• ベストアンサー

Excel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

maron--5の回答

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.5

◆こんな方法もありますよ =COUNT(INDEX(FIND("ペン",A1:A10),))

kohsat
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! 組み合わせによる複数条件、ですね!! INDEXとFINDと両方調べてやっと意味がわかりました。 この短時間にこれだけの回答を頂くと、自分がどれだけ初歩なことかと 実感します。 異なる糸口を頂きありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Excelで、指定された文字列のカウントは出来ますか?

    卒業論文のための資料を作成中なのですが、慣れないExcelを使っての作業であるため、なかなか進まず困っています。 少し調べてみても分からなかったので質問させて頂きます。 Excelでは、指定した文字列が全体で幾つあるかのカウントは出来るのでしょうか? たとえば、「現在」という単語がExcelの表の中に100個含まれている場合、 何らかの方法を使って、一発で100個あるということは分かるのでしょうか? 今までは文字列検索を使用して、一つ一つ数えながらの作業でしたので、 本当に気の遠くなるような作業になっております。 Excelでは不可能である場合、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 上のような作業が出来るソフトなどを教えて頂ければと思います。 すみませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • エクセルで文字列の個数を数える

    ある範囲のエクセルデータから決まった文字列の個数をカウントする関数の使い方が判れば教えてください。 例えば、A1からH200までのデータより、”リンゴ”という文字列が何個あるかカウントしたいのですが。 COUNTIF(A1:H200,"*リンゴ*")とすると”リンゴ”という文字列が含まれるセルの個数は出たのですが、”リンゴ”という文字列が複数含まれるセルもあるので、”リンゴ”という文字列の個数とは 一致しないようなのです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • (エクセル)オートフィルタ機能で表示部分のみの文字列をカウントしたい

    はじめまして! エクセル初心者です。過去ログを検索してみたのですが、上手く見つけられなかったので質問します。 下記のようなデータがあります。   A1 B1 C1 D1 1 ○ × △ ▲ 2 × ▲ ▽ 3 ○ × ○ △ 4 ▽ × ○ △ 5 ○ ▲ ▽ 6 ▲ △ × 7 ○ △ × ▲ A1~D1にはオートフィルタをかけてあります。 A8にはCOUNTIF(a1:a7,"○") A9にはCOUNTIF(a1:a7,"▲") A10にはCOUNTIF(a1:a7,"△") A11にはCOUNTIF(a1:a7,"▽") A12にはCOUNTIF(a1:a7,"×") B8にはCOUNTIF(b1:b7,"○") B9にはCOUNTIF(b1:b7,"▲") ・・・・・とそれぞれ対応させいます。 例えば A1で○を選択したときに、A8の数字は4になるのですが、B列の×はA列の○に対応した2にしたいのですが 3になってしまいます。 表示部分のみの文字列カウントをする方法ありませんか? (countifを入力してあるセルは非表示部分もカウントしてしまいます。)

  • エクセルで文字の数をカウントしたいのですが、

    エクセルで文字の数をカウントしたいのですが、 うまくできません。 データを文字列で 112 134 234 235 567 とあり、「1」の数を数えたいです。 関数で =COUNTIF(B1:B5,"*1*") とやると結果は 2 になってしまいます。(本当は3と出てほしい) データ、区切り位置でやる方法も見つけましたが、 この方法で結果を出すことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのカウントについて(複数条件)

    Excelのカウントについて質問です。      A列  1行目 1-2-3  2行目 2-3-1 3行目 4-5-1 4行目 3-2-1 5行目 1-3-2 6行目 ( ) 上記の表があり、A列6行目にA1~A5のカウントを表示したいと思います。 その際、1-2-3、2-3-1、3-1-2など、同じ数字でできているものであれば、順番が違っていても同じものとみなしてカウントしたいのです。 ※1-2-3は文字列です。 COUNTIFを使って下記のようにすればカウントできなくはないのですが、もっと効率よく短縮して書けないかと思っています。 =COUNTIF(A1:A5,"1-2-3")+COUNTIF(A1:A5,"1-3-2")+COUNTIF(A1:A5,"2-1-3")+COUNTIF(A1:A5,"2-3-1")+COUNTIF(A1:A5,"3-1-2")+COUNTIF(A1:A5,"3-2-1") 簡潔にする方法がありましたらおしえてください。

  • エクセルの大文字・小文字別のカウント

    エクセルでCountifを使って、A・a・B・bというように、大文字と小文字を区別してカウントしようと思うのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 文字列カウントと並び替え

    初めての質問です。PC初心者です。宜しくお願い致します。 エクセルの関数で、 A列の文字列をカウントして小さい順にB・C列に表示したいです。 A列 :B列 :C列 200 :100 :2件 100 :200 :1件 100 :500 :1件 500 : こんな感じです。 色々調べてB列に並べかえましたが、カウントできず。。。 カウントできたら、並べ替えできず。。。 知識不足で申し訳ありませんが、お力添え下さい。

  • Excelで全ワークシートの中の、特定文字列の出現回数をカウントしたい

    Excelで週ごとに新しいワークシートを作っています。 その毎週ごとのワークシート内の一部の範囲を指定して、その範囲内に出現する文字列の回数をカウントしてその出現回数を新規ワークシートに作成したいと考えています。 週は時間がたつに連れ増えますが、最高でも1年分です。 初めはそれぞれのワークシート内でcountif関数でそれぞれの文字をカウントし、そのあと合計ページで各ワークシートの値をSUM関数で合計していました。 しかしこれだと新しいワークシートが増えたときに非常に手間ですし、たまにワークシートが抜けてしまうことがあります。 週ごとのワークシートの名前の付け方には規則性があって、1週・2週といった感じです。 それ以外の名前のワークシートはテンプレートという名前と、合計という名前だけです。 各ワークシートの中も、基本的なレイアウトは同じで、特定の文字列の出現範囲も同じで、文字の現れ方だけが違う感じです。 「ああああ」とあって、2週目は「ああいい」3週目は「あいあい」みたいな感じです。 最終的に「あ」「い」と言う文字は全ワークシート内で何回出たか!というのを合計ワークシートに集計したいのです。 何か簡単な方法はないでしょうか? アクセスで作ったら簡単にできたのですが、これを使う人間がアクセスは無理だということで、どうしてもExcelということになりました。 私はExcelが苦手で、countifとsumをなんとかみつけたのですが、これだと週が抜けたりとか、あまりに合計が手間なので何かあれば教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 文字列から数字をカウント

    エクセルバージョン2007 A列に以下の文字列が有る場合、数字の一塊のカウントではなく、文字列に入っています "0,1,2,3,4,5,6,7,8,9" それぞれをカウントする関数をご教授頂ければ幸いです。 12345-67890    → B列に 10 と表示 2aa-12345-00   → B列に 8 と表示 1bb        → B列に 1 と表示 以上、宜しくお願い致します。

  • EXCELでのカウント

    こんんちは!いつも使っている簡単な関数ならわかるのですが... 範囲→1列(A列やB列) 範囲内で指定の文字が入力されているセルの数をカウントしたい(返したい)んです。 例)B列に「2」「23」「50」「13」「12」と入力されているとしたら   「2」を入力しているセルをカウントしたかったら   「3」と出てくるように... COUNTIF関数だと「2」を指定したら「2」と入力したセルだけカウントされますよね。(例えば上記例だと「1」と帰ってくる。これを「2」を含んでいるセルの数をカウントしたいんです。 教えてください。 宜しくお願いいたします。