• ベストアンサー

DVD

DVDプレイヤーで見れないディスクが、プレステ2で見られるディスクが存在します。これはどうしてでしょうか?できれば、早送りなどができるDVDプレイヤーでみたいのですが、無理でしょうか?或いはプレステ2で早送りできますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b03095
回答No.2

/-------------------------------------------------------------------/ 再生可能メディア 内蔵 HDD 、DVD- RAM (片面4.7GB / 両面9.4GB のみ)、DVD-R (片面4.7GB DVD-R for General のみ、CPRM対応可)、 DVD-RW (片面4.7GB Ver.1.2)、DVD-Video、音楽CD 、CD-R / CD-RW (CD-DA フォーマット) * ディスク特性、記録状態によっては、再生できない場合があります。 /-------------------------------------------------------------------/ となっているので、再生しようとしたディスクがDVD+RやDVD+RWなどだったのでは無いでしょうか?

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46_03.html#hw_play
rikoreo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。はずかしながらど素人なので、もう1つ教えて戴けると幸いです。 DVD+R、DVD+RWとDVD-R、DVD-RWはそれぞれ違うのでしょうか?Rが1回録画可能でRWが何度も繰返し録画可能と認識していますが、+Rと-Rで違いがあるのでしょうか?頓珍漢な質問かもしれませんが、再度のご教授宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• b03095
回答No.3

下記URLより、 ユーザとしては同じものとして見て問題ないでしょう(DVDドライブが両対応している場合のみ)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
rikoreo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• b03095
回答No.1

DVDディスクの詳細な情報もしくは利用しているDVDプレイヤーの型番がわからないと、何故再生できないのかはわかりませんが、 PS2ではL2、R2が早送り、巻き戻しだったと思います。

rikoreo
質問者

補足

PS2の件、ありがとうございました。解決できました。 DVDディスクの情報はないのですが、プレイヤーの型番は東芝RD-XS36です。 お手数ですが宜しくお願い致します。