• 締切済み

充電池につて。

今朝、デジカメに入っていた電池を充電しようとしたところ、充電できなくなりました。 他社製の互換電池だったのでもう保証はありませんが、いきなり充電できなくなると言うのはどういう事ですかねぇ。 付属品の電池は充電できてるので問題ありませんが。 充電回数は10回程度でしょうか、一眼レフタイプのバッテリーですので 充電できなくなる直前までかなりの枚数使えていました。 しっかりと保証されているところを選ぶべきなのでしょうか。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

「安物買いの銭失い」の典型ですね。当たりを引けばもの凄くお得ですけど、激安の互換品はくじ引きみたいなものです。特に中国製セルを使用した互換品なら当たりを引く確率は宝くじ並み!? 純正だと高くても長く使えるので結果的に安上がりです。 互換バッテリーを買うなら国産メーカーのバッテリーセルを使用しているものにしましょう。SANYO製を使用している製品が一番安心です。

gonngonn
質問者

お礼

SANYOですか。わかりました。今後の参考にします。

• fivrizo
回答No.3

初めまして、 充電池なのですが、 種類によってちがってきますがありえる事ですよ。 ニッケル水素(NiMH)の場合 長時間何もしていないと充電がされにくい場合があります。 何度か充放電をくりかえして使えるときもありますが どちらにしろ充電池は痛んでいると思いますよ。 充電器によっては、充電池のメンテナンスのために 放電機能とかサイクル充放電(充電と放電を自動で繰り返します)がついている場合もあります。 リポ(リチウムイオンポリマー)の場合、 過放電をするといきなり使えなくなります。 1セルあたり2.8V以下まで放電したら即アウトです。 リポの場合カメラ側で過放電防止で電圧が下がったらこれ以上使えないように止まるはずですが そのままカメラに入れておくだけでメモリー維持等で微弱でも電気が 流れていれば 過放電(電気の減りすぎ)で充電は不可能になります これはリポのバッテリーでわざと過放電して実験したことがあります カメラをよく使っていて、 充電も絶えずしていたのでしたら 充電池がおかしいのかもしれませんね もしくは、充電器の故障の可能性もあります。

gonngonn
質問者

補足

充電器をチェックしたところ純正のバッテリーは正しく充電しました、

• ddg67
回答No.2

中の配線が焼き切れた、とかでしょうねぇ。 そーいう製品の精度だから安いんですよ(^_^; カメラが燃えなくて良かったね。(異常に電気を放出する時もあります)

gonngonn
質問者

補足

その点ではROWAなのでPL保険に入っているので安心です。

• pbforce
回答No.1

10回と言うのは少ないですね。いくら他社製のものでも少ないと思います。保証がないという事は1年は経過していると思いますが、不良品に近いかもしれませんね。 ただしメーカー製のバッテリーでもおこり得る事だとは思いますので、必要なら保証のしっかりしたところにしましょう。