-PR-
解決
済み

英語を話す人と友達になりたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36241
  • 閲覧数1453
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

川崎在住で英語を話す方と友達になる、もしくは定期的に英語の話せる場がどこかにないか探しています。 英語力としてはTOEICで800点ほどである程度は話せますが仕事上で全然使うチャンスがなく英語力に磨きをかけるためにもそんな場がないかな~と思っています。(アメリカに駐在4年してました。) 過去に英会話スクールには行きましたがお金のかかる割には、、という思いがありあまりお金がかからず英語の話せる場に定期的にいきたいなと思っていますが何かいいアイデアはないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

某国際交流協会に所属するボランティアです。
川崎にも国際交流協会なるものがあるのではないでしょうか?
聞き覚え場なければ、市役所に問い合わせてみたり、近隣の自治体にも確認してみるといいと思います。
ここでは通訳ボランティアの募集・登録していると思います。行事に参加すればもちろん、そうでなくても必要なときにおよびがかかり、他の方のおっしゃっていたようなALTの人とお近づきになれますよ。彼らは非常にフレンドリーです。英語力をお持ちでしたら、彼らもよろこんでくれることでしょう。ボランティア活動はご自身のキャリアアップにもつながりますし、その気があればおすすめです。来たばかりのALTの方は不安が大きく、市内の案内をしてあげるだけでもとても感謝してくれます。ビジネスの延長の英会話スクールよりもとっても得るものが大きいと思います。
お礼コメント
taka30

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございます。川崎にも国際交流協会はありましたので早速アクセスしてみます。
投稿日時 - 2001-03-06 00:48:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

東京ですが英会話ができる喫茶店が4つほどあります。

そこは英語で”おしゃべり”するところです
東京にはこういったお店がいくつかあります。ここでは
なかでも代表的な英会話喫茶をあげてあります。

そんなところで、お友達を探したらいかがでしょうか。


  • 回答No.2

ある方(某大学教授)に以前伺ったのですが、ホテルのバーでお酒を飲みながら、外国人と話をされて腕を磨いたそうです。
その後、一時真似をしてホテルのコーヒーショップ等(夏にはホテルのプール)で外国人に話し掛けたりしてました。そのプールで親しくなり、家を訪問したり、その家族の友人と食事に行ったりしました。

今はちと出来ずに会話力の落ちてきてますが・・・(泣き)!
でも、それだけあれば十分で、うらやましいですね!!
  • 回答No.3

私は以前市役所に勤めておりまして、
教育委員会に居たんですが、
そこに、中学生に英語を教える為に市に雇われて英語圏から来ている英語教師がおりました。
かれらは日本に数年間しか居ないので、
とにかく日本の友人を作りたがっています。
私のところには5人居ました。
気が合う人が居れば、友達になることをお勧めいたします。
どうやって???
いきなり、教育委員会に電話して、英会話教師の担当者に代わってもらい、
なにか理由をつけて(日本語を英訳したい、とかなんでもOK)、アポを取ります。
親切に教えてもらえる上に、友達になって、といえば、OKです。
ご参考になりますでしょうか?