• 締切済み

Record Nowでmpegファイルを保存するとエラーになる?

Record Now ver7を使用して、PC内のデータのバックアップをしています。 以前も同様の質問をさせていただいたのですが、今回新たに疑問点が浮上したので前回よりも詳しく書き込みさせていただきます。 書き込みたいファイルはMPEG、JPEG、AVIで合計680MB強。 ファイル自体の故障を疑いましたが、PCでの再生は現在も可能です。 保存に使っているCD-Rは700MB用で3~4枚試したのですが、出来ません。書き込みの途中で「ファイルは削除されているか、検出できません」というエラーが出ます。失敗したCD-Rを試しにドライブに入れてみたところ、マイコンピュータでは「CDドライブ」と表記されますが読み取れません。同じCD-RをRecord Now起動時に入れると、中に入っているファイル名に、その時保存したかったファイル名が表示されます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3609822.htmlこちらで教えていただいた通りアップデートは確認済み、クリーニングディスクも試しました。 ドライブが原因かな?と思ったのですが、これまでの傾向を見てみると、Mpegファイルを保存する時にだけ起きている気がします。 Mpegファイルはビデオスタジオというビデオ編集ソフトを使って作ったビデオファイルです。同じビデオスタジオからwmv形式で保存した物は、CD-Rにも保存ができます(念のためにやってみた結果です)。 もしかしてmpegファイルは本来保存できないものなのでしょうか?(何回かは可能だったのですが、そのせいで壊れたとか?) 修理に出すにしても、原因を知ってからそれに見合った修理の出し方をしたいので、ご回答よろしくお願い致します。 使用PC:dynabook TX/3514CDSW、Windows XP

noname#48502
noname#48502

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

容量不足は考えられないですか?

noname#48502
質問者

補足

それも視野に入れましたが、今までできていたので問題ないかと。 ちなみに容量不足ってパソコン全体のですよね? 「補足要求」とは他にどんなことで、補足情報があればご回答いただけますか?

関連するQ&A

  • Record Now ver.7で書き込みエラーを解決したい

    Record Nowを使用し、CD-Rに書き込みしたいのですが、今まで出来ていたのに、急に出来なくなってしまいました。 書き込みたいファイルはMPEG、JPEG、AVIで合計680MB強。 ファイル自体の故障を疑いましたが、PCでの再生は現在も可能です。 保存に使っているCD-Rは700MB用で3~4枚試したのですが、出来ません。書き込みの途中で「ファイルを検出できません」というエラー内容が出てしまいます。失敗したCD-Rを試しにドライブに入れてみたところ、マイコンピュータでは「CDドライブ」と表記されますが読み取れません。同じCD-RをRecord Now起動時に入れると、中に入っているファイル名に、その時保存したかったファイル名が表示されます。 ドライブが原因でしょうか?ファイルが原因でしょうか?メディアでしょうか? 解決法があれば、教えて下さい。 使用PC:dynabook TX/3514CDSW、Windows XP

  • VERITAS Record Now等の書き込み後の保存データについて

    PC初心者レベルの質問ですみませんが、ソフトの仕組みがよく分かっていないので詳しく教えて下さい。 「VERITAS Record Now」や「Ulead DVD MovieWriter」でCDやDVDに書き込む際に、 一旦HDに保存してから書き込まれていますが、保存されたデータはその後HD(Cドライブ)に残っているのでしょうか? Ulead DVD MovieWriterの場合はSmartVisionの元のデータをその都度削除していますが、 それだけで大丈夫でしょうか? VERITAS Record Nowは書き込み後に何もしていませんが、自動的に保存データが消えるようになっているのでしょうか? Cドライブの容量がどんどん増えていくのではないかと心配になっています。

  • MPEG2をCD-Rに焼きたい

    MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • RECORD NOW!が立ち上がりません

    私はDVDを焼くのに、PC購入時から入っていたRECORD NOW!というソフトを利用しています。 昨日まではISOファイルを開こうとすると勝手に立ち上がってくれたのですが、今日またDVDを焼こうとしたら自動で立ち上がらず、クリックしても開いてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 また、DVDshrinkとDVDdecrypterどちらも取り込んでいるのですが、以前それを使っても焼けなかったのでDVDshrinkとRECORD NOW!を使っています。 RECORD NOW!がまったく使えなくなってしまった場合、他のDVDの焼き方を教えてください。

  • Record now

    書き込み済みのDVD-RWを挿入すると、勝手にRecord nowが開いてしまいます。再起動しても同じです。そいつで追記やフォーマットなどをしたいわけではなく、エクスプローラでファイルを開きたいのですが… また、私はCDを書き込むときにはWindows media playerを使うのですが、CD-RWを消去した時にもRecord nowが出てきて邪魔です。 だからといってアンインストールなどはしたくありません。設定変更などの仕方、ありませんでしょうか?

  • RECORD NOWって

    PC初心者です。 スタートのメニューからSONICを選び、CDが無料で焼けると 聞いてやってみたらユーザー登録しろとの 画面が出ました。 メルアドと名前だけ入れて登録したところ、 RECORD NOWでCDを焼く事ができました。 その後またスタート⇒SONICと進むと「お買い上げありがとう ございました」と出ています。 気づかぬうちにRECORD NOWを購入してしまったのでしょうか?

  • Record Now! 7について

    PCにプレインストールされていたRecord Now! 7 ver7.30について 始めて、好きな曲だけチョイスして、自分用に音楽CDを作製しました。 正しくCDにも焼く事ができました。 ソコで、CDディスク、そのモノにタイトルを付けたいと思っているのですが、ソレは可能でしょうか? ヘルプを参照したところ・・ 「ディスクのラベル作成プログラム・・・・」の項目がありました。 これはディスクタイトルとは、別のモノ?でしょうか? しかし、プレインストールのRecord Now7には、このラベル付属がついていないようなので確認が出来ません。 このRecord Now7では、ディスクにタイトルをつける方法はないでしょうか? 御存知でしたら、教えて頂けませんか? ヨロシク、お願い致します。

  • Record Nowについて教えて下さい!

    Record Nowを使って、イラストをCDに焼いた後、そのCDをパソコンに取り込む際に、CDを入れた時にマイコンピューター上にCDのアイコンが出て名前が0534748などどいった数字が出ます。これを自分が表示させたい名前に書き換えたいんですが、できるのでしょうか?

  • megファイルの保存

    こんにちは。保存が出来なくて困っています DVDを作成したため、MegファイルがたくさんPC内に保存されているのですが、Cドライブなどがかさばってしまって困っています。 CD-Rに焼こうにも、400MBから900MBほどのものが10個以上あるため、たくさん必要になってしまいます。みなさんは、どのように保存しているのでしょうか? 何か方法があったら教えてください。 よろしくお願いします

  • Record Now!でエラーが出た後、CDを認識しなくなった。

    Record Now!で2枚組のCDをコピーし、DISC1はコピーできました。DISC2の書き込みの途中でエラーが発生し、その後、CDを入れても「オーディオCDを挿入してください」と出てしまいます。 PC(VAIO)のCDドライブの方は正常です。ちなみにヴァージョンは7です。どうしたらいいのでしょうか。困っています。教えてください。

専門家に質問してみよう