1時間くらい戦っていたらレベル8まであがりました。そして、なんとボスを倒せました。 いっぱいいっぱい死んだけど、RPGのやり方が少しわかりました。 宿屋もキーポイントだったんですね。 また何か質問ができたら、お願いすることもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めのうちは「地道に」倒していって強くなるしかないですね。 安心して先に進める位力をつけて前に進みましょう。 サイトもいろいろあるので調べながらやってもいいかも(それがおもしろくないと思ったらやめることです。) http://dq8.org/

kamekameyo
質問者

お礼

安心して前に進めるくらいの力をつけないで、私は前に進もうとしていたんですね。 今日地道にやってみました。 サイトも見に行きましたが、攻略サイトがあるんですね。 攻略本も買ってみようかなって思ってきました。 素早い回答をいただいて、RPGも楽しいなって思えました。勧めてくれた人にもお礼を言おうと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエ

    FFシリーズで11までやって久しぶりにドラクエもやりたいと思ってアプリにあったのでドラクエ8まではやりました。今持ってるゲーム機がPS3だけです。当分他のゲーム機は買わないつもりです。ドラクエは9、10はPS3でもできますか?ドラクエヒーローズはドラクエ11になるんでしょうか? あとPS3で女の子が主人公のRPGのゲームでオススメはありますか?

  • 俺達とドラクエ

    大人になって、仕事や付き合い、その他のしがらみにがんじがらめで何かに追われるように日々を生きるようになった。 いつか買ったゲームソフトが部屋の隅でホコリを被ってる。 いい年してゲームを買いに行くのも恥ずかしいし、なにより回りの友達や同僚、ましてや女性の知人にもゲームが好きだなんて言えないから、隠してる。 楽しかったドラクエ…。 全作やったわけじゃないけれど、俺が子供すぎて一人で毎日セーブもせずにアリアハンの周りでスライムとおおがらす狩ってばかりだったIII。 各章毎に主人公の違うIV。デスピサロから八回逃げたときの気持ちは忘れない。 仲間モンスターシステムが大好きで1番遊んだV。ビアンカやフローラも復帰してたって使わなかったけど今なら許してくれるかな。 夜中から並んで買ったVI。あの冬の夜は寒かった。 昔のドラクエの事を思い出すとその時の自分の生きた時代の匂いや、風景まで思い出しませんか? 友達と誰が一番にクリアするか競い合ったけ…。 今、あいつらどこにいるんだろう…。何してるんだろう…。 答えはぼやけたまま…。 俺の成長の傍らにはいつもドラクエがあった。 俺の思い出の中には沢山のレベルアップがあった。 家路を急ぐ時いつも決まってファンファーレが鳴ってた。 ありがとうドラクエ。 君が生まれてきたことに全身で感謝。 そのうち、もうゲームすることはなくなってしまっても、ゲームに関する物を全て売ったり捨てたりして無くしてしまっても、思い出は心に…。 みんなのドラクエの思い出教えて下さい。

  • RPGは、ドラクエしかやったことがないのですが...

    最近、PS2を買ったのですが、どうもFFXが話題になっているようです。 FFシリーズはまだやったことがありません。 私は、PSではサルゲッチュやみんGOL、電GOなんかをやっていました。 RPGといえば、基本的に好きで、ドラクエはファミコンの時からやっています。 それから、アクションゲームは、たとえば、バーチャファイターみたいなのは、どうも苦手です。 FFXの戦闘やレベルアップ、魔法などの基本的なシステムは、まったく わかっていません。どんな感じか、教えてもらえますか? それから、こんな私でも、FFXを買って、楽しめるでしょうか?

  • ドラクエVI、ホイミスライムの出る場所は?

    ドラクエVIが発売されてもう12年でしょうか? スーパーファミコンも既に生産が終了していますが、 ゲームに詳しい方、教えてください。 主人公やその仲間が、「まものつかい」の職業につくと、 戦ったモンスター18種類を仲間にできます。 「ホイミスライム」を仲間にしたいと思ったですが、 出現場所を失念しました。 そこで、どの辺りでホイミスライムと戦えるか、 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドラクエ8、はまりますか??

    ドラクエ5(DS)、9には相当はまりました。時間があった学生時代ですが…。 ドラクエ10はオンラインに馴染めず3ヶ月と持ちませんでした。ドラクエ7(3DS)は途中で飽きてしまい売りました。 大人になってしまったのか、最近買った他のゲームも基本最後までクリアできずにやめてしまいます。 で、今日発売のドラクエ8が気になります。買ってしまおうかな…でも、また途中で飽きたらもったいないな…と葛藤しています。 ドラクエ8は、最後まで出来ると思いますか?!

