• ベストアンサー

ドラクエ8の初心者です。教えてください。

ドラクエ8を買いました。RPGを買ったのも、ゲームをするのもほとんど初めてです。 ゲームを初めてかれこれ3時間経っていますが、いまだに基本的なところもわかっていません。 HPってなんですか?これをアップさせながらやっているのですが、 すぐに死んでしまいます。やくそう、も宿場から取って、ボスみたいなのがいるところで大量に使用していまい、もう一生この水晶も取れないような気がしています。 どうしたら、この主人公は強くなるのでしょう? 地道にスライムとかを倒していくしかないのですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.2

ドラクエシリーズは、初心者でも楽しめるRPGです。 まず、町や村に立っている人達みんなに話しかけるのがRPGの基本です。 最初は弱いモンスターと、出来るだけ町の入り口などに近いところで戦います。 戦うとこちらもダメージを受けてHPが減って行きます。 HPがゼロになったら死んでしまうのでそうならないうちに薬草を持ってるなら使い、持っていなければ町の宿屋に行って泊めてもらいます。 宿屋に止まればHPもMPも回復します。 教会等に行きそれまでのことを記録することを忘れないように。 そうして置けば死んでもそこからまた始められます。 そしたらまた戦いに行きましょう。 何度か戦ううちにレベルが上がります。 レベルが上がるとHPもMPも最大値が増えますので、宿屋で泊まって満タンにしましょう。 その間にはお金も溜まるでしょうから武器や防具を買い揃えます。 ボスと戦うのが難しいときはレベルを上げてからにすると簡単です。 それの繰り返しでレベルを上げて旅を続けるのがRPGの基本です。

kamekameyo
質問者

お礼

さっそく丁寧に質問に答えてくださり、ありがとうございました。 今日街の入り口に近いところで1時間くらい戦っていたらレベル8まであがりました。そして、なんとボスを倒せました。 いっぱいいっぱい死んだけど、RPGのやり方が少しわかりました。 宿屋もキーポイントだったんですね。 また何か質問ができたら、お願いすることもあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めのうちは「地道に」倒していって強くなるしかないですね。 安心して先に進める位力をつけて前に進みましょう。 サイトもいろいろあるので調べながらやってもいいかも(それがおもしろくないと思ったらやめることです。) http://dq8.org/

kamekameyo
質問者

お礼

安心して前に進めるくらいの力をつけないで、私は前に進もうとしていたんですね。 今日地道にやってみました。 サイトも見に行きましたが、攻略サイトがあるんですね。 攻略本も買ってみようかなって思ってきました。 素早い回答をいただいて、RPGも楽しいなって思えました。勧めてくれた人にもお礼を言おうと思っています。ありがとうございました。