• 締切済み

売掛金が減る? 買掛金をたてる?

主人が自営業者で、私は経理をしているのですが、分からないので教えてください。 今まで、A者から業務の委託を受けていたのですが、この業務をB社へ譲渡しました。が、回数券を販売していたので、今後は利用された方がいらっしゃれば都度精算という事で、B社から請求書が来る事になりました。この請求金額は、売掛金から減額するのでしょうか?それとも買掛金で処理するのでしょうか?  ご教授、お願いいたします。

みんなの回答

• dec02
回答No.2

B社から請求書がきて、その請求内容の中に回数券の代金が含まれていると言うことでしたら、 一括での買掛金となるのではないでしょうか。 「利用された方」と言うのがB社の方を指すものとしてですが。 またB社に対して請求もされると言うことのようですから、 売掛代金から差し引かれても、結果的には同じことです。

回答No.1

そもそも回数券の売上代金をどうしていたかによると思いますが…。  売掛金は商品などを先に引渡し後で代金を精算するとき、買掛金は商品などを先に受け取って後で代金を精算するときに使う科目で、今回のように代金決済が先で商品などの授受が後である場合に使う科目ではないような気がします。