  • 随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

    スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。 また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか) コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエとファイナルファンタジー

     ものすごくゲーム好きと言うわけではないのですが、時々「ふと」ゲームをしたくなります。 基本的に鈍いので、テトリスとかは「気が付いたらブロックが埋まってた(一番簡単なヤツでも)。」 ということがたびたびで、携帯でヤルとなったら、それは大変なことになると思います。 友人に「携帯ゲーム、なんかないかな?」と聞いたところ、「FOMAとかにはいっている『ドラクエ』とか『ファイナルファンタジー』とかは?」と勧められました。 とくにゲームにこだわりはないので、「RPG」とかどうのとかもよく分かりませんし、「冒険モノ」といわれると、「してみてもイイかな」くらいです。 結局、その程度ですので、「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」どっちにしよっかな?と思ったとき、 区別がさっぱりつきません。 公式サイトを拝見しても、「人物の描写が全然違うね~」とは分かっても、内容をみると「・・・で、どう違うの?(汗)」といった調子なのです。 こんな私に、以下のことを(できましたら、できるだけわかりやすく)教えていただけませんでしょうか? ・この二つの物語の概要をお教えください (なにをするのか?) ・この二つの差はなんでしょう? (たとえば、「ドラクエ」は基本的に刃物で殺傷しながら(殺傷?)、冒険を進めていくけれど、「ファイナルファンタジー」は、魔法で殺傷していく・・・など。) ・あなたのおすすめはどちらですか? (個人的に、で結構です。理由も教えていただけると嬉しいです) ※『ゲーム』のところに質問すべき?とも思ったのですが、あくまで「携帯でドラクエかファイナルファンタジー」なので、ここに書き込みさせていただきました。 ちなみに、携帯はau、W21SかW21SAでやろうと思っています。 あふぉーまでは考えておりません。 よろしくお願い致します! m(__)m

  • ドラクエ5 ★はぐれメタル★

    こんばんわ_(._.)_ ドラクエ5に詳しい方よろしくお願いします。 ♪質問♪      ● 経験値がたくさんもらえる(裏技) ● まずエビルマウンテン前ではぐれメタル1匹+メタルスライムを出現させます。そして、味方は毒針装備可能なキャラ(道具) 毒針→装備→はぐれメタルに攻撃とする。1人目か2人目がはぐれメタルの急所に当たると急にバグり、2ターン目から必ず「呪文使うな」にしないとはぐれメタルを攻撃しません。そしてメタルスライムをマヒさせとくと、はぐれメタルを250回倒します。250回倒したら勝手にメタルスライムを攻撃して戦闘終了になり、約250万の経験値が手に入ります。戦闘終了後バグっていますが、ほかの場所にいくと元に戻ってます。  というのを、今日、7時間以上がんばって、やってみたのですが、うまくいきません、、、、、 成功された方いらっしゃったら、どれくらいの時間を要したかや、アドバイスとかお願いします。 よろしくお願いします、、、、 主人公のレベルは50です。_(._.)_  よろしくお願いします。_(._.)_

  • ドラクエ8は駄作だよね?

