• 締切済み

Record Nowでmpegファイルを保存するとエラーになる?

Record Now ver7を使用して、PC内のデータのバックアップをしています。 以前も同様の質問をさせていただいたのですが、今回新たに疑問点が浮上したので前回よりも詳しく書き込みさせていただきます。 書き込みたいファイルはMPEG、JPEG、AVIで合計680MB強。 ファイル自体の故障を疑いましたが、PCでの再生は現在も可能です。 保存に使っているCD-Rは700MB用で3~4枚試したのですが、出来ません。書き込みの途中で「ファイルは削除されているか、検出できません」というエラーが出ます。失敗したCD-Rを試しにドライブに入れてみたところ、マイコンピュータでは「CDドライブ」と表記されますが読み取れません。同じCD-RをRecord Now起動時に入れると、中に入っているファイル名に、その時保存したかったファイル名が表示されます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3609822.htmlこちらで教えていただいた通りアップデートは確認済み、クリーニングディスクも試しました。 ドライブが原因かな?と思ったのですが、これまでの傾向を見てみると、Mpegファイルを保存する時にだけ起きている気がします。 Mpegファイルはビデオスタジオというビデオ編集ソフトを使って作ったビデオファイルです。同じビデオスタジオからwmv形式で保存した物は、CD-Rにも保存ができます(念のためにやってみた結果です)。 もしかしてmpegファイルは本来保存できないものなのでしょうか?(何回かは可能だったのですが、そのせいで壊れたとか?) 修理に出すにしても、原因を知ってからそれに見合った修理の出し方をしたいので、ご回答よろしくお願い致します。 使用PC:dynabook TX/3514CDSW、Windows XP

noname#48502

みんなの回答

• violet430
回答No.1

容量不足は考えられないですか?

質問者

補足

それも視野に入れましたが、今までできていたので問題ないかと。 ちなみに容量不足ってパソコン全体のですよね? 「補足要求」とは他にどんなことで、補足情報があればご回答いただけますか?