• ベストアンサー

My Documentsの中のファイルは???

My Documentsをバックアップしようとしたところ意味不明なファイルがあり、容量が610MBもありどうしたものか悩んでます。ファイル名が<B9A04000>となっています。このファイルを開くことも出来ません。何もしないのが一番安全なようですが、あまりにも容量が大きく削除したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 尚、ディスク上のサイズは38.2MBなのです。エクスプローラで”サイズ”と”ディスク上のサイズ”と二通りありますが、この違いも分かりません。どなたかよろしくアドバイス願います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

マイドキュメントの中にあるなら、システム上重要なファイルであることはないはずです。 削除しましょう。 サイズ表示の違いは別に気にすることはありません。 ファイルがおかしいから表示もおかしいのです。

hidebou3
質問者

お礼

assault852さん、早々アドバイスありがとうございます。 一晩悩んでいましたが、次の回答者(No.2)にも同様のアドバイスがありましたので思い切って今削除しました。何も起こらないことを祈ってます。^_^; 本当にありがとうございました。 こんな時、とても悩んでしまうのです。勇気がもてました。(些細な勇気と笑われるかもしれませんが・・・(^^ゞ )

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

削除して良いと思います。 いずれかのアプリケーションの一時ファイルの可能性が高いです。 削除できないようなら、他のアカウントでログオンし直すかセーフモードで起動して削除してみて下さい。 マイドキュメントは既定では C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents にあります。 それでも駄目ならツールを使って下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se374365.html

hidebou3
質問者

お礼

violet430さん、ありがとうございます。スンナリ削除できました。訳の分からないファイルが存在すると本当にどうしていいのか悩んでしまいます。No.1回答者と同じアドバイスでしたので、violet430の回答を頂いて思い切って削除できました。スッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • My Document の入れ子

    バックアップ保存していた”My Document”を、誤ってフォルダーごと新しい”My Document”フォルダーに貼り付けてしまったので、”My Document”の中にも一つ”My Document”が存在する入れ子構造になってしまいました。デフォルトで”My Document”を使用するソフトがあるため、混乱が起きています。解決すべく内側”My Document”の中身を空にしてフォルダーを削除しようとしたら、”使用中であり削除できません”とのメッセージが表示されます。沢山のファイルのパス名に使用されているためと、システムの予約名である、とかの所為でしょうか? この問題の解決方法を教えてください。

  • My Documentsの移動

    CのMy Documentsを外付けハードデスクに移動いたしました。 ローカルディスクCにもまだMy Documentsが残り入力すると両方に上書きされます。目的のCの容量の低減が出来ません。 CのMy Documentsを削除すれば解決するのでしょうか?

  • MYドキュメントの中にシステムフォルダ?(再)

     ※同様の質問をあげておりますが、現象記述に間違いがありましたので、訂正して再掲いたします。  ノートブックでWindows2000を使っていますが、タッチパッドが妙に感度が良いせいでしょうか、エクスプローラをいじっていてチョイトよそ見をしているうちに、変な処理をしてしまったようです。現象は以下の通りです。 「C:\」の上位の「MYコンピュータ」と同列にある「Myドキュメント」配下の中身に  ・「本来のMYドキュメントフォルダにあるはずの自作ファイル」これはいいとして  ・「WINNT」やら「Documents and Settings」といった「本来C:\配下にあるフォルダとファイル」 の両方とも表示されている。 「C:\」配下にも「本来MYドキュメントフォルダにのみあるはずの自作ファイル」が表示されています。 双方のフォルダから、不要な「本来あるべきではないフォルダ・ファイル」を削除しようとすると以下の現象が発生します。 MYドキュメントから「WINNT」や「Documents and Settings」を削除しようとした場合:「システムに必要なファイルだから削除できない」 C:¥から自作ファイルを削除した場合:同列にある「MYドキュメントフォルダ」からも同名ファイルが削除されてしまう。 単に表示上の問題なのか、ハードディスクを無駄に食っているのか、気持ち悪いのでスッキリさせたいのです。 「過去に同様の質問があった」でもかまいません。お助けをm(__)m

  • (My Document)が消えてしまった。

    フロッピーの多数のメモ文書を(D:)(My Document)内のフォルダに「名前を付けて保存」をくりかえしていたところクリックの対象は「開く」と「保存」しかないから間違えてクリックしたとしても消えることは考えられません。なぜ? どこにいったのでしょう。エクスプローラーを見てもありません。バックアップはとってありますがー。

  • 「My Documents」が「Owner のドキュメント」と表示される

    毎度お世話になります。 早速ですが、10日ほど前にCドライブのフォーマットとそれに続くOS再インストールを実行しました。さすがに気持ちよく動作してくれていますが、一つだけどうも気になる現象があります。自分の場合、「マイドキュメント」の「ターゲットフォルダの場所」を「D:\My Documents」にしております。ところが、エクスプローラでの表示が左側ペインも右側ペインも「My Documents」ではなく「Owner のドキュメント」という表示になっています。ただし、表示はそうなのですが、プロパティなどでのフルパス表示は「D:\My Documents」になっていますので問題は無いのですが。何故でしょうか?名前を「My Documents」に変更しようとすると「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー:My Documents の名前を変更できません。送り側と受け側のファイル名が同じです。」とメッセージが出ます。 どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • my document の 転送

    C disk の容量が少なくなり my document を D disk に移そうと思います。 その結果、パソコンのスピードが上がりますか? また、何かデメリットがおこりますか? windows XP

  • マイ ドキュメントの階層がおかしくなってしまった

    エクスプローラやエクスプローラ形式の画像ビューアなどで、マイドキュメントの階層がおかしくなってしまいました。 デスクトップ -マイ ドキュメント マイ ピクチャ となっていて、ビデオやミュージックのフォルダが表示されません。しかもマイ ピクチャを選択するとあるはずの中身も表示されません。サンプルピクチャのショートカットしかないのです。 マイ ドキュメントを開くとちゃんとファイルやフォルダがあるのですが。マイピクチャだけ一般のフォルダアイコンになってしまっています。 どうやってなおせばいいのでしょうか?

  • ドライブDや マイ ドキュメントにファイルがたまってしまいました。

    ドライブDやマイ ドキュメントに漫画などのファイルがたまってしまいました。もう容量がないので消さないといけないんですが、消すのは嫌なんでどこかに置いておいて、いつでも取り出せるサイトや方法はありませんか?あれば教えてください。

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • MY Documentsを共有したくないのですが?

    一台のPC(Windous2000)を複数の人数で使用しています ログインするユーザー名も数個あります マイコンピューター → ローカルディスク(C)→  Documents and Settings へ進むと各ユーザー名が現れてしまいます 各ユーザー名のMY Documentsをクリックすると そのユーザーしか見れないはずのデーターが見れてしまいます これを解消するには、どうすればいいでしょうか? フォルダオプションから 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にチェックしても 結局は、他人が見ようと思えば見れますので、困ってます。 要は、ローカルディスクを共有したくないのですが? 無理でしょうか? よろしくお願いします