    ドラゴンクエスト8って駄作ですよね? 難しすぎ、自由度低すぎ グラフィックとBGM以外良いとこ無し オリジナル、リメイク含めての評価 8ってよく言えば堅実、悪く言えば面白みが無いんだよなぁ 7が史上最強の神ゲーだっただけに残念 ドラクエは7で全てを出し切ったんだろう。  7は本当に神ゲーだった。 シリーズ史上最強のコンテンツ量、データ量、後の作品の8、9、11より断然データが多い。シリーズ断トツ。 他のRPGと比べても全RPGトップクラスのデータ量でやりこみも半端ない ドラクエ7を超えるRPGは無いと思う 7はストーリークリアだけで110時間超え やり込みも全て含めると軽く200時間は超える。 その他遊び要素も全て楽しいから永遠に遊んでいられる。 8のクリア時間は60時間弱 急いでもなく寄り道とかしてこれ 全員レベル99にして竜神王も永遠の巨竜まで全て倒して、80時間弱。 それでやること無くなって飽きて終了 やりこみも少ないし遊び心も無い。 神ゲーの7の次回作なのにグラフィック以外は大幅に劣化。 少しは7を見習え 以下、つまらない、難しい、自由度低い理由↓↓ .職業無し、転職無し(自分としては職業システムが無い時点でやる気失せる) .敵が全体的に強い  雑魚敵が他のシリーズより普通に強いし、ボスも強い。オセアーノンとか初心者はほぼ確実にしぬだろ .戦闘がモッサリしすぎ、遅くてストレス溜まる 全てのモーション毎に視点が切り替わる 味方の攻撃、敵の攻撃、敵の被ダメージ、味方の被ダメージ、全ていちいちモーションする。 ダメージ計算後にいちいちHPバーが表示される。 戦闘が単調でつまらん スキルシステムと、武器の種類が明確に分かれるようになり、武器縛りしてプレイしてるのと同じ。 一種類の武器しか使えない。対応武器を装備しないと特技も打てない (今までは槍だろうがムチだろうがドラゴン斬りとか打てた) .パーティメンバー4人だけ、入れ替え不可 リメイクでは6人に増えたがその分敵も大幅に強化されてプラマイゼロ 痛恨出しすぎ、避けすぎ。 ラプソーン1回目と竜神王1回目なんて通常攻撃一度も無く痛恨しか出さないレベル。 通常モンスターもひとくいばことその他大勢がやたら痛恨を出しまくるようになった。 追憶の回廊なんてほぼ痛恨ゲー .遠近法による縮小機能の追加により強い敵が大量に出現 (過去作は強い敵は1体か2体までしか出てこなかった) .スキルシステムがゴミ 一度振り分けたら変更不可 武器が限定される。 戦闘で出来る事少なすぎ 特技は、主人公なぎ払い、さみだれ突き ヤンガス オノむそう、蒼天魔斬、かぶと割り ゼシカ ムチの特技全て微妙 ククール 妖精の矢 終盤まで実質この技しか使えない あとは呪文のみ。 戦闘で出来ること少なすぎる。 他のスキル選んでも似たようなもん。 錬金釜も要らない これのせいで種や木ノ実が使えない 装備品も錬金で使うかと思うと売れない もどかしくてストレス。 テンションシステムも要らない 序盤は普通に回数分殴るのと同じだし 終盤はただのタンバリンゲーになるし ゴミシステム リメイクの追加要素、追憶の回廊も強すぎ。シリーズでも比較にならんくらい難しい。ほぼ痛恨だけの運ゲー。 種集めは事実上ここでやるわけだが、紫 宝箱はリアルタイムで24時間に一度しか取れないし、鬼畜級のボス達をエスターク以外まで倒して延々回廊内をマラソンしなきゃならず苦痛。 回廊のボスは何かの種を必ず落とすが、 強すぎて疲れるしあんなに強いのを倒しても種一個とか割に合わなすぎ。 モンスターバトルロードも微妙 せめて育成か操作出来れば良かったのに。 仲間に出来るモンスターも決まってる。 名前もつけれんし愛着も湧かない。 プレイヤーが干渉不可だから見てるだけでつまらん。 やり込み要素の定番、種集めも事実上不可能 種を落とすモンスターが少ないし、確率も低すぎるし、通常ドロップの他にレアドロップとかいう枠が本作から追加され、モンスターからのアイテム収集が困難になった。 7は自作石版で全員海賊にすれば30分くらいでちからの種99個集めれるのに。 まもりの種といのちの木の実も。 少しやり込めば全キャラ全ステータス999も普通に出来る。 よくyoutubeとかで見るキチ○イじみた無意味で時間の無駄のやり込みなどではなく、普通に少し時間かけるだけで出来るんだよ。 金も全然貯まらない シリーズ屈指の貧乏旅 一番落とすモンスターがゴールドマンの200Gって少なすぎだろ、、、 しかもそれなりに強いから序盤では乱獲は難しいし、昼と夜が切り替わるシステムのせいで夜になったら出ないから泊まって出直さなきゃならず面倒くさい 7はゴールデンスライムが一匹3000Gくれるのに。 普通のザコ敵として大量に出てくるよ。 強くないらかすぐ倒せる。 10分も刈ってれば所持金6桁超える(10万) 7はドラクエとは思えない金額持ってたなぁ〜。普通に300万Gとか。 最高に気分の良い金持ち旅だったな このように前作と比べても非常につまらなくやり込み要素も少ない こんなに難しくて自由度少ないドラクエは珍しい。 8を推すのは雰囲気とグラフィックだけの雰囲気厨と8しかやったことないにわかだけ。 他のドラクエを何も知らないんだね可哀想に ドラクエ4 ドラクエ5 ドラクエ6 ドラクエ7